2010-03-06

代替「燃料」

中国にロイヤルティも支払わないで使っている「燃料」というこの言葉、別の表現は無いのでしょうか? 英語では一般的にEnergyと言い、その語源には「働く」という意味が見て取れるものの、「燃」やすという意味は含まれなていないようです。また、まさに燃えているのに、太陽光発電とか太陽エネルギーとかの表現は有っても、太陽燃料という表現は聞いたことがないのが面白いところです。場合によるのでしょうが、この中国語に代わる適当な表現は無さそうですので、せめて「エナジー」とかどうでしょうか。さもないと、いつまでも化石「燃」料にしがみつく姿勢が矯正されないような気がします。

2010-03-05

自動問題解決プロセッサ

ゆうべも9時前に寝て2時台に起きました。昨日職場で考えることが有ってモヤモヤ状態で入眠した後、スカっと目が醒めてコーヒー片手に一服して「ぼけー」としていたら、既に解決していました。考えながら寝入った訳ではないのに、睡眠中に優先的にプロセスしていたようです。そして、これが快起床の原因でもあるようです。

名曲「かもめの街」サビの直前の1節は入眠前なのですが、時間帯は同じようなものなので挙げておきます。
「一服しながらあれこれ取り止めなく懐かしむのがあたしは好きなのさ」

2010-03-04

名古屋市民税 (5) 守旧派痴呆議員

名古屋の友人の情報によりますと、河村市長が、現在開催中の市議会に、「市議数・年俸いずれも半減」という議案を提出しました。守旧派「職業」「鈍感」痴呆議員の以下コメントに対し、河村市長 は、 「市長(=自身)の800万円を決めたのは市議会。議会が変わらないと本当の民主主義は(達成)できない。」と答えています。市議も国会議員よりはマシというレベルで、国同様税金を何だと思っているのでしょう。こんな発言をするやつらは年金受給資格取得在籍年数の予見を10倍程度にするぐらいでちょうど良いのではないでしょうか、もちろん半減させた後。同じ倒産会社のJALだってやってるでしょ。市議会全体では「議会のことは議会が決める」と言っているそうですが、泥棒に法律を作らせても良いという法律は無いですよね。
  • 民主党市議団長吉田議員 : 「会期の80日しか仕事をしていない訳ではない」
  • 自民党市議団長桜井治幸 : 「もっとまじめな削減率を」(前回「おちょくっとる」発言のオヤジ)
  • 公明党 : 「本人の信念の押し付け」
  • 共産党 : 「高いと思っているが、市民から意見をいただきたい」←わりとマトモ

2010-03-03

馬鹿遠(バカトウ)

さっきNHKのクローズアップ現代に久し振りにバカトウこと高遠が出ていました、そっとしておいてやればよいのに。当時は「自己責任」で一世を風靡しましたよね。自己責任を当時は「死ね」と解釈したとかまだ言っていました。渡航禁止のイラクにノコノコ出かけて見事に誘拐されて税金で救出されて… 立ち直る過程で、騙された愚(国)民がカンパとかするもんだから、また行ってるみたいです。今度こそ誘拐され(て放置してや)れば良いのにと心から思います。バカトウ曰く「今でも誘拐犯でもないイラク人が謝罪をしてくれ、それで癒される」って、お前の自己責任って、自己満癒しの追求かよ、と思わずにはいられません。こんなに懲りない奴も絶滅危惧種級ですね。

NHKは恥の上塗りのように、アサハラショウコウのお友達のエガワショウコを担ぎ出して擁護のコメントを述べさせていました。また武田邦彦さんに滅茶苦茶言われますよ。でも、この番組の狙いは、高相じゃなかった、タカトウが講演会の名目で騙し取った金で豪遊していることを世間に知らしめるということだったんだと勝手に解釈しています。国友さんがPTSDにならなければ良いのですが…

トヨタ(5) 上院公聴会、並び順

今回はネットでは見てません。左からSasaki、Morita(通訳)、Uchiyamada、Inabaの順で、Sasaki-Inaba間に2人入って緩衝役です。また、この列がお客様目線右肩上がりということのようです。

JAL(22) 割増退職金

久し振りのシリーズ続編です。3月1日にJALの早期退職の計画が報じられました。まずは上位部長級で2,700人で、これはグループ全体5万人の5%となり、JAL単体では1,700人ですので、多分10%を超えるのでしょう。グループ会社にもJALからの民間天下りがいるでしょうから、とにかく金の掛かる人たちから20日間をかけて早期退職を募集するということのようです。以下のとおりシンプルにコメントしておきます。
  1. これがペースセッターになるので、国はしっかりチェックして欲しい
    ← グループ会社の給与体系はJAL本体のそれの縮小相似形
    → 11年3月の決算まで中身、特に割増退職金の内容が非公開となる可能性が有ることが心配
  2. ある意味倒産した会社ではあるが、昨今の雇用状況から、若い優秀な社員の退職希望の比率が高くはならないであろう
    ← 廃部となった女子バスケ関係者からうらまれないようなレベルで割増を留めておけば、もう少し効果が上がるかも
    → でも、この10年JALに入社を決めた若者が優秀とも思えませんが…
  3. 3年間で15,700人の予定だが、まさかJAL本体はこれで終了なんてことはないでしょうね
しかし、こうやってJAL関係者以外の納税者も含め皆が犠牲を払う中、歴代放漫経営陣はのうのうと余生を送っているのでしょうか?

2010-03-02

ペロペロ

ボディランゲージって皆さん知っていますよね。筆者も雑誌とか本で読んだことはあり、当面の必要性から特に異性の動作・しぐさ・表情・様子などの意味を注目していました。当然実生活でも、その通りかどうかを検証するように努めてきました。

その中で、読んだという記憶は無いのですが、非常に印象に残るしぐさがあります。それは、対面で話している時に舌で自分の上唇を舐めるというものです。口紅を定着させるためなのか、ただ単に乾燥していただけなのか判りませんし、そもそもそれほど頻度は多くないのですが、筆者はこれを好意の表れだと勝手に解釈し、異常な興奮を覚えるのです。今度女性に向かって試してみようと思います。ひっぱたかれたりしないかと心配ですが…

2010-03-01

アバター

3Dで観ました。映像もここまで来たかという感じです。2ヶ月遅れなのですが、観ていない人のためにストーリーに関係するところは書かずにおきます。

印象に残ったのはナヴィが色んな動物に乗るところで、筆者は暖かい陽気に誘われてオープンドライブして較べてみました。筆者の人車一体感も負けてないですよ。でも、乗り物は有機体の方が良いですね。

2010-02-28

すぐやる 必ずやる できるまでやる

もうじきバンクーバーオリンピックが幕を閉じますね。いろいろ感動する場面は有りましたが、スピードスケートのメダリストの2人はわりとカッコ良かったと思います。で、その二人は昔だと三協精機の社員なのですが、三協精機は今は日本電産の子会社になっているのですね。で、その日本電産の永守重信社長の言葉で筆者が好きなのが標題なのです。

もともと同じような考え方の持ち主でしたが、筆者がモバイラーになってからというものの、その度合がますます大きくなっています。毎日快即入眠するためにはなかなか効果的なので、皆さんにもお勧めしたいと思います。