2010-04-17

名古屋市民税 (12) 市議会報告会

前に書きましたとおり、ヒマなので名古屋まで遊びに来ています。

「市民税減税短縮は脇に置いて…」とも書きましたが、再掲の下記1.にでも関連付けるとして、質問骨子は以下のとおりです。
  1. 市長就任から今までの議会のやり口
  2. 職業議員としての心構え、および報酬と実績の因果関係
  3. (特に議長には)民主党員としての誇り
議長を始め市議の皆様の人格攻撃と気づかれないように、彼らが泣かない程度に、またハラスメントと言われない程度に抑えるつもりですので、強制退去にはならないでしょうね。でもニュースには出ちゃうかも。顔出しは勘弁してもらいたいものです。

2010-04-16

負け犬(9) 好き嫌い

昨日のランチでの会話です。

I 嬢 「私、冷やし中華好きじゃないんですよね」
筆者「何で?」
I 嬢 「甘辛いタレが…、それにそもそもうどんとかも含めた麺類が好きじゃないし、甘辛な食べ物、エビチリとか妙に甘いお煎餅も嫌なんです、甘いと言えばカボチャとかも…」
筆者「じゃ、主食は米なんだ、酒豪だもんな」
I 嬢 「ビールは最近やっと飲めるようになったばかりだし、ウィスキーも焼酎もそんなに…」
筆者「麦はダメで、米はOKってことね」
ふと気が付くと、I 嬢はスパゲッティを前にしていました。

2010-04-15

同期のスター (3) よーしよしよし

今までは高校時代のエピソードなのですが、その後熟した、すなわち最近のKさんは、すっかりお母さんのような体に、じゃなかったお母さんも板につき、もうそろそろ娘さんが滑り台を開脚で降りる頃だと推察します。そんなKさんが、いずれも既婚の熟男女3対3のお食事会に出席しました。その後カラオケボックスに移動して2次会となった訳ですが、同席したRさん情報によりますと、Kさんは一人の男性に狙いを定め、彼が酔っ払っていることに乗じ、身を寄せながら彼の顎の下を手を摩り、「おー、よーしよしよし」と発声したのです。これを見た別の参加メンバーが「全然いやらしくない」と評したところ、さらに積極的に「これならどう?」「これならどう?」と密着度をずんずんと増加させたのでした。そして、最後には「あー、幸せ、生きてて良かった」と超ご機嫌状態だったそうです。どうも根っからのエンターテイナーのようです。
(続くかな?)

2010-04-14

同期のスター (2) お母さんのような…

この女湯での一件には実はオマケが有りまして、Kさんのコメントがそれです。曰く
「私ビックリした、みんなお母さんのような体をしているんだもん」
ということで、どこがお母さんなのかを聞かれて次は
「みんな毛が生えている」という回答だったそうです。

これはナカナカ面白いキャラではないでしょうか? I 嬢 に続く2人目のスター誕生を予感させます。

2010-04-13

同期のスター

筆者の友人Rさんの、高校時代の同期の熟女Kさんが静かなブームとなっています。Rさんが言うには、昔から素質は有ったが、近年熟してその面白さの勢いは留まるところを知らないらしいのです。

筆者も一度会ったことがあるのですが、活発でオープンな性格でした。今日はひとつエピソードを紹介しておきます。Rさんは高校時代はKさんと同じクラスになったことがなく、あまり親しくはなかったとのことですので、この話はもう一人の同期であるAさんから聞いて思い出した話だそうです。高校の修学旅行での宿泊場所の女湯にはなぜか滑り台が有り、浴場に入ったAさんはなんでお風呂に滑り台があるのか訝りました。と、そこへ、嬉々として、恐らく歓声を上げながら(筆者独断)"開脚で"("4/14追記")滑り降りてきたのがKさんだったのです。この話を後の同期会でAさんから聞いたRさんは、初めてそこで思い出したそうです。

2010-04-12

負け犬 (8) 通りすがりに

今日I嬢とすれちがった時の会話です。

I 嬢 「今度ジュースジャンケンしましょうよ」
筆者「それはボクがジャンケンに異常に強いということを知ってて言ってるの?」
I 嬢 「私は(心理学を専攻した割には弱く)必ずグーを出すので優しくパーを出してくださいよ」
筆者「(アンタ)それって、マゾだと言いたい訳?」
I嬢は、両手のグーを猫のように頭の上に乗せテレ隠しの表情をしながら
「あっ、そうかー!」と(恥ずかしそうに)反省していたのでした。

2010-04-11

4連チャン

先週は水曜から土曜まで連続でマージャンになりました。金曜の相手の中に、以前書きました後輩のメトロセクシュアルがいました。月曜に同窓会で久し振りに会って、またやろうと言っていた対戦が実現した訳です。

久し振りに会った彼は、全然変わりなく、以前にも増して元気にやっていました。武勇伝をを、伝聞でなく、直接聞きたかったのですが、またしても勝負中のギャグ合戦で、突っ込んだ質問ができませんでした。次回フォローしたいと思いますのでお楽しみに。