2011-03-26

とりあえず安心?

昨日パスポートの申請に行ってきました。4/1以降受け取り可能とのことでホッとしています。でも、いつの間にか10年ものって16,000円もするんですね。写真や戸籍(謄)抄本、交通費を合わせるとざっと2万円ってことです。リードタイムが思いのほか短くなっていたことはありがたいのですが…

2011-03-25

名古屋市民税 (142) まずは議員報酬から - 公約その1

3月定例市議会が24日開会し、減税日本から議長が、自民の5選(!)議員が副議長に選ばれました。減税日本は議員報酬800万円を議員提案し、公明・共産の賛成により成立する公算が高いとされています。議員報酬を議員が決定することを、以前筆者は泥棒が法律を作っていると書き、また当時の泥棒が遅延行為による取り分温存を図っているとも書きましたが、泥棒の数は減り、少しは改心したがまだ残っている中で成立するのは喜ばしいことです。同時に、ここまで時間が掛かったことにも嘆息します。上記「5選」の副議長はこの議員提案に党派拘束から反対するでしょうが、前4期もレトロアクティブに減少分計4,000万円を返上してもらいたいものです。同じように、政務調査費もしっかり税務当局等が遡及チェックすることも忘れずに。

2011-03-24

国営企業の想定外

最近、東電やみずほ銀行のエライ人から標題の一語を聞くことがあり、非常な不快感を覚えます。ホリエモンから始まったこの言葉、ライブドアのステークホルダーは命や健康までは(殆ど)奪われることは無かったので良いのですが、上記2社が口にするには余りにも軽率ではないかと思われます。軽率であると同時に、想定が非常に限定的であったことを暴露し、自らの無能振りを威張りながら失策を他のせいにするという不届き者であることをカミングアウトしているという訳です。口にした個人のみならず、会社(東電の場合は歴代政府)の意思決定機構の脆弱さを認め、自らメルトダウン(ちょっと不適切かも)していると言っても過言ではありません。

筆者に言わせると、2社ともに国が許認可する、準国営企業なのですから、今後税金投入をあてにされては堪りません。事態収集後は淘汰されて欲しいものです。

2011-03-23

うっかりしてました

パスポート切れちゃってて、明日にも申請に行こうと思います。

2011-03-22

福島第1原発、本当のこと

懸命の作業で放射線量が減りつつあるようですが、予断は許せません。もう一つ許せないと言って良いのは、政府・マスコミの発表でしょう。退避勧告の半径が徐々に広がったことや、素人が気休めのような発言をしていることが国民に疑念を抱かせているのではないでしょうか。

そんな目で読んでみると、昨日の武田先生のブログの以下フレーズが本当のことを簡潔に表しているように思えるのです。
政府が苦しい言い訳をして、専門家が追従しているのは、予想外の事故が起こり、普段では決してあってはいけないほどの放射線が東北南、関東北を汚染したので、その対応ができないからです。

2011-03-21

マイクロシーベルト

この単位を巡って政府やマスコミは間違ったことを国民に伝えているようです。武田邦彦先生のブログにもさんざん書かれていますので、それを読んだ方や、出演されたネットの生中継を見られた方はよくご理解されていると思います。また福島在住の方も、可能な方は既に県外に避難されていると思います。間違いはどうも以下の3点に集約されるようです。
  1. 単位時間(時間、秒)あたりの放射線量と、もう少し長い期間である年間の累積放射線量を同じように扱う
  2. レントゲン検査時の数瞬の放射線量と比較する
  3. 許容量を超えているのに基準を勝手に曲げる
上記の間違いは、ほうれん草のような食物でも同様で、それが証拠に、外国人は東京に住んでいた人ですら撤退した例が多いと聞いています。武田先生がおっしゃるように、福島第1原発に近い(近いと言っても数百kmぐらいまで)ところに住んでいる方は、今までの被曝量累積と、今後数値が上がった場合の身の処し方を考えておいたほうが良いと思います。詳しくは、やっぱり武田先生のブログがブレていなくて良いと思いますので、そちらをご参照ください。

2011-03-20

EMOBILE HTC Aria™(S31HT)3ヶ月使ってみて

スゴク間が空きましたが、現状をお伝えしておきます。野暮用が多いのは相変わらずで、Androidマーケットも見るだけでアプリ入手はしていません。同じHTCからはau htc EVO WiMAX ISW11HTが出たり、もちろんHTC以外でもアンドロイドフォンが発売されますが、Ariaちゃんの評価は高いままです。
  1. 軽くてカワイイ
  2. サクサク
  3. バッテリは2-3日に1回充電といった感じです(前回から不変)
  4. アプリケーションは…・ skype も fring も未インストールです
  5. 外出はAriaと小銭完全ハンズフリー達成です
  6. データ移行が超カンタン
    ・ GMailでログインしたら、GMailのアドレス帳とHTCセンスがシンクロし、端末本体のアドレス帳自体が不要に
    ・ 写真はPicasaに保存済み
  7. 6,000円/月でモバイル通話/ネット(+テザリング)