2012-06-02

海産物輸入に関する韓国側の意図

筆者の大好きな長崎県の皆さんは大変だと思います。0.7Bq/kgは今の国の基準の140倍の厳しさです。韓国側が主張したいのは、「太平洋側の海産物は輸出してくれるな」ということではないでしょうか。偽装が後からトレースできる証明書を要求することによって、現在疑いの残る太平洋産の流入をブロックしているのだと推測します。筆者でもそうします。


『水産物:韓国向け輸出に放射能証明書 検査厳格化、県が対応に追われる /長崎』 【6/1 毎日】

韓国向け水産物輸出に1日から、放射能証明書の提出が必要となり、証明書を発行する県が対応に追われている。韓国政府が5月15日付で通知したもので、検出限界値1キロ当たり0・7ベクレル以下の厳しい検査を求めているという。関係者は輸出までの手間や経費など影響を懸念する。

検査機関は、大村市にある県環境保健研究センター。現在、中国向け水産物の分析で、検査機器3台をフル稼働させている。これに韓国向けが加わり、サンプルが増えることになる。担当者によると、問題は検査の厳格化。韓国側の要求通りに検出限界値を0・7ベクレル以下にするためには、サンプル量を通常の20倍の2キロ、検査時間を10倍の100分間にしなければならないという。

検査の第1号となるのは対馬市のヌタウナギ。韓国では鍋の具材として好まれているという。県の担当者は「対馬からの運送などで、輸出までの日数は通常より3〜4日多くかかるし、費用も余計かかるだろう」と顔を曇らせた。「漁場とする海域は韓国も対馬もそう変わらないはず。どうしてこのような通知になるのか」と早期解除を切望している。

2012-06-01

EMOBILE GS03


洗練されたスリムなフォルム

6/14発売ということでようやく出ますね。3ヶ月前に書いたHUAWEI Ascend P1SじゃなくてP1なので、軽いけどバッテリーが1650mAhで少し心配です。当然のごとくLTEではなく、通信速度は21Mbpsです。対Aria比較をまた作りましたが、これも実機を触ってからでしょうね。あるいは秋以降と言われているRelease 9のLTE機を待ちますかねー。

サイズ
129H(Aria比+25.2)x65W(同+7.3)
x7.9D(同-3.8)mm
重量
110(同-5)g
ディスプレイ
4.3(同+1.1,面積1.8倍)インチ
Super Amoled
CPU
Texas Instruments OMAP4460™ 1.5GHz dual-core
(AriaはQualcomm MSM7227 600MHz)
OS
Android4.0(Ariaは2.2)
テザリング
多分OK(AriaもOK)

2012-05-31

魚 ベクレル (6) 10年ぐらい休漁したら?

本当に少しずつセシウム魚の情報が報道されます。1ヶ月振りの最新状況です。本当にヒドい国になりましたね。
  1. 10年ぐらい休漁したらどうでしょうか?
     
  2. 東電が調べても、何も補償しないんでしょ
    → ひき逃げ犯が後遺症の酷さを公表しているような…
     
  3. セシウムは沖に滞留しているだけではないでしょう
    ← 米西海岸で獲れたクロマグロからもセシウムとの報もありますしね
『原発沖の魚、いぜん高濃度 シロメバルやスズキ』 【5/29 中日】

東京電力は29日、3~5月に福島第1原発から20キロ圏内の海域で採取した魚介類から、最大で1キログラム当たり1880ベクレルと高濃度の放射性セシウムを検出したと発表した。

昨年の別の調査で同3千ベクレル超の検出例があるが、依然として高い濃度が続いていることを示す結果だ。

東電によると、最も高かったのは5月2日に採取したシロメバル。同様に海底近くにすむスズキが同1610ベクレルババガレイが同1260ベクレルヒラメが同1190ベクレルと高かった。国が定める一般食品の新基準値である同100ベクレルを超えたのは13種類の魚だった。

2012-05-30

『東電、今冬以降の賞与計上 値上げ原価に、734億円』 【5/29 共同】

この記事にはクリビツです! 倒産会社がボーナスを払うなんて信じられません。常軌を逸しています。税金泥棒という余罪まで犯しています。2ちゃんねるなら「氏ね」が妥当な表現なのでしょう。
『東電、今冬以降の賞与計上 値上げ原価に、734億円』 【5/29 共同】

東京電力の家庭向け電気料金値上げを審査する経済産業省の専門家委員会は29日、第3回会合を開き、料金の原価となる人件費などが妥当か議論した。東電は今冬以降の3年間の賞与に相当する費用として計約734億円を人件費に計上したことを説明。2014年度に500人の新卒採用を再開する方針も明らかにした。

会合では、東電の人件費削減に関し「現状では国民から納得を得られない」との意見が出た。東電の高津浩明常務は「福利厚生費なども大幅に削減しており、廃炉や電気供給の技術確保の観点から現行水準で理解してほしい」と述べた。

2012-05-29

食品(牛肉)偽装業者には速やかに実刑を!

予想通り、食品業者による背信行為です。まぁ、こんなもんだという事は先刻承知ですが、現在の日本人のレベルを表しているのでしょう。業者という業者は全部調べてもらいたいものです。そして、タイトルのような対応は公的に難しそうですから、見せしめで良いので誰か天誅をお願いします。こいつらがいわゆる風評被害を作ってもいますしね。
『福島牛を「鹿児島産」偽装疑い=元精肉店長を逮捕―大阪府警』 【5/28 時事】

福島県産牛などを鹿児島県産と偽り販売していたとして、大阪府警生活環境課などは28日、不正競争防止法違反容疑で、精肉店「AMMS福田屋此花店」(大阪市此花区、閉店)元店長沓掛博司容疑者(62)=都島区都島北通=を逮捕した。同課は、東京電力福島第1原発事故による風評被害で売り上げが減少するのを回避しようとしたとみて調べている。

逮捕容疑は1〜2月、福島県産などの牛の精肉60パックなどを鹿児島県産と偽って表示した疑い。

2012-05-28

『JA(山梨)、東電に再請求 賠償請求拒否受け』 【5/22 読売】

「審判を受けることがいいのかどうか」はいいに決まっています。本当は牽制などせずに訴えたいのでしょうが、以前のゴルフ場のケースも有り最早裁判所も信用できないということでしょう。

「拒否」って有り得ませんよね。底無し賠償でやっぱり一度破産させた方が良いと思います。
『JA(山梨)、東電に再請求 賠償請求拒否受け』 【5/22 読売】

東京電力福島第一原発事故で県産の桃と牛肉の価格が暴落したとして、県内JAグループは21日、東電に損害賠償を再び求めた。同グループは約3億6500万円の賠償を東電に求めていたが、4月に「(原発事故と価格下落に)相当な因果関係は認められない」と拒否されたため、改めて請求した。

この日は、JA山梨中央会の広瀬久信会長やJAの組合長ら約30人が東電山梨支店(甲府市)を訪れ、小野勝支店長に要請書を提出。要請書は「福島県産が風評被害を受けたとして賠償の対象になる一方、山梨県産が対象にならないのは不当で不公平」とした。

小野支店長は「皆様の切実な思いを速やかに本店に報告し、真摯(しんし)に対応させていただくよう努力する」と述べた。一方、広瀬会長は報道陣に対し、「我々は、東電の本店や(賠償の対象を定める)政府の原子力損害賠償紛争審査会に怒りがある」とした上で、「再回答の内容によっては、審判を受けることがいいのかどうかを検討したい」とし、提訴の可能性も示唆した。

2012-05-27

豚もセシウム汚染!

こうやって食べられるものがどんどん少なくなるのが本当にイヤですね。昨年来大騒ぎの牛の頃取りざたされなかった豚も、ケアレスな畜産家が汚ない餌を与えたのでしょう。畜産家本人も同様に被曝しているに決まっているからと言ってこんなの食わされたらたまったもんじゃないですよね。これにコメであったような食品偽装が加わったら… 

やっぱり老後の前には国外脱出ですね
『豚肉で初の新基準値超え 福島・郡山』 【5/22 産経】

福島県郡山市は22日、市内の養豚農家から出荷された豚肉から、食品の新基準値を超える1キロ当たり107.2ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。同市は、この豚肉の出荷差し止めと廃棄を指示した。厚生労働省によると、食品の基準値が今年4月に1キロ当たり500ベクレルから100ベクレルに厳格化されてから、豚肉で100ベクレルを超えたのは初めて。