2014-01-04

ASUS Fonepad Note 6


商品画像:ASUS Fonepad™ Note 6少し前になりますが、日本で発売されたFonepadの試用レポートが週アスPLUSに載っていました。 L164.8 x W88.8 x D10.3mmに6インチディスプレイ、重さは210g、CPUはデュアルコア2GHz、システムメモリは2GH、内蔵ストーレッジはマイクロSDカードスロットが有るためand/or5GBの永久ウェブストーレッジが有るためか16G、バッテリは3,200mAhで、3Gのみ対応です。これで49,800円です。Amazonでは1/2に見たら45,800円でした。またNoteだけあってスタイラスペンを内蔵するため、週アスPLUSではこちらにでの使い勝手に集中したレポートになっています。

なかなか魅力的なこの機種、パンツの前のポケットに入れてどんな感触か実物でチェックしたいところですが、こんな感じです。
  1. LTEは諦めなので、格安SIMでの運用なら有りかも…
    → でも、ネット上で見る3G接続の遅さが心配
     
  2. Nexus 7 要らなくなるかも
     
  3. IPフォンを使うか、GL07Sの控えにするという手も有りかも

2014-01-03

新春の買い物、カーナビ

規制中はホントにヒマなので毎日3―4軒の喫茶店に行っています。それ以外には、チラシで見つけた初売り品ゲットがヒマな時間を埋めてくれます。このお正月は欲しいものが極少な中、カーナビの無い下駄グルマを何とかしようということになりました。で、今日いわゆるカーショップへ行って買ってきたのが、インパネへのスマホ固定ホルダーです。やりました、これで筆者保有のイーモバGL07Sでグーグルマップを立ち上げてナビにしちゃいます。シガーライターからの給電用USBコードも接続して快適ドライブの実現です!

給電コードを入れても約700円でカーナビですから随分お値打ちですよね。

2014-01-02

EMOBILE STREAM X(GL07S) (26) 10ヶ月使って、意外に良いかも

大晦日に帰省しましたのでスピードチェックしてみました。夜中の2時ですからもう元旦です。今までは1階で電波を掴めないこともあって、2階でようやくという状態でした。今回2階で計って下り3.57、上り0.54Mbpsという状況ながらLTEで繋がるようになりました。

帰省前に自宅リビングで計ったら、下り27.86、上り7.31(同)で先回の記録を更新していました。

全般的にどこでもスピードが上がっています。何回かのシステムアップデートを経て、その他操作性も上がっています。

先回ちょっと心配したバッテリも今のところ問題なく、一日ならOKです。

保護シートを付けていなくてもディスプレイはツルピカで、ケースを外すと改めてコンパクトさを認識します。

電源ボタンの反応が鈍くなってきたことだけが玉に疵ってところです。

2014-01-01

2014年 あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。昨年の元旦はこんなこと書いていたんですね。

昨年はそのヒドいヒドいと書いていた前2年と較べて格段に良い年でした。

アベノミクスのお蔭(?)で、張り子の虎のような相場上昇がありました。筆者も保有株を売って、ローンを一つ完済できました。2月には大きな買い物もしましたが、まだ余裕が有ります。でも、国債暴落には備えておこうと思います。

ちょこちょこと遠出をし、美味しいものを食べたり、良い景色を観たり、現地の人たちと交流したり、普段走れないところを走ったりと、変化に富んだ年でした。始めて訪れた場所も5箇所にのぼりました。そしてうち2箇所は昨年元旦に「選択」すると予告した「放射能の心配の少ない温暖な場所」であることを付記しておきます。

また、例のスナック友だちで毎月集まることもでき、親睦が深まったのは喜ばしい限りです。2週間に1回はイベントが有ったような1年でした。カラオケでもよく褒められて、複数人からCDを出せといわれ半有頂天状態が継続しています。

健康面では、既報のとおり、7月から始めたダイエットが大成功で、大晦日比較で昨年比-8kgを維持しています。瞬間最大で-10kgとも書きましたが、それはリバウンド未然対策分を含んでいますので、大晦日比較の数値で充分です。因みにBMIでいうと21.8程度と、ほぼ完璧なプロポーションだと言えます。しかもこういうダイエットをしながら、風邪もひかず、頭痛や下痢等その他の症状も皆無の1年でした。

13年の目標である『従前をも遥かに凌駕する「快速」』は達成できたのかどうかすら判断が難しいのですが、忙しい時期が有っても昨年も1日も休まずこのブログを更新できたことから普通の快速は達成できたのではと思います。

さぁ、今年の目標ですが、「全面的なQOL向上」とでもしましょう。このブログのタイトルそのものですけどね…

2013-12-31

レトロな喫茶店

昨日夕方立ち寄った喫茶店はホントにいい味を出していました。クラシックな外観で中に入るとストーブのにおい。狭い店内は2階建てで、下の階(半地下っぽい)の奥の席に掛けると、足元にガスストーブが燃えていました。カウンターの中におじいさんと、ウェイトレス役のおばあさん、そしてカウンターの反対側にはケーキの陳列棚が有りました。コーヒーのカップは白くて分厚いもので、少し低い天井で心地よい閉所感とともに快適に過ごしました。帰りに買ったレアチーズケーキもすごく美味しくて、また行っちゃいそうです。暮れにご機嫌な時間が過ごせました。

みなさん、良いお年をお迎えください。

2013-12-30

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (12) 秒読み

以下の、『ファーウェイ・ジャパン 副社長 端末統括本部 統括本部長のオリバー・ウー(Oliver Wu、呉波)氏』へのインタビュー記事から、また、認証取得の情報から秒読み段階にあることは間違い有りません。

金属ボディになるとも言われていますので、質感で期待が持てます。
<抜粋>
―― Accend P6がCEATECで展示されましたが、現在のところ3G版のみでLTE版は発表されていません。日本のユーザーはLTE版が欲しいと思いますが、LTE版開発の状況や見通しを教えてください。

ウー氏 LTE版は開発中で、ほぼ終わりの段階に来ています。Huaweiとしても、日本のお客様にできるだけ早く提供することを目指しています。具体的な時期は決まり次第、お知らせします。

―― Accend P6は世界最薄をうたっていますが、LTE版も同じ薄さになるのでしょうか。あるいはバッテリー容量を増やすことになるのでしょうか。

ウー氏 LTE版のデザインは3G版と同じにしますが、サイズについては申し上げられません。

2013-12-29

読売ってやっぱり…

まぁいい加減なもんですね。原発推進派のこの会社は、偉そうな主筆と、読者の質で有名なのですが、財務処理もコンプライしていないことが明るみに出ました。こうやっったり、他の手段で浮いたお金を、球界の盟主とも言われるあの球団に流し、選手を強奪したりしてきたのでしょう。
『読売東京本社、6900万円申告漏れ 社員の飲食費など』 【12/27 朝日】
 
読売新聞東京本社は27日、東京国税局の税務調査を受け、2013年3月期までの3年間で約6900万円の申告漏れを指摘された、と明らかにした。このうち約3千万円について、所得隠しと指摘された。社員同士の飲食費が含まれており、交際費にあたると判断されたという。
 
ほかにも、12年度に計上した海外支局の事務所費を13年度に計上するべきだと指摘された。重加算税を含む追徴税額は約3200万円。読売新聞グループ本社は「国税の指摘通りに修正申告する予定」としている。