2011-02-05

八百長国技出来出来

まさか無いなんて思ってた大人はいないですよね。このスポーツにニュートラルな筆者はこんな風に思います。
  1. 今回は極端な重罪なのに白状した力士は割りと平静なのは何故?
    → 琴満喜が可哀想過ぎですね
  2. 大相撲トトカルチョで誰がボロ儲けしたんでしょうね、プロ野球選手にもいたりしたらもー大変ですね
  3. まさしく存亡の危機ですね、両国「国技」館の名前も変更要でしょう
  4. 白鳳(信じたらいけないでしょうか?)とか一生懸命やってる力士が可哀想

2011-02-04

シー・シェパード (3) 性懲りも無くまたやってますね

昨年6月以来久々の登場ですが、相変わらずのようですね。毎日新聞が本日報じたところによりますと、調査捕鯨船団の第3勇新丸に対し、こいつらはロープ投入によってスクリューに絡ませ、航行速度低下の妨害行為を行っています。今回の調査で妨害は7回目だそうです。

こいつらのスポンサーである、アウトドアメーカーP社や、化粧品会社等の製品を購入するのはゼッタイ止めましょうね。

2011-02-03

まんまと褒め殺される馬鹿なお客

筆者の立ち回り先として、いくつかの飲食店が有りますが、それらのお店の方々からのコメントから自分自身がどう見られているかを振り返ってみるのも面白いものです。いくつか紹介しますが、いずれも筆者の独断です。意図した姿に認識されているかどうかは別として、気持ち良くお金を払っていることだけは事実であるようです。
  1. 都会的
    これはあるお店のママが、筆者お馴染みのお姐さんに伝えた言葉で、連発するエロ発言が洗練されているということなのでしょう。メトロセクシュアルだなんて言った覚えは無いし… 因みにそのお姐さんからは「変態」と親しまれています。
  2. 品が有っておしゃれ
    これはあるお店の会計の熟女から直接言われた言葉で、いつもちょっと興奮した笑顔で迎えてくれます。ZARAのバーゲンを身に纏った姿が他のネクタイ/スーツのお客さんと違うというだけなのかも知れません。
  3. どこ(のお店)に行っても歓迎される
    これも、あるお店のママから直接言われたのですが、京都ではありませんので、多分本音に近いのだろうと思っています。わりと決定的なコメントのような気がしています。

2011-02-02

子育て支援金とかもう最悪!

菅総理が国会で子育て手当て満額(26,000円)の断念を表明しています。この際満額断念どころか、現状の13,000円を即刻廃止したらどうでしょうか。別に筆者がメトロセクシュアルだから言っているのではなく、以下の理由に拠ります。
  1. 小子化対策としてなら殆ど効果が無いのではないかという疑問
  2. 要らない金持ちの親をも補助していること
  3. 乞食は3日やったら止められない、と同じになりはしないかという恐れ
  4. 国債格付け悪化の遠因になっていること
特に、3.は、10日ほど前に発熱(から回復)して感じたことと相通じるものがあります。即ち、欲しいものをタダで入手した場合、「それは続くものだ」と認識することです。経済的に困窮した親でも、ずっともらえるものとして、より稼ぐ気持ちを萎えさせますし、ウィルスと闘ってもらうことによっていつまでもその助力を期待する体質にさせるのでは、という不安が有ります。過保護の子供が依存体質になるようなものです。もう少し酷い言い方をしますと、仕事をしていない名古屋市議や多くの公務員に余分にお小遣いをあげるようなものです。

以前の一時金と言い、エコ何とか補助と言い、現与党のバラ撒き依存体質は、算数零点の親が子供(国民)を馬鹿にしていることの現れのようで、苦笑を禁じえません。

2011-02-01

名古屋市民税 (124) パラサイトの保身と仲間意識

昨日書いた各紙の電話調査のうち、中日Webには、河村氏優勢の結果はもちろんのこと、議会解散賛否を問う住民投票に関し以下のような調査結果も報じられています。
名古屋市議会の解散を問う住民投票に関する質問では、投票先を決めた人のうち、解散賛成が反対を大きく上回った。解散賛成は性別や年代別でも解散反対を大きく上回ったほか、支持政党別でも共産党を除き、いずれも解散反対を上回った。解散賛成の内訳を河村市政に対する評価別でみると、「評価する」が7割。「分からない・無回答」で4割、「評価しない」も2割あった。解散反対は、河村市政を「評価しない」と答えた人の5割。職種別でみると、「公務員・団体職員」「その他」で反対が賛成を大きく上回った
ちょっと解りにくいのですが、4ヶ月前に筆者がとりあえず結んだパラサイトシリーズの主役たる寄生虫だけが既得権に固執している様は、筆者に言わせると正に案の定です。寄生虫とコバンザメ(準寄生虫)の比率も有権者の中で2割程度はありそうですね。

2011-01-31

名古屋市民税 (123) いい加減な"党"公認候補者を静かに見限る名古屋市民

週末に全国各紙が電話による調査を行っています。当然若干のバラつきは有る中で、市長選・知事選はそれぞれ河村・大村両氏の優勢が伝えられています。調査では支持政党別の投票意向を確認していますが、名古屋市民(愛知県民)は政党制の愚かさ・欠陥に既に気が付いています。いくら党本部から応援者が駆けつけても、昨日書いたような失言ヒットラー応援では、候補者も迷惑していることにも気が付いています。同時に、自らの一票が市政(県政)を動かすのに重要であると痛感し、無関心を決め込んでもいられなくなっていますので、今回の投票率は非常に高くなると予想されます。これらの気持ちが、もう一方の投票である市議会リコール請求投票とその後の出直し選まで続くことを希望します。

党議拘束と折り合うことに汲々としているような候補者、綺麗ごとを言ってはいるが、実績も無く、万が一当選した後には公約をうやむやにしそうな候補者に投票するほど名古屋市(愛知県)民は馬鹿ではないのでしょう。もちろん一定数の馬鹿はどこにでも存在してもらわないと逆に困るのですが…

2011-01-30

名古屋市民税 (122) 仙谷由人にヒットラー呼ばわり

1週間後に投票を控え、仙石由人代表代行が名古屋入りして29日に民主党公認候補を応援した際に、河村前市長の政治手法について以下のような発言をしています(日経Web)。
「(鹿児島県)阿久根市の前市長がやっていることとほとんど変わらない。独裁的に物事を決めるのが効率がよいという政治はヒットラーやナチスがやった手法だ」 「気に入らんからやり直しだ、(愛知県知事)選挙のために自分も辞職して一挙にもっていこうというやり方はあまり正統的ではない」
住民投票なので独裁的とは事実誤認でしょうし、この方の政治手法が正統的(?)と誰が思うのでしょうか。やっぱり威張る奴は不快ですね。