2010-08-21

トッテン社長

久し振りにビル・トッテンさんをビジネス・サテライトで見ました。アシストの製品は利用したことがあります。年収6割の生き方の提案がテーマなんですが、人が5時間働けばよい時代であるこの21世紀にはピッタリの提案だと思います。終身雇用ありきでは困るのですが、時間管理を含めた就業環境はなかなか良いのではないでしょうか。また衣食住の大切さを訴えながら、手作り感を重視し、会社として参加型の活動をサポートする姿勢にも共感を覚えます。自宅の庭で馬糞を醗酵させた肥料で野菜を作る姿はナチュラルで好感が持てます。

2010-08-20

休暇分散

観光庁ともタイアップして経産省が主導した休暇分散のネットアンケート結果と、社団法人観光協会の実施したアンケート結果に差が出ています。経産省の「アイデアボックス」では休暇分散化の定義or概要があいまいで、聞き方に首を傾げざるを得ない部分も有るのですが、民意を量るのは難しいですね。筆者は以下の単純な理由から分散化に賛成派です。
  1. 目的地と目的地までの移動段階において密度が減る
  2. 従って、遠出に対するイナーシャが減る
  3. よって内需拡大に繋がる
抵抗勢力への説得(以下はデメリットTop3)はこんな感じでしょうか?
  1. 休日のズレによる家族・友人との会合困難化
    ← 7日間ずっと接触しっ放しとかを考えず、例えば土日の2日会うとかすればよいのでは
    ← 休暇の違う複数地域の友人・家族に同時にどうしても会いたい場合には盆か正月とし、仮にいずれかが休暇にあたらない場合(そもそもそんな案なのかどうかも判らない訳で)は個別に休みを取(るか取るように頼む)ればよいのでは
  2. 休日のズレによる取引先とのコンタクト困難化
    ← 組織内で情報共有化を進め、交代で休めばよいのでは
    ← 全員参加で対応しても客先は喜ばないと思いますが…
  3. 仕事が休めなくなる
    ← 仕事ができない雇われの言い訳のような…
    → 国に経営側の指導をしっかりしてもらいたいものです


2010-08-19

名古屋市民税 (57) あなたならどっちに付きますか

リコール準備に関する会見での2種類のコメントを載せておきます(中日新聞Webより)。因みに、16日には橋下大阪府知事の要請で、河村市長が講演を行っています。
  • 河村市長
    「税金を払う方が苦労し、税金で食う方が楽をする政治を変えたい」
  • 横井議長
    「市長主導のリコールは(首長と議会が対等な)2元代表制を覆す行為で遺憾。市民を代表する議会への一方的な攻撃はすべきでない」
横井のオッサン、ホントに頭悪そうで可哀想です。これで”自ら”「市民を代表する」とかホザきますのでいちいちウザいのです。普通公務員なら、静かに薄給(でもないけど)に耐えて、それでも定時分は働くか働くふりをして、宿主を生きながらえさせながら長期に亘って養分を吸い取ります。しかし。コイツ(ら)はやかましく、分不相応に高給な公務員といった風情です。市民生活をよりよくするやかましさなら良いのですが、保身のためにようやく情報発信、それも河村市長のおかげでマスコミにも出られるようになったというタナボタなのに、その感謝すべき相手を誹謗するだけの言動で「税金で食」って開き直るパラサイトだということが再確認できますね。 

2010-08-18

名古屋市民税 (56) 終身に執心せず修身してね

六選(!)で名古屋競輪組合副議長、兼、議員生活互助会長の 、兼、民主党市議団長の、諸隈修身「選対」委員長が、以下のように、準備でき次第(9月定例会期中にも)の市長不信任案に言及しています。昨年の市長選で河村市長を支えた民主県連と徒党を組む(もう組んでますが)そうです。
  • 「一緒に政策を実現できる候補者を一刻も早く選びたい。河村市長と決別し、臨戦態勢に入る」
アンタ、それ、決別(既にしています)するのは市民だということでしょ!市議の仲間などいないんですよ。

河村市長は即座に議会を解散します。これは2月6日から早まって、トリプル選挙にならないことが痛いですね。しかも、9月定例会期中はリコール前の投票集めの時期なので、市議は市民にリコールされるという痛みからも逃れることができる訳です。竹原阿久根市長のように市議会を開かない訳にもいきませんよね。まぁ、市政の正常化・清浄化のためには、手っ取り早い方が良いのかも知れません。

竹原阿久根市長は市民によりリコールされそうですが、名古屋市民からはそんな声も無く、彼らは市議の親族である場合や市議会とズブズブでもない限り、河村市長再選に全面協力でしょう。一方対立候補をたてるとか言っている市議たち自身の再選の可能性は低く、ワクワクするような状況に突入します。

2010-08-17

竹原阿久根市長

7/9に「見守りましょうか」と書いた専決乱発の竹原市長ですが、その後橋下大阪府知事に「尊敬」されたりしているようです。「市議会・職員主導で再度リコールしたらどうですか?」とも書きましたが、市民主導でリコール投票がなされるようですね。正しく事実を伝えるマスコミも少ないので、以下のコメントはほぼそのままといったところです。
  1. 市民・市職員も離れ始めている(ように見受けられる) → 当たりかな?(8/17)
  2. 情報発信力が微弱である → ナルちゃん系サドとしか思えない
  3. サポーターが見当たらない → 県知事からも「態度」改善勧告を受けている
河村名古屋市長は一緒にされたくはないのでしょうね。 

2010-08-16

名古屋市民税 (55) いよいよリコール

「ネットワーク河村市長」が(リコール)請求代表者証明書交付を明日申請します。署名開始は27日で、完全に2月6日のトリプル選挙をターゲットにしています。筆者はこんな風に思います。
  1. せっかくトリプルにするのだから、減税日本から県知事候補を出して欲しい
  2. 9月(5週)、11月(3週)の定例会期間中の市長-市議会の関係はどんなものになるのでしょうか? 特に11月などは市政が停滞しそうですね。停滞の真因は議員生活互助会なのですが、またぞろ市長のせいにする発言が出ると予告しておきます。

2010-08-15

新規開拓

お盆で実家に帰っても、夜はヒマなので、ちょっと気になっているスナックへ行ってきました。しゃれた名前でしたが、中は近くの常連さんばっかで、おばさんがカウンターの中に2人。常連さんも良い人のようで、なかなか良い雰囲気でした。例によってお茶飲んで、10曲以上歌いましたが、初回だったことと、田舎なので、格安で済んで冒険の甲斐がありました。