2010-01-09

年賀状

筆者は、ここ数年はスプレッドシートで作った住所録をラベルに印刷し、ネットで頼んだ年賀状にコメントを手書きしたものに貼って投函していました。ラベル印刷を少し詳述しますと、もともとスキャナを持てどもプリンタ持たずのペーパーレス志向ですので、セブンイレブンのネットプリントで印刷した宛名紙をもとにラベル用紙を手差ししていたのですが、年に1回の位置調整が面倒でした。そこで、今年(昨年末)は、上記宛名紙を切って葉書に貼ろうとしましたが、はがれ防止の透明シールを買い求めに行ったところ、シールって以外に高いことに気が付き、気が遠くなりました。呆然自失していた筆者の目に飛び込んだのが、梱包用の透明幅広テープ(5cm x 50m)でした。まぁまぁの見栄えではがれ防止も万全となり、掛かった時間もお金も少なく無事投函に至りました。

そういえば、現在までのところ出したのに来ないのは例の Gさん だけです。

2010-01-08

シー・シェパード

ジュリア・ギラードさえ不用意な発言をしなければ、取り上げることは無かったと思います。ネット上に書かれていて同意できる意見をいくつか挙げてみました。
  1. シー・シェパードって国営だったの?
  2. 自身も祖先と同じ島流しのくせして
  3. お前も国際法廷で証言すんだよな
  4. ネイティヴ・オーストラリアンに還せ
オリビア・ニュートン・ジョンは自ら抗議してて似ているようで、発端が当たり屋擁護 ってのが数段低俗ですな。こんなのが副首相やってる国って、ちょっと付き合い方を考えなければなりませんね。こうやってみると漢字の読めないアホウ総理の方がマシだったような気すらしてきます。読者の皆さん、1.~4.でも唱えてスルーしましょう。

2010-01-07

JAL(12) 公金の無駄使い

昨日傍観モードから抜け出てみましたが、藤井財務相の辞任も相俟ってか、やはりマスコミの取り上げ方が大きく、2連チャンとなりました。確変モード突入の模様です。

NHKのテレビのニュースによると、”債務超過”や”債権放棄”の文言とともに、やはり銀行の「お金出したくない」モードも強調されています。でも、昨今のメガバンクの大型増資は、徳政令が出た時のための備えなのではないでしょうか? もっとも近々実施される予定のSMBCの9000億円弱のそれは、前回実施時点より株価が下がっている中での背信行為的な側面も持ち合わせ、なりふり構わぬ姿勢が窺われるとともに、ANAのメインバンクとしての複雑な立場も理解してやらねばという気持ちも沸いてきます。いずれにしても、みずほコーポレートや三菱東京UFJは、債権放棄を株式化で対応すれば良いのではないでしょうか? どんどん下がる株では嫌なのは理解していますが…

また気になっていた前原国交相の例の発言は、以下のように修正されたようですね。
  • 「~法的整理や私的整理などの選択がまずあるというのではなく、飛行機の運航が継続されることを可能にする再生策をサポートしていく方針である~」[東京 5日 ロイター]
まぁ、ここまでマスコミに書かれては、年金減額同意に向けて OBの皆様も追い詰められ ていると感じていることでしょう。その質は問いませんが、マスコミもたまには仕事らしきものをするものですね。ただ、仮にも”ナショナルフラッグ”(だったの)ですから国民投票の方が良いのは言わずもがなですが。

半官(半民?) の会社の経営問題を、半官半民の企業債権支援機構の言うままに、政投銀(全官)や筆者が「3時までしか空いていない役所」と呼ぶ銀行が、結局税金を使っておもちゃにしているという絵が見えて白けますが、野次馬の暇つぶしとしてはそこそこのものです。

2010-01-06

JAL(11) 関係者のホンネ?

昨日日経新聞で読みましたので、傍観モードからちょっと出てみます。

法的整理になるかどうかは、企業再生支援機構の再建案の前提条件として出されているはずの OBの年金減額同意 の実現如何だと思われます。関係者はこう考えているようです。
  • JAL
    本体 「お金をだしてくれそうなデルタと組んで海外路線を確保しておきたい」
    OB 「どうも風向きが悪いが、まぁギリギリまでゴネてみよう」
    現役 「OB連中早く降参してくれよ、これじゃ国の年金問題と一緒、推移は郵政と一緒」

  • メガバンク : 法的整理は避けたい
    みずほコーポレート 「夏の公募増資の主幹事としてJAL株券の紙くず化は困る」
    SMBC 「ANAのメインバンクとしてできれば金は貸したくない」

  • 日本政策投資銀行(政府系)
    「政府が貸せと言えば貸しても良いが、国民の声が気になる」

  • 国交省
    「法的整理をチラつかせなければ穏便(=OB?同意)に済まないかも? 何らかの方法で国民に聞いてみたいんだが…」

  • 国民
    「少なくとも 一人 は法的整理に賛成してますが…」
こんな感じですが、1月12日の期限までにOBは歩み寄るのでしょうか? 歩み寄れないなら、法的整理にして、それでもゴネるOBとは最高裁辺りまで争ったらどうでしょうか。最高裁より 国民投票 の方が筆者にはシックリきますが…

2010-01-05

AVの悩み

それでは映像(TV)関係の悩み事を以下に書きますが、書いたら例によって解決するのでしょうね。

[ 当面の理想的状態 自宅/実家 ]
  • ソース : アナログTV、スカパーe2、DVD、(ブルーレイ) / アナログTV
  • 出力ハード : プロジェクタ@リビング、ディスプレイ@ベッドルーム / ディスプレイ@リビング 
  • 視聴方法 : 電波を即時+タイマー録画で、TVでインターネットは不要
  • 外部メディアに関しては、DVDがマトモに見られること
[ 考慮点 ]
  1. 地デジ化
  2. エコポイント
[ 現状 ]
  • ソース : DVDレコーダ / TV
  • 出力ハード : 120インチプロジェクタ@リビング、VHS付15型テレビデオ(+SONYロケフリ・PSP)@ベッドルーム / ブラウン管37型TV(16x9)
[ 困りごと ]
  • 自宅のDVDレコーダが壊れました(修理すると20,000円必要)ので、今リビングでテレビデオで視聴しています
  • 地デジは、自宅はケーブルテレビ経由で視聴できそうですが、実家は何とかしないといけません
こんな状況下、このお正月のチラシで、37型液晶テレビ12000エコポイント付5万円弱を発見しましたので、それを購入し自宅に置き、エコポイントを使ってDVDレコーダ購入を安く抑えようと考えたのですが、買い換えるレコーダのタイプ(DVD、ブルーレイ、ハードディスク増設型)のコストベネフィットで迷い、踏み切れませんでした。エコポイントが延長されればじっくり選べるのですが、いずれにしてもDVDレコーダは買い換えるのだから購入しておけば良かったのかなー、というところです。また、エコポイントは自宅ベッドルーム用ハード液晶化に使おうかとも迷ってしまいました。

2010-01-04

初売りハンター

筆者は実家に帰る3ヶ日は初売りハンターとなります。楽しみは大晦日の新聞チラシで、以下2つのジャンルを中心に狙いを定めます。 

[ 家電 ] 白物やAV・PC等@量販店やホームセンター 
[ 衣料・雑貨 ] 通常価格より安くなったもの@ユニクロ系統やホームセンター

身の回りを見渡すと、冷蔵庫、洗濯機、HD付DVDレコーダなどが歴代の3ヶ日中の獲得物です。他にも有りますが、使っていないものも有ります。今年は、オープンドライブ用にウェットスーツ素材でできた手袋と、DVDが96枚入る箱付のアルバムのようなものと衣料少々で終わりそうです。白物は数量限定であったことと、不覚にも事前情報収集不足で購入に至りませんでした。しかし近々テレビとかDVDレコーダ購入の必要性が有りまして、この辺りの悩みを明日以降アップしますので、読者の皆様どうかお知恵をお授けください。

2010-01-03

JAL(10) 解体も辞さず

新春JAL3連発ですが、気になっていながら書いていなかったことを書いて取りあえずまた傍観のフェイズに入ります。 それは、前原国交相が言っていた「日本の空を飛行機が飛ばない事態は望まない」とかいう一文です。筆者はこの発言を、「法的整理も辞さず」、もう少し進んで「JAL解体も辞さず」と理解しています。 もともと国内専業だったANAや、JALの傘下に入っていない航空会社、10年以内に操業した航空会社が国内に存在することに加え、ここ数年は海外勢のLCC(ローコストキャリア)も台頭してきていますので、彼らが飛行機を飛ばせば良いと本気で考えています。昔の独占にアグラを書いて貪ってきたような「気取って下品な」(昨今の日本人の典型のような)会社は一刻も早く退場すべきだと思う次第です。