2013-11-30

「山の日」大歓迎です

ちょっとの間気が付かなかったのですが、いつのまにかこんな動きになっているようですね。例えば来年は8/11が月曜で、お盆が金曜ですから、中3日休みを取って9連休にし易くなりそうです。この時期は暑いので、長い連休も良いですね。もともと日本は祝日が多いことや、産業界から反対の声があがることが心配ではありますが、決めちゃって来年から即設定してもらいたいものです。
『祝日「山の日」を8月11日に』 【11/22 NHK NEWS WEB】
超党派の議員連盟は、山の恵みに感謝し、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めようと制定を目指している、祝日の「山の日」を、毎年8月11日とすることを決め、来年の通常国会に祝日法の改正案を提出したいとしています。

超党派の議員連盟は、先に開いた総会で、山の恵みに感謝し、豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めようと、毎年8月12日を祝日の「山の日」とする祝日法の改正案を決めていました。

8月のこの時期を選んだのは、夏山のシーズンであることや、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにはお盆の直前が望ましいという考え方からでした。しかし、群馬県選出の議員などから、「昭和60年8月12日に日航ジャンボ機の墜落事故が発生しており、犠牲者の命日を祝日とすることには違和感を感じる」という指摘が出されたことから、議員連盟は、22日改めて総会を開き、毎年8月11日を「山の日」とすることにし、改正案の内容を変えることを決めました。

議員連盟では、祝日法の改正案を、来年の通常国会に提出したいとしています。

2013-11-29

汚染水これで完全にコントロール? (4) 税金の無断遣い

一民間企業にズブズブに金を投入する行為に納税者はもっと怒るべきでしょう。しかもその一民間企業はなんと黒字なんですからね。いったい原子力にはどれだけ金がかかるのでしょう?
『福島第1原発の汚染水漏れ対策、国費を百数十億円追加へ=政府筋』 【11/28 ロイター】

政府は東京電力福島第1原発の汚染水対策費として、百数十億円の国費を追加投入する方向で検討に入った。複数の政府筋が明らかにした。

国費を積み増し汚染水処理を急ぐのが狙い。12月12日に決定する13年度補正予算案に盛り込む。

政府は、今年9月に地下水が原発建屋に侵入するのを防ぐ「遮水壁」の建設や、汚染水を浄化する技術に計470億円の国費を投入することを決めた。このうち今年度予算の予備費から210億円を支出したが、政府筋によると、残る260億円と今回の積み増し分については来月の補正予算で計上する。

汚染水対策をめぐっては国内外から多くの提案が集まっており、どの技術を選ぶかによって、予算規模が変動する可能性がある。

2013-11-28

大江健三郎さん、頑張ってくださいね (3) 地道な活動、頭が下がります

デモから2ヶ月半経って、今度は署名の提出です。しかし840万票というのはスゴい数ではないですか。与党党首がラドン被爆者でも国会に提出するしかないのでしょうね。
『反原発署名、840万人分提出 大江健三郎氏「市民の声大きく」』 【11/26 河北新報】

「さようなら原発1000万人署名」運動に取り組むノーベル賞作家の大江健三郎さんらが26日、約90万人分の署名を衆参両院に提出した。提出は昨年6月以来2度目で計約840万人分となった。

大江さんは特定秘密保護法案に触れ「原発事故の情報が隠されていなければ、どれだけの人が被ばくを防げたか。秘密保護法案の反対運動と反原発運動が重なり、市民の声はますます大きくなるだろう」と指摘した。作家の落合恵子さんは「福島の現実から目をそらし、秘密保護法案を通そうとする。そうした動きに反対と言い続けたい」と訴えた。

2013-11-27

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S (GL11S) (9) P6からのマイナーチェンジの内容

いつもお世話になっているBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~に、P6からP6Sへのマイナーチェンジの概要が取り上げられています。内容はCPUやGPUのスペックアップなのですが、筆者はその電力消費が気になります。eAccessから発売予定を書かれていますが、こんな調子だと年明けになるかも知れませんね。

2013-11-26

『富士ゼロックス、スマホの写真をセブン-イレブンで簡単にプリントできるアプリ』 【11/25 INTERNET WATCH】

これいいですよね。写真のプリントアウト用にプリンターを買うのももったいないし、特定のお店に行かなくてもよいというのが筆者好みです。実は、既にドキュメント類を印刷するネットプリントというサービスにも登録していてたまに使っています。こっちは白黒でたしか20円/枚だったと思います。写真だけでなく、そもそもプリンターを持っていない筆者でした。プリンターって、メンテやインク代とかがもったいないですからね。
『富士ゼロックス、スマホの写真をセブン-イレブンで簡単にプリントできるアプリ』 【11/25 INTERNET WATCH】

富士ゼロックス株式会社は25日、スマートフォンで撮影した写真をインターネット経由で全国のセブン-イレブン店舗のマルチコピー機でプリントできる専用アプリ「netprint写真かんたんプリント」の提供を開始した。プリント料金は、Lサイズ(フォト用紙)で1枚30円。

アプリの対応OSは、iOS 5.1/6.0/6.1/7.0およびAndroid 2.3、4.0~4.2。App StoreまたはGoogle Playから無料でダウンロードできる。

2013-11-25

特定秘密保護法

あんまり興味を持っていませんでしたが、落合恵子さんの言うとおりだと思いますね。国家にリードされ大企業(特に半官半民のような)までもが隠蔽をボトムラインに持つこの国は、一般市民にとって危険な国になって行くようです。
『落合恵子さんが特定秘密保護法案にコメント「原発に関する情報はますます出なくなると思います」』 【10/22 朝日新聞デジタル】

3・11後、脱原発運動を続けてきました。1986年にチェルノブイリ原発事故が起きてささやかな勉強会を開きましたが、長続きしなかった。そのことへの反省があります。

いま、同じ思いで特定秘密保護法案の反対を訴えています。法律ができて言論が弾圧された戦前のような取り返しのつかない状況を迎えた時、どうしてもっと力を尽くさなかったのかと悔いたくはないからです。

この法案について、近所の人から「(処罰される対象になる)公務員じゃないから大丈夫」と言われたことがあります。そうでしょうか。私たちは、東京電力福島第一原発事故で情報の隠蔽(いんぺい)をさんざん経験し、今も味わっています

テロ対策を名目に原発に関する情報はますます出なくなると思います。秘密が広がり、大切な情報が市民に届かなくなる。そうなれば、一人ひとりが多様で正確な情報に基づき判断するという民主主義の基礎が壊れてしまう。私たち一人ひとりの問題なのです。

歴史を振り返れば、いつの時代でも世界のどこでも権力は情報を隠します。政府が情報をどれだけ開示するかが民主主義の成熟度を示すものですが、日本の情報公開は米国などに比べはるかに遅れています。政治が取り組むべきは、秘密保護ではなく情報公開です。

法案の修正ではなく、廃案しかありません。

2013-11-24

猪瀬直樹都知事、余りにも脇が甘い!

彼の全てを否定するつもりはありませんが、公金で飯を食うようになるとこういう人品に成り下がるという良い見本です。脇が甘いではゆるされるものではありません。

  1. やりとりの中で一番不自然なのが、借入金を全く使うつもりはなかったという件ですね
     
  2. 公僕であって、乞食ではないのですから…
     
  3. 東北に電気を作らせ、オリンピックでいい気になる地域の人たちの話ですから、勝手にやってもらえば良いのですが、影響力の大きい地域ですからねー

『猪瀬都知事の一問一答=「徳洲会」資金提供』 【11/22 時事ドットコム】

東京都の猪瀬直樹知事による記者会見の主なやりとりは次の通り。

-五輪招致が決まった中で、こういう問題が起きたが。
政治家としての意識が少し弱かった。(資金を)借りるべきではなかった。

-収支報告書に借入金を記載しなかった理由は。
選挙資金ではなく、個人の借り入れだ。1月に、返済すると徳洲会に伝えた。その後、返済するチャンスがなく、妻の病気などもあり、五輪招致が終わったので返済することになった。

-誰から資金を渡されたか。
徳田毅衆院議員だ。

-どこで。
(国会)議員会館だったかもしれない。

-選挙に使う資金ではなかったのか。
基本的には自分の預金で選挙活動をするのが前提。(借入金を)全く使うつもりはなかった。だから選挙の責任者には一切話さなかった。

-なぜ借りたのか。
直接、選挙に関わるかどうかはともかく、個人の借り入れを持っていることで少し安心するということはあったかもしれない。

-身を処す考えは。
大変申し訳ないと思っている。今後はそういうことがないようにしたい。

-都民へは。
返済がやや遅れたことは大変申し訳ない。いかなる政治団体や利益団体と特別な関係を持つ気持ちはない。皆さんにご心配、ご迷惑をお掛けしたことをおわびする。