2012-11-17

原発へのテロ

地震や津波などより、これが有るから早く止めた方が良いとも言えます。お隣りの困った国の困った人が何を考えているかぐらいは想定済ですが、メディアに載るというのも何だかなぁ、ってところです。中国の反日テレビ教育とかは、公にはされていませんよね。その中国の子飼いのこの国は、挑発行為として意思表示をするのです。相手にしない方が良いでしょうね。岡本太郎でもあるまいし、「太陽の党」とか言っている石原慎太郎も、自主先制挑発行為は、尖閣だけにしておいて欲しいものです。
『「原発にミサイル打ち込めば日本を消し去れる」北朝鮮内部講演、韓国メディア伝える』 【11/8 J-CASTニュース】

北朝鮮の朝鮮労働党宣伝扇動部が行った講演で、講師が北朝鮮のミサイルについて、「1発で、原発1か所を攻撃すれば日本という国を地球上から消し去ることが出来る」などと発言したという。韓国のネットメディア・デイリーアンが2012年11月6日に公開したテープの内容を、時事通信などが報じた。
   
報道によると、講演は2007年に海外の同胞団体幹部向けにおこなわれた。講師の宣伝扇動担当書記は、北朝鮮のミサイルについて、
「ロケット(ミサイル)1発で、原発1か所を攻撃すれば、広島の原爆の320倍の爆発が起こり、日本という国を地球上から消し去れる」
「第2次朝鮮戦争が起こる場合、アメリカ本土、日本本土、韓国を同時に攻撃する」
などと発言したと言う。

2012-11-16

ブチ込んで (6) 本年2発目

大分間が空きましたが、この前は件のオネーサンではなく、新人の女の子の登場です。いつものようにモーニングを食べている筆者の耳に届いたのは、常連のオジ(ー)サンの言葉でした。
「いい男だから、緊張してミルク忘れちゃうよね」
筆者は笑いをこらえながらトーストを口に運ぶのでした。

2012-11-15

Google Chrome Book 第2世代

1年半前からようやく第2世代ですね。不人気のWindows8の息の根を止める戦略でしょう。

「Acer C7 Chromebook」はディスプレイが11.6インチ、Intel製プロセッサ、320Gバイトのハードディスクを搭載し、厚さが約2.5cm、重量は約1.4kg。バッテリ寿命は3.5時間以上とされています。これで199ドル。
一方、筆者は知らなかったんですが、米英で既発売のSamsung Electronics製の「Series 5 Chromebook 550」はディスプレイが12.1インチ、同じくIntel製プロセッサと16GバイトのSSDで、1.1Kg。起動が7秒未満とAcer製より速く、バッテリー寿命も6時間以上とされています。これで449ドルから。

好台嫌韓の筆者が、スペック差を価格差でどう評価するか悩みそうなんですが、Nexus 7を3rdパーティのキーボードにドッキングすれば済んじゃいますので、多分今回は見送りです。それにしても安くなりましたねー。

2012-11-14

東電「フクシマ復興本社」の線量は?

東電が5兆だったかさらに国に無心(結局は税金)しているという記事と同時に、の福島復興本社に関しても計画が報じられています。いったいどこに造るのでしょうか? 居住を許可されている地域のうち、最も線量の高いところに造るのが筋でしょう。そして経団連の米倉のオッサンには足しげく応援に駆けつけて欲しいものだと思います。

2012-11-13

lenovo P770



Asus の PadFone 2 に少し興奮した筆者ですが、その少し前にスクープされたこのlenovoのスマホも魅力的です。

CPUはデュアルコアで周波数が1.2GHzとさほどハイスペックではないのですが、何といっても3,500mAhのリチウムポリマーバッテリが魅力です。従来のスマホの倍で、これなら1日ハードに使っても大丈夫だと思われるからです。PadFoneに惹かれる理由の一つに、ドッキングした5,000mAhの容量を保有するディスプレイから、スマホが給電を受けられる可能性も挙げられます。

2012-11-12

emobileのLTEスマホ

昨日の日経に、emobileによるLTEスマホ発売の記事が載っていました。イー・アクセス自体が始めたLTEサービスはデータ端末だけでしたので、同社初のスマホとなります。来年3月に中国のファーウェイ社製の4.7インチの端末になる予定ですが、実機の写真とかは筆者はたどり着いていません。

GS01発売時にLTEかと期待したんですが、ようやくAriaちゃん後継となるのでしょうか? キャリアにもよりますが、筆者が認識する最大のライバルはやっぱりpadfone 2ですね。

2012-11-11

栃木はずっとこんな感じ

曝心地のお隣である栃木県は、こんな状態が2-30年は続くのでしょう。原木シイタケはどうなんでしょう? ここに較べると新潟とかはかわいいものだと思います。
『壬生のクリタケとナメコ基準値超 県が出荷自粛要請』 【11/7 下野新聞】

県環境森林部は7日、壬生町で採取した露地栽培の原木ナメコと原木クリタケから国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を上回る放射性セシウムを検出したと発表した。原木ナメコから150ベクレル、原木クリタケからは130ベクレルを検出し、県は同町に対して出荷自粛を要請した。採取日は5日。

出荷自粛は原木ナメコが7市町目、原木クリタケが17市町目