2010-11-27

名古屋市民税 (98) 反河村市長の稚拙な反応

限定的ではありますが、市議や市民の反市長反応は以下のとおり(いずれも中日Web)ですが、この程度なんでしょうか? 名古屋市の民度を疑われますよね。
  • 自民市議
    「びっくりした。一体何を考えているのか」と厳しく批判
    → これ定例議会の冒頭の発言だそうですが、自分の無能さの発表ですよね
  • 北区男性(22)
    「自分が正しいだろう、ということを言いたいためだけに市長選をするのなら理解できない」
    そうじゃないのだから理解できるように勉強したらどうですか?
  • 北区女性(37)
    「議会とガヤガヤやっているだけで、子育てとか私たちの実生活と離れた論議。実務をやってほしい」
    → 子育てはあなたの責任でしょ
  • 中村区男性(39)
    「河村市長になって生活が変わった実感はない。市長も議会もどっちもどっち。市長選に出るのも計画性がないし騒いでいるだけでは」
    → この人は市民税を納めていない可能性が有りますな
  • 児玉克哉三重大教授(社会学)
    「圧倒的な支持での当選から2年もたたず辞職し、再出馬して何を問おうとしているのか。市長としての成果はまだ出ておらず、まともに議論できない人という印象も与える。大村氏の知事選のために盛り上げる狙いにしか思えない。自民や民主はもし対抗馬を出せないと「腰抜け」と批判されるだろうから、市長の戦略としては意義があるのかもしれない。
    → もうちょっと学者らしい深いコメントをしてもらいたいものですね

2010-11-26

根岸さん、それはちょっと

母校を訪れた様子を昨日のNHK朝7時のニュースで拝見しました。その後のインタビューで、「CO2排出による温暖化が取り沙汰されており、その防止というおいしい話があるのだから、若い人たちは研究してみたらどうか」というコメントをしていましたが、ちょっと困りますよね。いくら仕事が無い時代とは言え、温暖化しているかどうかも判らない、CO2がその主要因であるかどうかも判然としない状況なのですから、少なくとも、温暖化のメカニズム解明をしたらどうかという例示に留めておいてもらいたいものです、ノーベル賞受賞の科学者なのですから…

2010-11-25

南北砲撃戦

だいたい朝鮮が2つ存るのがイカンのですよね。太平洋の向こうの国はいい加減に手を引いたら良いのです。日本からも、中国からも…

でも、李明博大統領、軍の指揮を執る時の革ジャンと普段の控え目な要望とのギャップがなかなか好感が持てます。一方日本国政府は今回もグダグダの対応なのでしょうね。

2010-11-24

名古屋市民税 (97) リコール投票ならず?

リコール請求署名数が、市選管の「後出しジャンケン」のせいで必要数未達となった模様です。河村市長は「民主主義の恐るべき危機だ」とも述べています。筆者はこう思います。
  1. まずは、縦覧・異議申し立てを見守る
  2. 必要数に満たなくてもリコール投票をし、その結果によって署名必要数の基準を変更する
  3. 恒久減税・議員報酬半減で歩み寄った各会派が後退した場合にはNHKが大々的に報道する
    → 国民の金で番組を作っている放送局ならこれは当然
  4. リコール投票をしなくとも4月の定期改選はリコール同然と市民がみなすでしょう

2010-11-23

JAL (29) スッチー、スト権確立の暴挙(ハラハラ)

パイロット労組は”会社側の干渉が激しくて”投票を取り止めましたが、スッチーは投票でスト権を確立しました。で、整理解雇に関してはストをしないという半端な対応で、金融機関からは何とかお金を貸してもらおうという魂胆です。筆者の思うところは…
  1. 気持ちは解らなくもないが、旧放漫経営陣は”のうのう”だし、この期に及んで市民と金融機関の心証を悪化させなくても良いのでは
  2. スッチー組合と金融機関とは、支援に関する密約ができていると想像されるが、そういう茶番は止めて欲しい
  3. 日本が原潜を保有するのと似た今回のスキームは、ストが核ミサイル発射より可能性が抜群に高いと考えられることから、sophisticated だとは思われない
  4. 割り増し退職金をゲットした方が得策だと思われる

2010-11-22

名古屋市民税 (96) 手遅れ市議

今日の中日新聞Webでは、昨日書いた音無しの民主市議団の内部の乱れが報じられています。46万票の重みを感じ、ようやくリコール後(or定期改選)の票集めを気にしだしたということでしょう。でも、この期に及んで、再選されるなどという奇跡を信じている市議というのも、軽口の法務大臣に負けず劣らずレベルが低いですねー。軽口は法務大臣以上だったこいつらの報酬半減はレトロアクティブにすべきでしょう。

2010-11-21

名古屋市民税 (95) 揺らぐ市議

中日新聞Webが各会派の動きを報じています。11/10公明:議員報酬半減の容認、11/19自民:市民税10%減税を容認等です。民主は多分横井議長が意地で強がりを言っているのでしょう、動きは封印されています。まぁ、こうなることは容易に予想できたことで、市民の署名の力は強かったということですね。河村市長は11/19からの定例会では「議会のご意見をおき化成ただ期待」とのフレーズの連発だったそうです。