2010-04-03

ガラパゴスケータイとスマートフォン

今日始まったNHK総合のBizスポ・ワイドでiModeの生みの親であるN野剛とかいうオッサンがしたり顔で語っていました。あげくの果てには「少子化だから日本のメーカーは何とかしなければならない」とか「2年前に政府が価格に干渉したから…」とかおかしなコメントを連発していました。

ガラパゴスに10社以上がひしめく訳ですから最初から苦しいのは当たり前で、頃合を見計らってグローバル・デファクト・スタンダードを取りに行かなかった事が敗着なのです。だからソフトもハードも高いまま、って皆さんもっと怒ったらどうですか?

通話と通信にバカみたいな金額を支払う恥ずかしい状況を作り出したのは、やはりJALと同様なNTTなのです。さらにiModeなど有ったばかりに成長期に鎖国的対応を取ることになったのです。コカコーラのような外資がもっと早く入ってきていれば、ケータイメーカーももう少しうまく立ち回れたのに… と、返す返すも残念でなりません。

2010-04-02

傲慢米豪白人(2) 毒入り牛肉

気がつかなかったのですが、おとといの日経で目にしました。元農務長官のマイケル・ジョハンズ上院議員が、日本に対して米国産牛肉の輸入禁止撤廃を求める共同決議案を3/11に発表しています。その前段として日本製自動車の全面禁輸を牛肉問題に関連付けてもいたようです(が、こちらは論理展開が極端過ぎてお蔵入り)。

プリウス… じゃなかったプリオンという「毒」入りの牛肉を日本人に食べさせて酪農家出身のコイツは国益に貢献したつもりなのでしょう。そう言えば輸入禁止撤廃の引き金となった子牛の生後期間のチェックがずさんであった時の農務長官としての物言いもバカ丸出しであったように記憶しています。

コイツには誰かこう言ってやってくれませんか
  1. 食品にはエンブレムも付かないので小売段階で偽装されているかどうかが殆ど不明になることを知っての狼藉
  2. 毒入り(の可能性)を隠蔽しなかったのは認めるが、いい加減な品質管理を行い、その管理チェックプロセスを隠蔽するのはいかがなものか
  3. 混入の可能性がゼロでない死に至る食材を知らずに摂取する無謀な日本人(Y丼)と筆者のような潔癖主義者を一網打尽にできると考えるとは余りにも失礼

2010-04-01

名古屋市民税 (11) ちょっと言ってやりましょうか?

市議会Y田隆一議長(民主、写真)が、4月中旬に市内の5ケ所で「議会報告会」を開催すると会見で発表しました。週末なので、名古屋の友人宅へ遊びに行きながらでもして発言に行こうかと思っています。まさか報告会だから質問を受け付けないなんてことはないでしょうから、ざっくり予告しておきますと、今まで書いてきたことを中心に以下のような質問・コメントになると思われます。
(市民税減税短縮は脇に置いておきます)
  1. 市長就任から今までのやり口
  2. 職業議員としての心構え、および報酬と実績の因果関係
  3. (特に議長には)民主党員としての誇り
結果は議会報告会報告というタイトルにでもしてこのブログに書きましょうかね。たまにはタイマンもよいし、名古屋市民と一緒なら痴呆議員の数名ぐらいフクロにできるでしょう。次の日の報告会が中止にならない程度にしておいてあげます。

『Y田議長が「議会が市民の中に入って行き耳を傾けた意。自分の言うことを聞かないからリコールという市長の姿勢では、話し合いの余地もない」とあきれている』 ことにあきれます。

しかし今まで何で市民の声を聞いてこなかったんでしょうね…

2010-03-31

KDDI IS01 (Androidスマートフォン)

KDDIからはシャープ製のIS01が6月に出るそうです。IS02はWindowsなので当然対象外です。これで日本の3社揃い踏みですが、筆者が現在使用しているe-mobileから nexus one が出てくれるとありがたいのですが…

IS01で惹かれるのはそのキーボードで、ブログ更新とかがし易すそうです。実機に触って要チェックですが、ちょっと大きいような気がしながらも、長らくの課題だったキーボードの最適解のように見受けられます。

ただ気になるのは、docomoへの対抗心から育ててきたLismo等のガラパゴス遺産延命スキームで、他のアプリも専用サイトで供給(して課金)とか、iPhoneのマネをすることが囲い込みの基本だとの考え方のステレオタイプ性です。iPhoneにしても新型ではAT&T以外でも使えるようになるそうですから…

2010-03-30

desire (グーグルフォン)

金曜日に書いたら、nexus oneがソフトバンク名で4月末から発売されるようですね。待ちに待ちましたが、Androidスマートフォンは他にもいろいろ出ているのでじっくり比較してみます。iPhoneは将来の囲い込まれコストを考えると当初から候補に上がりません。

PCではOSがChromeだとYahoo Mailが使えませんが、Androidではどうなのでしょうか?

でもよく見ると nexus one とは違うような気が…

2010-03-29

名古屋市民税 (10) 納得性

リコール・解散請求署名は頑張ってもらうとして、市議報酬に関し、以下2点を補足しておきます。
  1. 報酬だけでなく、政務調査費に関しても何らかのシバリを行っていただきたい
  2. 市議報酬は、バランスを取ったうえで、少し思い切って決めて欲しい
    ← 河村市長が自ら1/3とした金額に合わせるために1/2としましたが、この比率の算定が乱暴だとの市民の声が有ります。適正額を出すために、例えば市職員の人件費ともバランスを取り、他の政令都市とのバランス、民間の同一サービスとのバランス等を示した方が得策だと考えます。突出して高いということを証明できないとみなされることは損なことなのです。

2010-03-28

名古屋市民税 (9) 市民の民度

河村市長が署名集めのために自転車で街頭演説に走りました。「暴走する議会を解散するため」の署名協力者が5,000人に達したら実際の署名を開始するそうです。3/25に書きました「再議~市民の署名~議会リコール総選挙」のプロセスの第2段階にありますので、これで市民の民度が計れるというものです。河村サポーターズぐらつきの記事も目にしましたが、もうちょっと期待してみましょう。