2010-10-09

ブチ込んで (2) 新規読者?

今日その喫茶店に行きましたところ、そのお姉さん(明らかに歳下ではありますが)に、「(筆者のこの)ブログに辿り着けなかった」と言われ、PCでのリトライを約束してもらったのですが、読んでくれるでしょうか? 今日も白いフレッシュをブチ込んでもらいました。息が合ってるとか言ったら怒られちゃうんでしょうか?

2010-10-08

ブチ込んで

筆者行きつけの喫茶店でこんなことがありました。その喫茶店では砂糖入りアイスコーヒーにはフレッシュがピッチャーに入ってサービスされるのですが、筆者はいっつもぜーんぶ入れにします。で、空いたッピチャーが邪魔になるので、いつも数瞬待ってもらって注いだ後のピッチャーをお盆に返すのです。一人の馴染みの若いお姉さん(この表現歳がバレる?)とは呼吸があっているので、自動的にいつも筆者の目の前で注いでくれます。その日は、筆者が顔を上げた時にアイスコーヒーが到着し、以下のような会話が交わされました。

お姉さん 「ブチ込んでいいですか?」
筆者        「(かわいい)女性の口からその表現を聞けるとは(ボクは何て幸運なんだ)」
                (カッコ内は言ったかどうか、表情から言ったも同然だったのか自信が有りません)

お姉さんの反応からセクハラではなかったと断言しておきます(キリッ)。

2010-10-07

名古屋市民税 (81) クローズアップ現代

昨日の クローズアップ現代は地方自治特集でした。名古屋市をメインに阿久根市や栗山市、東京の区議会等が登場し、最近の動きを大学の先生がまとめていました。痴呆自治とならないようにするにはどうしたら良いかとか… 筆者の感想を述べます。
  1. それぞれの市長は痴呆議員の実態を暴いてくれた恩人
  2. 痴呆議員の実態に改めてクリビツ!
    - 提議経験の無い輩がいる
    - 名古屋市の諸隈(未)修身議員は、後援者を連れたバス旅行が仕事だと言っているが、
      これも政務調査費でまかなっているとしたらほぼ有罪でしょう
    - 陳情を聞いても、議会の委員会等にその本人を呼ぶことは(殆ど)ない
  3. 政務調査費を払って北海道の栗山市へ勉強に行っている議員がいる
これは番組中には出てこなかったのですが、名古屋市議は選管に対し、リコール請求署名の有効・無効を厳しく審査するよう要望し、選管がこれに応え(ようとし)たため、河村市長支援団体から抗議文を提出されています。「署名終了後、開始前よりルールを厳格化するのはルール違反」ということですが、いったい選管へのけん制機能はどう働くのでしょう。市議の親族が沢山いたりしたら不祥事ですよね。

2010-10-06

タダほど高いものは無い

友人からお米を貰いました。筆者御用達の岩手県産「ひとめぼれ」を購入した直後でしたのでちょっと迷ったのですが研ぎ始めました。すると、ざるのなかに浮かぶものが目に付き、手にとって見ると8mmぐらいの芋虫でした。筆者は以下のように思いました。
  1. 別の人にあげないで良かった
  2. 貰いもので業者パッケージでないものには気を付けるという筆者のプラクティスは間違いではなかった
  3. 筆者にお米をくれた友人に言わないと、減らないトヨタのリコール問題と同じじゃない?
    → その時の反応で価値がわかるからその友人には事実を伝えます
    → 「古くなったから友人にあげちゃえ」なんて考えていたら破門で充分
    → トヨタはいつになったらリコールが減るのでしょう?
筆者が最侠(兇)リーマンじゃなくて良かったね。

2010-10-05

豪腕議員起訴ですね

小沢元幹事長起訴ですね。こんな感じでしょうか?
  1. ケンサツってなんですか? 大阪の件でグチャグチャで、民主党の言うこと聞いて中国人船長釈放しておいて… 他にも一杯有りそうですね
  2. 小沢さんも豪語し過ぎて、裁判では豪腕なんか使える訳も無く、豪然の報いというところでしょう
    → 「秘書がやっているから知らん」では余りにも幼稚だし、そのアホの管理監督責任を問われている訳で…
  3. 民主党、終わりかな?
  4. もう政党政治ヤメたらどうですか?

2010-10-04

名古屋市民税 (80) 議長の負け惜しみ

365,795/465,385≒78.6%ですので、99,590人(21.4%弱)までの無効署名ならリコール投票実施となります。例によって双方(中日新聞WebとNHKニュース、筆者の出典はここです)のコメントを記載します。
  • 河村市長
    「名古屋市民の皆さまのおかげ、サンキューベリーベリーベリーマッチ」等々
  • 横井議長
    「市長の進め方に
    反対する市民も多い"とか何とか御託を並べた後""(筆者記入)"、議会に対する不信の声を重く受け止め、今後も改革の努力を続ける」
  • 筆者
    「河村市長には無能議員の存在を教えてもらってこちらこそ
    サンキューベリーベリーベリーマッチだけど、横井、繰り返しになるが、お前の(脳の)改革が先なんだから、2月の解任まで励めよ」
この程度の議長が改革の努力をしようが、結果は知れています。

2010-10-03

名古屋市民税(79) 最新有効票数情報

いつもの中日新聞Webから、署名数が、50万票は筆者の言い過ぎだったとしても、45万人程度になるとの情報が伝わっています。これだと2割無効署名があってもリコール投票を行うことになるようです。市選管のチェックと一般公開(縦覧)および異議受付を経て、有効署名数の最終確定は遅くて11/17だそうです。待ち遠しいですね。