2009-10-17

フライデーナイト

ゆうべは20時から26時ぐらいまでスナックにいました。

そこのママとはこのブログのことを話したりするのですが、とっても良い読者です。で、最後には歌って感情を発散させます、ウーロン茶飲んで。昨日は歌い出す前に、そこで知り合ったお友達に会えました。このお友達は、筆者の存在が不思議に見えるらしく、興味深々にいろいろ質問をしてくれますが、今のところの興味は筆者の歌声のようです。いつもリクエストをいただくので、そのまま歌いますが、まじめに歌っているのに笑い出すのです。で、オリジナルの歌手よりうまいとか言って褒めるのです。笑って褒めるって… よく解りませんが、楽しい雰囲気なので、筆者は通ってしまうのです。でも、ある歌だけは、筆者自身も半ば本気でオリジナルより良いJames Versionと自負しております。

彼の他にも常連さんは良い人ばかりで、1年前にフラーッと入った時の事が思い起こされます。

読者の皆さんも行きつけのお店って有りますよね。

2009-10-16

JAL(2) 恥のフラッグ

JALの財務分析とかしても受けが良くないのと面倒くさいことから、大雑把に見通しますと、以下のような感じでしょうか?
  1. グダグダやっているうちにドンドン悪くなり、あと2、3年のうちに 民事再生 となる
  2. グダグダになるのはパラサイトが多いから(年金なんかどうせ高率の利回りを約束しているに決まっている)だが、もう手遅れ
  3. 航空会社が潰れた後数年で自動車会社が潰れるという、アメリカの物真似が起きる
    ← 10/9と10/10に述べたことと、パターンとして関連します
とにかく、保護されてきたところは、フェアに競争できない訳ですから、精算費用が掛からないうちにとっとと切った方が民のためです。CDSのベーシスポイントもうなぎ登り、その航空券のクレジット決済も断られるとか聞いています。できないホテル経営に手を出し、女給が下手な英語の教材を売る(?)… 正直ここの国際線に何回乗っても、聞ける英語なんて聞いた覚えが有りません。Sohisticationとは程遠い 恥のフラッグ(キャリア) ですね。

2009-10-15

会計検査院

公益法人への天下り(10,000人)の実体を会計検査院が指摘しているようですが、これも氷山の一角ですね。予算の弊害は新政権がゴリゴリやっていいますが、天下り検査も、何で今慌てて調査しているのかが不明です。普段から、この会計検査院が機能していないからです。

会計検査院に関する問題は以下の2点に集約されます。
  1. 三権からは独立らしいが、所詮は行政機関であり、構成員は公務員

  2. 指摘・報告の類が有ること、およびその内容も国民には極めて判り難い
泥棒一味が、身内で注意したという報道だけで国民が納得すると高を括る輩がパラサイトの保護者なのです。この考え方が生き延びることが、わが国の民度の低さと言い換えることもできますね。改憲する時にはせめて会計「監査」院とかに改名することをお勧めしたいものです。

2009-10-14

JAL(1)

これ、書くとタイトルはパラサイト続編か番外なのでしょうが、くどいのでそのままにしました。

ご承知のとおり、ここも独占保護団体=役所です。組合は減ったとはいえ社内に8つ、OBと現役に約束した年金も一杯有るという変わった会社です。全部の組合との約束を反故にしなければ倒産の確率のが非常に高いのですが、役所なので国をあげて助けようとしているのです。政権が変わって、筆者がかねてから一目置いてきた冨山和彦さんが登場したのが唯一の慰めです。思う存分大鉈を振るって振るってもらいたいものです。

航空会社と言えば、空港問題で森田健作が吠えていますが、まずはJALの現状の分析と対策を次回から述べたいと思います。

2009-10-13

ベストシーズン

昨日は引き篭っていましたが、あんまり天気が良いので夕方オープンで出掛けました。2日連続というのは珍らしく、夏は100km以下/月だった走行距離が200km辺りまでにはなりそうです。維持コスト/kmを考えると割高ですね。

今日は新聞も休みなのでこの辺りで…

2009-10-12

会食

昨日は夕方空気が気持ち良かったのでオープンでお茶に出ました。雑誌を読んでいたら後輩から電話で、一昨日お茶でもと誘っておいたメールへの回答でした。彼は筆者よりは街外れに住んでいますが、同じくメトロセクシュアルです。初めて愛車を見せましたところ、素直に気に入ってくれました。で、またお茶に行きました。最近は誰と話しても公務員の話題になります。ひとしきりバカ話をした後、やっぱりお互い男性版負け犬だということで合意しました。合意とは言っても、負け犬同士で慰めあうとか変な話ではありませんので誤解の無いようお願いします。

別れ際に筆者が3万円借金をしていることに気が付き、CDでお金を降ろしてから2万円返しました。利子としてコーヒーをおごりましたので、後は現在無利子の1万円です。まぁこうやって少し残しておいた方が良い場合も有るのです?

その後、帰路に電話をしたら、同期の友人夫妻が食事に出掛けようとしていたところにドンピシャで、夫妻の飲酒に11時ぐらいまでつきあいました。またしても話題の大半は公務員でした。その他には筆者が奥方の動物占いをピタリと「狼」と言い当てたことが特筆されます。因みに旦那さんの方は「羊」であるところを鹿と間違えました。そりゃ狼ときて羊と読めなかった筆者が悪い。昔、「ヒツジの皮を被った狼」のことを、「アソコの皮を被った狼」と茶化したバチが当たったものと終われます。

2009-10-11

新読者?

今朝お茶しようと行きつけのホテルへ車を置いて、カフェ開店まで近くの喫茶店のモー二ングセットを食べていました。二つ隣の席にカップルが掛け、知人の話などを始めました。筆者は例によってスケジューリングをしていたのですが、公務員の悪行・無業(後者は筆者の造語)の話が聞こえてきました。お二人とも正しいご意見を述べられ、女性の話に男性がコメントしたりしているのを聞いているうちに、思わず割り込んでしまったのです。公務員はいろいろなところで悪いことをやっていることも確認できましたし、筆者のパラサイト論との意見の不一致は殆ど有りません。筆者のコメントを聞いて、女性の方は、筆者がそのお相手の男性と同じことを言っていると何度か指摘されたぐらいです。

お二人とも完全に民の側だということが確認できましたので、ここのアドレスをお教えしておきました。男性に教えたのは、フェミニストに見受けられたためです。彼は筆者と同学年で、昔の話も盛り上がり、なかなか楽しいひととき、実際にも一時(間)を過ごせました。長くなりましたので、最後は何とか筆者が下手な落ちを付けて別れましたが、またしても普段とはちょっと違う1時間でした。

最近知らない人との出会いが多いのは筆者に「躊躇」が足りなくなってきたのが原因なのでしょうか? でもそれは悪いことではないような気もしています。