2013-11-09

帰還に関する原子力規制委員会の犯罪的判断

本当に20mSv/年になるのかどうかわかりませんが、タイトルに書いたとおり犯罪的です。小野先生や武田教授がブログに書いてくれるでしょうが、筆者はこんな風に感じますね。

  • まずもって1mSv/年の法律に違反
  • 低線量被曝の人体に与える影響は判っていないのに、門外漢が安全だと偽証するとは…
  • 騙されて帰還した人がガンになっても、絶対に責任は取らない
    → 絶対知らずに帰る人が出てくるでしょうね
  • 数年してガン患者が増えても、フクシマ医大は隠すでしょうし…

『福島原発 帰宅住民向けの放射線許容量引き上げの意向』 【11/8 Voice of Russia】

日本の原子力規制委員会は、福島第一原子力発電所の事故で避難している住民が帰宅した場合に許容される放射線量を大幅に引き上げる意向だ。東京の各メディアが報じた。
   
これより先、年間1ミリジーベルト以下まで引き下げる予定だったが、現在は年間20ミリジーベルト以下にすることが検討されている。新しい許容量は今年中に国の規則に盛り込まれる予定。
   
同時に、年間1ミリジーベルト以下という長期目標は残す。
   
許容量引き上げによって、住民の帰宅が早まる可能性があるが、これだけ少量の放射線でも健康にどう影響するかは十分には研究されていない。
   タス

2013-11-08

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S (GL11S) (7) / EMOBILE Nexus 5 (EM01L) KitKat (1) こんな感じでしょうか?

GL11Sのイー・モバイル新商品タッチ&トライイベントは延期になったきりで、なかなか端末自体の発表がありません。一方Nexus 5 (EM01L)の発売日は11/15になりましたが、11/1の発表で、ガンちゃん(社長)が『「Nexusシリーズというブランドを日本で育てていきたい」』【11/1 ケータイWatch】なんて言っていますので、当面こっちに注力するのではと思います。ただ、『続く冬モデルについては、「まだ、いろいろと武器は準備している」と述べて、さらに投入する方針を示唆した』【同】そうですから、その中にGL11Sが入って来ると期待します。

イー・モバイルが複数のスマホを同時に発売したケースは確か無いので、Nexus 5販促に忙し過ぎてGL11S発売準備が進んでいないとも推測されます。それと、ソフトバンクとの棲み分けの交渉も時間がかかりそうですからね。でも、まさかまさかで、以前情報が流れていたLG以外のNexus 5も扱ったりしちゃったりして…

2013-11-07

偽装の国で生活するリスク

最近「偽装」ばっかりですね。誤表示とマスコミが報じても、武田先生もおっしゃるとおり実際は偽装→詐欺だということです。しかも、有名なブランドのもとで行われているところが大変残念です。ノーブランドなら状況はさらに酷いと容易に想像できます。金に目が眩んだこんな売り手ばかりなんでしょう、この国は。

食品で言えば、あの日(3.11)以来、筆者は常に偽装を恐れてきました。特に魚ですね。汚れた海で獲って、ろくな検査もせず、あるいは検査で放射性物質が出ても産地偽装で売り捌くという輩が一人もいないなどとは誰にも信じられません。もとの形の見えない加工品は特に避けていますが、魚一匹単位で買っても、偽装されてはどうしようもありません。

がんを罹患しても、誰も責任を取らないんですよねー

2013-11-06

海洋汚染しっかり調べてくださいね

この際IAEAでも良いので日本の偽装のような調査結果を裏付けて欲しいものです。本当はグリーンピースとかに、海産物をストロンチウムまでじっくり調べて欲しいところですが、なかなかそうは行かないでしょう。
『IAEA:海洋監視の専門家派遣へ 福島原発汚染水問題で』 【11/05 毎日】

【ウィーン樋口直樹】東京電力福島第1原発の汚染水流出問題を受け、国際原子力機関(IAEA)は5日、海洋モニタリングの専門家2人を6〜12日の日程で日本へ派遣すると発表した。日本の関係当局が7、8の両日に行う海水検査の抽出や分析に協力する。事故当事国単独の調査では国際的な信頼を得にくいため、国際機関を加えることで海洋監視の信頼性を強化する狙いがある。

専門家はIAEAのモナコ海洋環境研究所から派遣される。海水検査の結果などは、汚染水問題を主要課題として今月末に訪日予定のIAEA調査団に引き継がれる。IAEAの天野之弥事務局長は「国際的な標準に基づいた信頼性の高い海洋モニタリングが必要だ」との考えを示していた。

2013-11-05

小泉さん、もっとやって (4) おっしゃるとおりです!

日本のどこにも最終処分場は造れないでしょう。再処理工場などももっての外です。経常黒字化した東電も、まともな補償をしていないからです。事故が起こらなくても最終処分ができないうえに、事故が起きたら、切り捨てられるのは被曝者になることも国民は充分理解したでしょう。
『小泉元首相「批判の方が無責任」 脱原発批判に反論』 【11/4 朝日】

処分場を造れば原発はやっていけると考える方が楽観的で無責任だ」。小泉純一郎元首相は3日、横浜市内の講演で、自らの「脱原発発言」に批判的な意見があることに反論した。

小泉氏は「原発ゼロは楽観的で無責任だと、わたしを批判する記事がある。代替案も示さず原発ゼロというのは元首相とは思えない(と言われる)。だが、東京電力福島第一原発の事故前から最終処分場のめどをつけられなかった事実がある」と指摘した。

その上で、「最終処分場を造れなかったのは住民の反対(があったから)だ。こんなことに莫大(ばくだい)な資金とエネルギーを使うなら、国民が協力できるような、自然を資源にしたさまざまなエネルギーのために使った方がいい、というのが私の主張だ。大きな岐路だ」と語った。「人間の考えは変わるんですよ。過ちを改むるにはばかることなかれ」とも述べた。

2013-11-04

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S (GL11S) (6) → EMOBILE Nexus 5 (EM01L) KitKat (0) イー・モバイルショップへ行って来ました

おととい徹夜マージャンに向かう前に、イー・モバイルショップへ行って来ました。マージャンの結果は小幅の負けでNexus5購入が遅れるかも?

今気になっている」3点をショップのオネーさんに聞いたのですが、案の定まだ何も聞いていないとのことで、筆者の方が知っていることが多そうな感じです。
  1. 32GB版はイーモバからは出ないんでしょうか?
    出るとも出ないとも判らず
      
  2. 筆者のようなStream X(GL07S)持ちが買い換えた場合、イニシャルと毎月でいくら掛かるのでしょうか?
    → 多分2年縛りにすると、イニシャル10,080円で+GL07S早期解約25,000円の
        計35,000円程度に、毎月4,615円らしいのですが…
        これは週末にイーモバショップへ行かないと解決しそうにありません
    筆者の予想通りになりそう
     
  3. GL07Sと較べて不利な点は何が有るのでしょう?(Nexus 5はイーモバはMVNOの位置付けらしいですからね)
    → ADSLとのセットとか、テザリング代が別途かかるとか…
    不明でした


2013-11-03

徹夜マージャン (17) 目標ができると頑張れそうです

昨日の夕方からやっています。先日は非徹夜マージャンで清老頭をテンパッたのですが、あがり切れませんでした。連敗は3で止まったのですが、Nexus 5分ぐらいは稼いでおこうと思います。買ったらレポートしますので、皆さん是非応援してください。