2010-06-26

名古屋市民税 (38) 哀れな乞食たちの遅延工作

乞食議員たちの防戦一方の様子を例によって最近の中日新聞Web版から拾ってみました。名古屋市民は中日新聞を通じてこれらの記事を読みますし、その中日新聞の記者は淡々と事実(市議・市長の言動)を伝える大半は名古屋市民なのです。1年以上に亘る遅延行為は断じて許されるものではありません。市長案を否決した2週間後には参院選も終わり、制約無くリコール署名が開始され即座に40万票以上が集まることを、哀れな乞食たちは知らないのでありました。

Ⅰ.ボランティア化
  • 市議 「議員の仕事は専門性が高く、ボランティアでは無理」
    → 見え見えの遅延工作ぐらいしか専門性を発揮していません
  • 市議 「市民がボランティア議員はいらないと判断したらどうするか」
  • 市長 「私の考えは変わらないが、市民の決定には従う」
    → すなわちリコール解散予告のようなものです
Ⅱ.議員報酬半減
  • 市議 「半減案は、減税などの市長の提案を認めない議会への懲罰ではないか」
  • 市長 「違う。税金で身分を保障されると議員を長く務めるようになり、メンバーが固定化し、議員間の競争がなくなる。議会の体質を変えるということ」
    → これが筆者の言う乞食化現象であることは読者の皆さんお解かりですよね
Ⅲ.市税恒久減税
  • 市長 「(以前から主張)東京一極集中への対抗には減税の金看板がいる」

2010-06-25

名古屋市民税 (37) 乞食たちのビジュアル

議員紹介
注目の名古屋市議会6月定例会は、22日に常任委員会の審議に入りました。市長の恒久減税案に対し、自民の渡辺義郎議員(72歳、9期目!)は、『「収支見込みが出る9月議会で提案すればよいこと。状況が変わらないのにいったん否決された議案を何回も出すのは議員をばかにしている」と憤った』そうですが、収支見込を出せていない市財政局長も情けないと言えば情けない印象も拭えません。

ただ、「~議員をばかにしている」という市長(≒市民)をばかにしている発言をばかにしている筆者の方に理が有ることは、地方都市の非家畜市民全員が認めてくれるでしょう。ご参考までに自民党愛知県連の写真をアップしておきますが、どうですか? このゴロツキのような乞食たちのビジュアル

2010-06-24

トヨタ (13) 株主総会

今日ですよね。アキオ社長に負の遺産を押し付けて、やめろと言われても無視して老害役として残ろうとする先代のBOD留任が、反対意見も無く承認されるんでしょうね。従業員が可哀想ですね。バカナベとか言いましたっけ? これじゃ株価も上がりませんし、他の取締役もストックオプション行使は夢のまた夢。筆者はポジションに入れていませんので何ということは無いのですが、ステイクホルダーが不憫で…

2010-06-23

名古屋市民税 (36) 解散じゃなく、殲滅されて欲しい議会-2

4会派が「議会改革推進協議会」の設置を決めたそうです。こんなことで会期末の29日までにまとまるんでしょうか? 言いたいことは4日前と全く変わりませんね。ブレないのは筆者だけ?

2010-06-22

クラウド特区、って…

最近の政府発表で、ちょっと気になったのがクラウド特区。総務省主導だと思うのですが、Web上という空間でのActivityに、何で特区という実物(土地や建物)が要るのかシンプルに理解できません。これって人からコンクリートに近くないですか? 多分菅さんPC使えないんじゃないでしょうか? 理系なのに…

でも応援してますよ、ケチなところとか、すぐイラッとするところとか、鳩ポッポに欠落していた部分を持ち合わせ、スピード感も有るように見受けられるし。

2010-06-21

お隣さん (2) やっぱり可愛い

さっき帰ってきたら、筆者「の」ファンであるお隣のお嬢ちゃんが玄関の前に座り込んで泣いていました。エレベータの中から声は聞こえていたのですがまさか泣いているとは思いませんでした。筆者は「おうっ」と言って自宅玄関を開錠しながら「またね」と言って家に入りました。他人の教育方針に口を出すべきでは有りませんので、危険が無い限り放置します。本当かどうか確認できなかったのですが、携帯電話をしているようでした。泣きながら、「今お外にいる」とか言っていましたが、筆者が声を掛けた時だけ笑顔を作ってくれたことが、凄ーく嬉しくて、禁断の相思相愛に陥りそうな筆者でした。

2010-06-20

池田信夫

半年前に人物分析すると予告したこのオッサンの名前をとあるところで見つけましたので、ちょっとlコメントします。
  1. 2-3浪か留年した苦学生の過去を持つ
    → 修士・博士課程は予備校(塾)で過ごす
    → 偏差値/IQは「魯鈍」クラスが尊敬するレベル
    → その証拠に■流大学から生活費を摂取
  2. 武田邦彦教授の批判する2大マスメディアに在籍
  3. 純粋な評論家で、ホリエモンが「何であんなに偉そうなんですか」と嫌ったオッサンからも資金援助を受けている
  4. 要するに、自らが定義した「ノンワーキング・リッチ」を実践するブ男
  5. 世の中に何の貢献もしていない
  6. 従って、こいつのブログ・著書は見ずとも無価値であることが明白
どなたか、文句有りますか?(池田信夫風)