2009-08-22

濡れ衣(8/4)-ご学友

2日連続で繰り出しちゃいまして昨日の日付ではアップかなわず、皆様には多大なご迷惑をお掛けしました。謹んでお詫び申し上げ(スミマセン)、ここに続編を再開させていただきます。

冒頭から例によってちょっと脱線です。YさんつながりでGさんの登場を予告しましたが、19日の出陣の2番目の趣旨は、今回のYさんの一件を聞きたがる、そしていずれ登場するであろうSさんと、この方も同じゼミ出身のHさんとの会食から始まったのです。アルファベットが多くなってきましたので、ここで、登場人物を一覧してみましょう。
(年齢・学齢とも筆者との相対関係、学齢-年齢=浪人+留年年数)


まとめますと、
  1. 男性5人は全員ゼミの1年先輩で、新卒入社も同じ会社です。
  2. 特にYさんSさんは、私をα社に引っ張っておきながら、一人は家業専念、一人は寿退社と、いずれもカワイイ後輩に放置プレイを仕掛ける悪党です。
  3. Fさんは学部は違えど高校~職歴1まではSさんと同じ、Y2さんはゼミ~職歴1まではS・Yさんと同じです。
  4. 女性のYmさんの毛色の違いが浮かび上がりますので、Skさんが登場できるよう情報収集します。
結局皆年上とは言え、同窓を中心に私がメンターの労を買って出ているということのようです。

またまた事実上の脱線になり、紙面制約故にGさんのことがなかなか始まりませんでしたこと、本日2回目のお詫び(スミマセン)として結ばせていただきます…(ラベルを変えながらもダラダラ続く)

2009-08-20

朝のジョギング

今朝は24℃前後でしたので、5時半から行って来ました。ワインディングでマニュアル高回転維持走行をすると、普段なら躊躇するスピードでカーブに進入できます。でもまだタイヤが鳴かないので、大したスピードではないのですが… サイドウィンドウは開放してありますので、風の感触もほぼ最高で、体表面温度を少し奪われた後の心地良い疲労感を感じています。室内は良いのですが、ボディをもう何ヶ月も洗っていないので、全般的に、そして特にダストが付着したアロイホイールが可哀相です。シルバーのパッドは無いのでしょうね。

昨日2回更新しましたので、今朝はこれで失礼させてください。濡れ衣シリーズのF氏は次回以降で紹介します。

2009-08-19

濡れ衣(7/4) もう一人の先輩

ホテルのお茶以外でご一緒した場所で最も回数が多かったのが、いわゆるクラブですね。そこには当然の如くYさんお気に入りのお姐さんがいて、同伴に付き合ったこともあります。Yさんがバラしちゃったものですから、そのお店ではJamesではなく本名で出ていました、じゃなくて出勤していました、でもなくて通ってました(?)。Yさんはご自身のことを既に明かしておられましたので、2人で入店(?、どう書いたらよいのかわからなくなってしまっています)した時は、私のエセ武勇伝のような話題が多く出ていました。曰く、公的機関でよく暴れるとか、母親のことを梅干ばばあと呼んでいるとか、水牛の角で艶出しをしているとか… エセの例に漏れず、そのトピックの中の真実の比率は13%ぐらいしか有りませんでしたこと、付言させていただきます。

こういう他愛も無い話の他は、カラオケもやりましたよ。こう見えてもよく褒められます。昔中国で張学友の「一千個傷心的理由」を歌った時に小姐が感動の余り本当に泣いたぐらいうまいのです。最近は、ElvisのBlue Christmasがお気に入りで、あと何ヶ月だから練習しているとか理由をつけて、毎回歌い始めの調声用に歌っています。ボサノバも歌いますし、日本語では演歌も歌います。

何か話がズレてきちゃいましたが、そういえばこのお店にはGさんというもう一人の先輩を加え3人で入店したことも有りました。このGさんがまた恐妻家で、ズレついでにGさんのことをお話ししようかと思います…(いい加減続く)

濡れ衣(6/4) 着せたくなる対象

昨日「1回限り(?)の復活」と書きましたが、ちゃんと(?)付けてあるし、またまた読者の方からご要望がありましたので、番外編として、初回(8/9)の「誘われて繁華街へ何回か2人で繰り出したり」した時のことを、赤裸々にお伝えしようと思います。

私事ですが、最初の回に書きましたオープンドライブ用の車は昨年購入したもので、10年以上の夢がかなったものです。メトロセクシュアルからSingle Royaltyへと昇華(人間に使ってよいのでしょうか?)させてくれるような車です。普段の足としては勿体無いのですが、かといってガレージに置いて眺めているだけというのも変態的なので、ホテルへよく乗って行ってお茶してました。Yさんのお宅は、このホテルへの途上に在りますので、「Yさん、ちょっと良い格好で待っててください」と電話の後、お宅の前でピックアップしてお茶したのが一連の活動の発端だったのです。お茶を飲みながら、近況報告→馬鹿話というパターンで、興が乗ってくると自慢話を交えながら、当然のことながら「あそび」の現状と、その発展型である今後の活動計画に話が及んだのです。

3回程度お茶した後、ようやくアドレス交換をして、メールでの業務連絡(「あそび」の日時場所確認)をするようになりました。私は、先輩をたてて、自らの行きつけへ行こうなどとは決して提案せず、Yさんご指定のお店へ言われるままにお供したのです。今考えると、我が愛車のインパクトが強く、よい格好をしてホテルでお茶を重ねたことが、「あそび」を誘発したような気がします。二人ともいっぱしの貴族になったような幻覚に陥っていたのかも知れません。いっそ私は濡れ衣をこの愛車に着せましょか?…(続く)

2009-08-18

濡れ衣(5/4) 情報マネジメントの綻び

わりと反響が有りまして、違法ナンバリングですが1回限り(?)の復活です。ある方から、以下のようなご意見をいただきました。
  • 夫が自発的に狩に出かけたとなると「束縛を受け入れる=愛」と考える愛情の根底が覆ってしまうので、「原因は悪友になければならない」のです!
うーん、ワンフレーズでうまくまとめていただけました。これは負け惜しみではないのですが、このご意見の考え方のようなものが、Yさんの奥方からの出入り禁止通告電話の際に脳裏をかすめていたのです。その時に感情的な反応にならずに済んだのは、どうもそれが幸いしたからのようです。

束縛受諾=愛、ということは、妻は束縛=愛として振る舞い、夫は従順に束縛されていることを示すことで妻の愛に応えるという構図でしょうか。シングルの私がコメントすると叱られそうですが、これは、それを周りにどの程度アピールするかの程度問題だけで、ごく一般的な婚姻関係だと言えますね。Yさん夫妻の場合は、夕食にお呼ばれした時など、Yさんが奥方を愛しているとコメントするなど、「人前での愛情表現」をしばしば拝見していました。その時の奥方の反応は、照れを若干浮かび上がらせた一見無反応というものでした。

もう一回まとめてみますと、今回の問題のトリガーは、Yさんの「情報マネジメントの綻び」となります。その結果としての奥方の態度"急硬化"(=自らの自由度"急降下")の原因を二人して私になすり付けようと共謀し、その広報活動を行ったということになるのでしょう。やっぱり、このタイトルは正しかったのですね。

でも、この連載のラベルって、「あそぶ」で良いのでしょうか? 良いのですよね、多分…

2009-08-17

新聞休刊

夏休みは無かったのに、周りの雰囲気で先週後半から夏休みモードで生活していましたので、ゆうべの就寝も遅く、久し振りに7時台に起きました。例によってコーヒー持ってウッドデッキへ出たら、涼しくて、ジリジリの昼間が想像できないぐらいです。ぼけー、は、ずーっと続き、とうとうこんな時間になってしまいました。たまには取り留めのない内容の日が有っても許していただけますよね。

今からゆうべ炊いたご飯と冷蔵庫に入れた鍋入り味噌汁とおからと漬物とかでさっと食べて出ます。今日は新聞がお休みなので、喫茶店でモーニング+新聞という通常パターンからは外れます。シャワーも浴びますので、今日の短文の埋め合わせは明日以降ということで失礼しまーす。

2009-08-16

物欲(4/4) 靴消費性向

連載をもう少し伸ばそうかとも思ったのですが、そろそろオチをつけなければイケナイと結論付けました。過去(ログ)を客観的に振り返ってみると、どうも自分の物欲[⊇消費]には以下のようなパターンが存在するようです。即ち;
  1. 効用の「活用?」
    在宅以外は常に着用を余儀なくされる靴というものを、逆にパーソナリティ発現の機会として捉えている
  2. 最適配分
    野放図な出費は許されないため、TPOに合わせて廉価版で済ますこともある
  3. エコ
    永保ちするタイプを選好するので、購入時に割り切り、購入後は割り切れずメンテに精を出す
    → 革靴もサドルソープでプールサイドで洗ったり…
  4. 手づくり志向
    でも、やっぱり、本当に欲しいのは、テイラーメイドの一品かな?
上記は、マーケターにとっても有用でしょうが、タイトルが「物」欲だけに、モノやサービスのプロバイダーにこそ気付いて欲しいパターンなのです。このブログの読者を中心に(飛躍し過ぎ)Sophisticated Life Cruiser の比率は今後ますます(マイノリティとしてですが)上昇し、その中から(程度の問題ですが)上記2.の「野放図」が可能になる人々が現れるということを、変化のマネジメントの観点から認識して欲しいのです。客が店を作るプロセスとしてのコミュニケーションをもっと重視して”欲しい物(誤字?)”です。

あまり褒められたオチではありませんが、他に書きたいことが多いので、とりあえず…(完)