2009-12-09

モバイラー(1)

筆者の趣味はスケジューリングなのですが、外出した後でも、家の中にいる時のように、行動をコロコロ変えます。

8/6の スケジューリング でも書きましたように、朝一の「ぼけー」で自然に1日の計画が建ちます。で、例えば休日の外出後は、2.3の目的地へ向かうのですが、行く先々で寄り道をしてしまうのです。新規開店のお店、セール、知人との遭遇と、せっかく外出したのだから、その日のTodoを完遂できることを譲らないという線を守って自由に行動します。途中で喫茶店に入ってまた「ぼけー」としながら、あるいは歩行/乗車/運転しながら瞬時に方向を変えます。

この変わり身を達成するために一番ありがたいのは9/15の ハンズフリー(3/3) で書いたスマートフォンなのです。行き先の情報をインターネットで探してメールや電話をしたり、乗車時に雑誌の代わりにブログ読んだり書いたり、モバイル環境でも在宅と変わらない気分でいられます。筆者はたまたま現宅が心地良いのですが、この地球上で一番快適とは限りませんし、気分を変えるのも有意義ですので、一旦外出するとたまにずーっと出っ放しで何日も外泊したくなる時も有ります。今までは休日の話なのですが、モバイル環境でもできる仕事は有ります、と言うか事務系の仕事ならほとんど可能ですので、ずーっと旅行しながら生きて行きたいなどと思ったりもします。これでお金が余っていたら、間違いなく大きめのクルーザーに住んじゃってますね。
(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿