2014-06-28

ミックスナッツ

最近ハマって困っています。夕食後食べることが多いのですが、止まらなくなります。野球を観に行ってスーパーで買ったものを持ち込んだのが最初で、その時もたっぷりおかずの夕食後に一袋食べました。おかげで3ヶ月で3kgリバウンドしてしまいました。まぁそれでも昨年後半のやり過ぎダイエットの返しで程よい体重ですので、ここら辺りで止めておきます。やっぱり買わないのが一番なのでしょうね。

2014-06-27

電力会社の株主総会

株主が何と言おうと自らの金のためにはあくまでも原発再稼動の姿勢を貫く電力会社にとっては株主総会など頭を低くしていれば通り過ぎるという儀式なのでしょう。橋下さんも久々にまともなことを言っているのは、あの石原という厄が落ちたからだと思います。

『電力株主総会:「脱原発」9社で否決』 【6/26 毎日】
 
沖縄電力を除く大手電力9社は26日、株主総会に提出された「脱原発」提案をいずれも反対多数で否決した。各社は原発停止による燃料費負担が収益を圧迫している状況を改善するには、原発の早期再稼働が必要との考えを強調したが、再稼働時期の見通しは立たないままだ。【中井正裕、久野華代、寺田剛】
 ◇再稼働の見通し立たず
 
9社の総会には計69の株主提案が出され、原発の廃止や廃炉事業の取り組み強化を求める提案が相次いだ。関西電力大飯原発(福井県)の運転差し止めを命じた福井地裁判決が、原発再稼働に対する株主の関心を呼び戻した側面もある。
 
電力各社は総会で、政府が4月に閣議決定したエネルギー基本計画で、原発を「重要なベースロード電源」と位置付けたことを引用。「安全に最大限配慮し、低廉な電気を安定供給したい」(東京電・広瀬直己社長)と理解を求めた。
 
こうした主張にかみついたのが、関西電力の筆頭株主である大阪市の橋下徹市長だ。橋下氏は2年ぶりに出席した同社の総会で「2年前に原発は動かないから対応を求めた。将来の予測ができない経営陣は総退陣すべきだ。早く原発撤退を決断すべきだ」と迫った。
 
関電の八木誠社長は「安全が確認された原発の再稼働に取り組み、経営責任を果たしたい」と答えたが、橋下氏は終了後、記者団に市が保有する関電株を「物言う株主」に売却する方針を表明。従来見解を繰り返すだけの同社へのいらだちを隠さなかった。
 
13年度決算で経常赤字に陥った北海道電力と九州電力の総会では、日本政策投資銀行から資本支援を受ける会社提案が了承された。だが、原発の再稼働が進まない状況では資本支援も一時の収益改善効果しか期待できない。
 
九電の瓜生道明社長は「原発停止による燃料費の増加はどうしてもカバーすることができない」と述べ、原子力規制委の優先審査対象となっている川内原発(鹿児島県)の早期再稼働に全社を挙げて対応する考えを示した。
 
一方、泊原発(北海道泊村)の再稼働の見通しが立たない北海道電の川合克彦社長は「電気料金の再値上げを実施しなければならないと認識している。そう遠くない時期に決めたい」と表明。原発事故後、電力7社が電気料金値上げを行ったが、初めて2度目の料金値上げを明言した。

2014-06-26

合コンで年収を聞いてくる女性

こんな女性に出会ったことはありませんが、いるそうですね。

振り返ってみると、男性でもしつこく聞いてくる人がいました。2人いまして、2人とも可愛がってもらっている先輩です。遊びに連れて行ってもらっていることが多いので、奢ってやるかどうかの判断基準にしているのではとも思います。2人とも超高年収なんですけどね。他にも軽く聞いてくる人はいますが、そのうちの一人喫茶店のオーナーが、なるほど、ということを言っていました。曰く、「お金持ちかどうかは、車と時計を見れば判る」そうですよね、家は持って歩けないし…

さて、冒頭の女性に聞かれたらどう応対しましょうか? こんな感じですかね。

  1. 貴女はいくら?→失礼でしょうか
  2. 聞いてどうするの?
  3. Webで調べたらどう?←名刺とか渡していたら

2014-06-25

EMOBILE STREAM X(GL07S) (28) 近況報告

入手してもうじき16ヶ月になろうとしていますので近況を書いておきます。

3月には、補償期間12ヶ月の最後ギリギリで電源ボタンの修理をしてもらいました。その時には端末は交換されていなかったようですが、心なしかバッテリの保(も)ちが良くなったように記憶しています。でもその後消費が増えるようになって、今では15時間程度使用後、就寝時に枕元で充電を開始すると30%程度まで減っていることがザラです。有償でバッテリを交換するか、Nexus 5に変えちゃうか迷うところですが、騙し騙し使い続けることになりそうです。

でも節目まであとまだ8ヶ月、その前に魅力的な端末は登場するのでしょうか?

2014-06-24

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (17) Y!mobileから"302HW"で?

新装なったblog of mobileにGL11Sの扱われ方が載っていました。ソフトバンク用の型番302HWを与えられ、『Y!mobileブランドの始動と同時に発表される可能性が高い』とも書かれていますが、中国では既に発売されており、そもそも8ヶ月以上前から噂されている機種を今さら発売してもどうかなという感じは有ります。

2014-06-23

石潰し放言議員(東京)

石原伸晃環境相といい、鈴木章浩都議といい、東京の(自民党の)議員がこれですから、そもそも日本国中の議員の資質などたかが知れています。いかんせんレベルが低い。税金をあまり使えない大学の出身だからか、今謝罪行脚とか自らの給与とか無駄に税金を使っています。選んだ奴等の資質も問われようというものです。普通は自ら出処進退を明らかにするものですが、お二人ともしばらく大人しくすれば都民は忘れるだろうと、またもなめ切った対応です。なめ切った対応、そして自民党と言えば以前書いた名古屋市の諸隈修身と同じ穴の狢ということでしょう。

石原はオヤジがコレですから、遺伝病はもう治らないんでしょうね。

2014-06-22

安定ヨウ素剤ホントに配布するつもりあるの?

こんな記事を読むと心配でしょうが有りません。日本では原発事故が起きても放射性ヨウ素無制限被曝でフクシマの二の舞になる確率が非常に高いことが良く判りました。フクシマで安定ヨウ素剤を服用したのは、ごく僅かの住民と、県立医大勤務者とその家族だけだったという事実を今一度思い返すべきでしょう。まぁ、こう言ってやりましょう。

to:読売

  • 淡々と記事にしてどうするの?

to:共和長役場

  • 『事故が起きても速やかに配布できる』そうだが、『診療所』の担当者が地震で亡くなったりでもしたらどうするの? フールプルーフは大丈夫?
  • 事故時に失くしている人にだけ配ったら?
  • 有効期限切れの3年後には差し替えという条件で配ったら?

『ヨウ素剤「原発事故後に配布」…共和町』【6/19 読売】

北海道電力泊原子力発電所(泊村)の半径5キロ圏内にある共和町が、原発事故が起きた際に甲状腺被曝ひばくを防ぐ安定ヨウ素剤について、事故後に緊急配布する方針を固めたことが19日、分かった。同町は誤飲や紛失の恐れがあり、事故が起きても速やかに配布できるとして事後配布することにした。

原発から5キロ圏の全国25市町村(住民が避難中の福島県内を除く)で、事故後に緊急配布する方針を打ち出したのは共和町が初めて。同町の判断について、原子力規制委員会は「指針では原則、事前配布としているが、自治体の個別事情を踏まえた判断は否定してはいない。共和町の対応は問題ないと考える」としている。

東京電力福島第一原発の事故後に定められた新しい原子力災害対策指針では、原発から5キロ圏内に住む3歳以上の住民に、安定ヨウ素剤を事前配布する方向性が示された。ただ、事故後でも速やかに配布できる場合は自治体の判断で事後に配ることも可能としている。

共和町は事前配布するデメリットに、ヨウ素剤が3年の使用期限を迎えた際に更新が困難である点も挙げる。一方、町内2か所の診療所に、約6300人の全町民が使う約3万7000錠のヨウ素剤を既に備蓄済みで、避難時には対象者に速やかに配れるとしている。

読売新聞が25市町村の対応状況を道府県を通じて聞いたところ、北海道泊村を含む共和町以外の24自治体は、いずれも「事前配布」か「検討中」という。