2012-10-27

とうとう山梨県まで…

新潟県に続き、「やっぱり」山梨県も(以下10/23の第1パラと同じ)
『筆者の食材調達忌避地域の裏付けができました。もともとは3.11以来静岡以北東の全県を忌避地域にしております。日本海側の海水魚は例外ですが、お隣のズサンな古里原発次第です。その魚の中でも淡水魚も、きのこの例からすると多分クロでしょうね。県と食材のマトリックスなんて誰も覚えていられませんよ。』

山ではキノコと淡水魚・動物、平野ではコメ・牛は特に要注意でしょうが、筆者は上記のとおり、「食材調達忌避地域」として全品目購入禁止にしています。中国人みたい??
『放射性セシウム:野生キノコから、鳴沢村で基準値超 県産農産物で初 /山梨』 【10/24 毎日地方版】

県は23日、鳴沢村産の野生キノコから食品衛生法の基準(1キロ当たり100ベクレル)を超える同360〜150ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県産農産物から基準を超える放射性物質が検出されたのは初めて

県によると、同村など3町村で今月採った各種キノコ6検体を検査。同村の「ショウゲンジ」から同360ベクレル、「シロナメツムタケ」から同150ベクレルを検出した。「カヤタケ」など3検体は基準以下の同45〜18ベクレルで、残る1検体は不検出だった。昨秋の検査でも野生キノコから同100ベクレル超を検出したが、当時の国の暫定規制値(同500ベクレル)は下回っていたという。

同村の野生キノコは一部が地元直販所などで販売されているとみられ、県は当分の間、同村内でキノコ採りを控えるよう呼びかけている。

2012-10-26

石原慎太郎の「冷や水」

一年半で知事を投げ出して新党結成ですか? エラそうな老害ジジィの「冷や水」じゃないの?
  1. 寝た子尖閣問題を起こして日中経済に大迷惑を掛け
    → こっちは「冷や水」を浴びせちゃって
     
  2. 当然のように原発推進
    → 橋下維新とは合いませんよね
     
  3. 実質浪人(自主休学とも言われていますが)のうえ、わざわざ東京へ出て東大にも行けず
     
  4. 息子は全部金で大学に入れ
一族郎党のIQ(偏差値)の低さは証明済で、おまけに人格まで疑わしいんですよねー

2012-10-25

102.8ベクレルが100ベクレル「以下」で「安全」なコメって…

だいだいが甘々の基準(ドイツの10倍以上)の四捨五入がどうのこうのとか呆れます。早く耕作放棄をして、疎開しなさいよ。疎開はせめて子どもだけでもいいから。
『放射性セシウム いわきの玄米基準値の100ベクレル』【10/19 河北新報社】

福島県は18日、いわき市の旧川部村の玄米から国の基準値と同じ1キログラム当たり100ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。基準値は超えずに流通可能だが、自家消費だけの農家で市場には出回らない。

同県内の本年産のコメでは最も高い値。検出値の内訳はセシウム134が39.6ベクレル、セシウム137が63.2ベクレル。合計すると102.8ベクレルになるが、国基準では合算値は数字の上位から3桁目を四捨五入するため、100ベクレルちょうどとなった。

県水田畑作課は「(100ベクレルとはいえ)基準値の範囲内で安全なコメ。特別に原因調査する考えはない」としている。

旧川部村は昨年産米の検査で50~100ベクレルを検出し、細かく検査する重点検査区域に指定されている。

2012-10-24

(週刊朝日より)週刊新潮を廃刊にすべきでしょ

橋下大阪市長関係で週刊朝日(佐野のオヤジですが)がチョンボしましたが、3.11以降一貫して犯罪的デマを流しているのが週刊新潮です。

あの、中川恵一の連載を載せ続けていることが既に犯罪なのですが、最新号はヒドイものでした。
  1. 中川恵一がフクシマを訪れ、小中学生以下の被曝は大したことは無いとの安心デマを流し
     
  2. フクシマのコメの安全性をアピールする宣伝を何ページも載せ
    - 計り方はいい加減なのに
    - 102.8Bq/Kgでも安全だと言う自治体を応援しているのも同然 
ています。廃刊が妥当でしょう。あの大前研一の連載のある週刊ポストもココまでヒドくは無いのですが、2.の宣伝ぐらいはそのうち載るのでしょうね。

2012-10-23

とうとう新潟県まで…

とうとう新潟まで筆者の食材調達忌避地域の裏付けができました。もともとは3.11以来静岡以北東の全県を忌避地域にしております。日本海側の海水魚は例外ですが、お隣のズサンな古里原発次第です。その魚の中でも淡水魚も、きのこの例からすると多分クロでしょうね。県と食材のマトリックスなんて誰も覚えていられませんよ。

筆者は迂闊にも今月初めに長野県の温泉で川魚やきのこを食べちゃってますので、時間が経ってあいまいになってくることを戒めたいと思います。長野県は中国の輸入禁止県の一つなんですよね。
『野生キノコからセシウム基準超』 【10/19 朝日地方版=新潟】

県は18日、湯沢町でとれた野生のキノコ「シロヌメリイグチ」から1キロあたり450ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。国の基準は同100ベクレル。これまで同町産の野生キノコで基準値を超えた例はなかったが、県は念のため、当分の間、同町の野生キノコの出荷や自家消費を自粛するよう呼びかけている。

県食品・流通課によると、このキノコは15日に湯沢町三国の山中で採取された。県が18日に検査したところ、基準値を上回っていた。

県は、シロヌメリイグチとの見分けが難しいキノコもあるため、同町産の野生キノコ全体を自粛の対象とし、引き続き放射性物質の調査をして、結果を公表していく予定だ。

2012-10-22

Google Nexus 5 (2) 縦長なのでNexus4と携帯性は変わらず?

写真に自信が無いのですが、多分10/29に発表されそうなのでご確認ください。このDROID Incredible X by HTCがベースのようです。

例によってお世話になっているBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~からの情報です。Jelly Beanの次のKey Lime Pie(5.Xと言うのでしょうか?)を搭載し、筆者ひいきのHTC製、5インチのディスプレイとのことです。



Nexus7とのコンビにするか、Asus Padfone 2一本にするか迷うところです。

2012-10-21

Asus Padfone 2

$Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~2月末に書きましたAsusのPadfoneの第2世代が登場するようです。例によって、いつもお世話になっているBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~からの情報です。ドッキングできるキーボードも当然availableだと思いますが、前にも書いたように、この製品の美点は、全部合体/タブレット状態/スマホだけの3モードどれで携行しても1ピースで済むということです。さらに、全部合体(=PC状態)でLTEなら家の回線も廃することができるという点です。

スタイリッシュだし、後は重さだけですが、もう一つ、ライバルは5~6型の薄いスマホでしょうね。