2012-02-11

諸隈修身のバカ息子が逮捕

ほぼ1年振りの登場ですが、今回は息子の方です。ちょっと前に覚醒剤で挙げられていたはずですが、やっぱりカエルの子はカエルなんでしょう。どうせ市議長の立場を悪用して息子に仕事を回したり…。 特徴的な本名を持つと悪事が報道された時に目立っちゃって親戚一同も大迷惑ですよね、って言うか余罪とか有りそうで…。区内ならず市内でこの姓を聞いた時には避難した方が良いでしょう。金額も実際には記事からは二桁違うようですね。しかしこんな奴等が市民税を食い物にしていたなんて…

森喜郎のケースといい、石原慎太郎のケースといい、日本の政治家の息子(親子揃って)ってのはなんでこんなに情けないのでしょうかね。
元名古屋市議長の長男逮捕 愛知県警、違法手数料受領の疑い 【2/10 日経】

名古屋市小規模事業金融公社からの貸し付けを仲介し、法定限度を超える手数料を受け取っていたとして、愛知県警捜査2課は9日、名古屋市中区上前津1の経営コンサルタント、諸隈公貴容疑者(39)を出資法違反の疑いで逮捕した。「私がやったことに間違いない」と容疑を認めている。公貴容疑者は諸隈修身元名古屋市議会議長の長男で、事件当時は秘書をしていた。

県警によると、公社との貸し付け交渉は諸隈元議長が直接行っていた。県警は公貴容疑者が公的な貸付制度を悪用した「口利きビジネス」を継続的に行っていた可能性があるとみて、諸隈元議長のかかわりなども調べる。県警は同日、元議長の事務所などを家宅捜索した。

逮捕容疑は2010年12月中旬、同市北区の飲食店経営者の男性が同公社から「経営活性化資金」として300万円を借りた際、仲介料として法定の上限(5%)を超える36万円を男性から受け取った疑い。

公貴容疑者は36万円を受け取った際、「民主党名古屋市天白区支部代表者 諸隈修身」の名で、ただし書きを「会費及び献金」とした領収書を男性に渡していた。

県警によると、飲食店経営者の男性と公貴容疑者は山口組系暴力団員を介して知り合った。公貴容疑者は男性を元議長に引き合わせ、公社との交渉は当時民主党名古屋市議団長だった元議長が直接行ったという。

2012-02-10

『大飯原発「妥当」の審査書提出へ 保安院 意見聴取会で異論も』 【2/9 東京新聞】

原発推進経産省のポチで全員アホ(ほあんいんぜんいんあほ)の保安院が再稼動のストレステストに関する意見聴取をすること自体イカンのですが、まだやってますね。長時間議論しようが、ピント外れでは再発するに決まっています。で、第2のフクシマが出ても経産省なんか何もしないし、電力会社に指示することもできないんですよね。この先大飯がどうなるのか知りませんが、とにかく地元や風下の地域の民意を聞かないで再開できるのでしょうか。民意を代表しない自治体の首長などの声などダメですよ。こんなヤツもいますしね。そういう危ない首長は、少なくとも福井県内では全員一刻も早くリコールしておいて欲しいものです。
『大飯原発「妥当」の審査書提出へ 保安院 意見聴取会で異論も 【2/9 東京新聞】 
定期検査中の原発を再稼働する条件とされる安全評価(ストレステスト)の一次評価で、経済産業省原子力安全・保安院は八日、関西電力から提出された大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の評価結果を「妥当」とする審査書の修正案を、専門家の意見聴取会に示した。さらに修正を求める意見も出たが、保安院は「長時間、議論をいただいた」としており、近く正式な審査書としてまとめ、原子力安全委員会に提出するとみられる。 
安全委が審査書を妥当と判断すれば、首相や経産相らが再稼働の是非を政治判断する。だが、地元の福井県は再稼働に慎重な姿勢を崩しておらず、すんなりいくかは不透明だ。 
保安院は一月十八日の前回会合で、審査書の素案を提示。「福島第一原発を襲ったような地震・津波でも、同じような事故にならないことが技術的に確認できた」と、関電の評価結果を妥当とした。会合での専門家の意見や、政府の要請で来日した国際原子力機関(IAEA)の調査団が一月末に行った七項目の勧告も踏まえ、修正案を示した。 
修正案でも関電の評価結果を妥当としたが、委員からは「二次評価も行わないと総合的な評価とは言えない。一次評価だけで運転再開のステップにすべきではない」(井野博満東京大名誉教授)など、指摘や疑問が出た。
保安院の市村知也・原子力安全技術基盤課長は会合後、「たくさんの指摘や議論をいただき、書き直すべきところはある」と説明。「長時間議論をいただいたので、保安院として責任を持った対応が必要だ」と話し、会合での専門家の意見を取り入れた上で、安全委に審査書を提出する意向を示した。
前回会合では一般傍聴者を会場に入れず再稼働に反対する人たちが猛抗議し混乱した。』

2012-02-09

Android版Chromeブラウザ「Chrome for Android」

出ましたね。で、勇躍Ariaちゃんとネットブックにダウンロードしたんですが、Android 4.0搭載端末でしか使えないんで、トホホ、でした。こうなると、俄然Android 4.0搭載確率の高いEMOBILE HUAWEI Ascend P1/P1 S (GS03) ? の方がEMOBILE DELL Streak Pro (GS01)?より魅力的に感じられます。Ascend P1 S は3月から中国で発売と報じられていますが、日本はいつになるんでしょうか。

2012-02-08

『福井・高浜町副議長の会社 関電から原発の工事受注』 【2/7 朝日】

『福井・高浜町副議長の会社 関電から原発の工事受注 【2/7 朝日】

関西電力高浜原発を抱える福井県高浜町の粟野明雄・町議会副議長(62)が経営する鉄工会社が、2010年度までの3年間で同原発の関連工事を少なくとも約2億6千万円分、関電から直接受注していた。粟野副議長は、町議会が可決した原発の再稼働を求める意見書の提案者だった。

この鉄工会社は粟野鉄工所(高浜町)。以前は鉄骨工事を主に扱っていたが、現在は原発のメンテナンスを中心に事業を展開している。

同社が福井県に届け出た工事経歴書によると、関電から受注した原発関連の工事は08年度が約1億1200万円、09年度が約7300万円、10年度が約7700万円。内容は、復水タンク周辺の塗装修繕工事や屋外油タンクの手すり修繕工事などだった。協力会社などから受注した原発敷地内の工事も含めると、受注額は約3億8千万円にのぼる。』
これはヒドいですね。泥棒が法律を作っているようなもんです。議員などというものの8割はこの手合いでしょう。こいつに関しては、リコールして報酬もレトロアクティヴに返還させ、会社は倒産させれば良いでしょう。従業員も同罪です。もちろん議員定数-1です。

2012-02-07

EMOBILE DELL Streak Pro (GS01)? と 同 HUAWEI Ascend P1/P1 S (GS03) ?

全然情報が無いのでどうなるか判りませんが、こんな感じじゃないでしょうか? 専門家ではないので、あくまでも邪推レベルです。間違っていたら誰か教えてください。
  1. GS01とGS02を3月以降同時に発売
     
  2. GS01はG4で下り42Mbps、GS03はLTEで同75Mbpsのデータ通信を可能とし、通信費に価格差を設ける
個人的には、GS01がLTE対応となるよう、何とかDELLが設計変更してくれていると嬉しいのですが…

2012-02-06

朝の喫茶店

ブチこんで」シリーズで書いている行きつけの喫茶店で、この前「ブチこんで」のお姐さんじゃない方のお姐さんから嬉しい対応を受けました。その日は遅く起きてあわてて風呂だけ入って向かいましたので、妙に喉が渇いて水をグッと飲み干したのです。すかさずお水のお代わりを持ってきてくれたお姐さんが、「二日酔いですか?」って聞いてくれました。筆者は、「下戸なんですよ」と正直に白状しました。普段から酔っ払っているみたいとよく言われていますし、そんなイメージなんでしょうね。

2012-02-05

『報道されない【学校給食放射能汚染】の実態!最高1キロ当たり1293ベクレル』【2/4 ベストアドワースト】

宮本議員の告発は学校給食だけですが、外食産業は何倍も危険なのでしょう。ベクレル数だけでなく、そのアイテムの広がりも、日常生活を送って行くうえで脅威であることに間違いなしでしょう。
『報道されない【学校給食放射能汚染】の実態!最高1キロ当たり1293ベクレル 【2/4 ベストアドワースト】
■18万人が放射性セシウム入り給食を……
2012年02月02日、日本共産党の衆議院議員・宮本たけし氏が自身のブログにて、学校給食の恐るべき放射能汚染の実態を告発した。

その中では放射性セシウムで汚染された給食を出した学校は18都府県、46市区町村、433校26園になるとしている。

また、暫定基準値を超えた2校の内1校は1キロ当たり1293ベクレルという数字がでていることを指摘している。

12月1日現在で放射性セシウムが入った可能性のある給食を出した学校は18都府県46市区町村433校26園。食べた可能性のある子どもの数は驚くべきことに18万人に上っています。

このうち暫定基準値をこえた学校が2校。宮城県では1キログラムあたり1293ベクレルという恐るべき数値が出ました。「出荷制限等の措置があるから大丈夫」なんていうのは何の根拠もないことです。鹿野農水大臣も昨日の予算委員会で、「調査検査体制が十分だと思っていたところが、そうではなかったことにつては反省している」と答弁せざるをえませんでした。

■学校給食の放射能汚染のニュース
宮城県で1キロ当たり1293ベクレルの放射性セシウムが検出された給食が出されたとしたら、ニュースになっていてもおかしくない。

グーグルで「ベクレル 給食 宮城」で検索でニュース検索をしてみた。

結果がこれである。
(略)

ニュース検索ではそれらしいニュースは全く見つからない。

その他、給食の放射能汚染を告発するものでは、「放射線被曝から子どもを守る会」のブログがある。

同ブログでは1月16日に「宮城県の給食で使用されている牛乳の放射線量について」とする記事が公開されている。ここでは給食を食べていた幼児の尿から2ベクレル、1.5ベクレルのセシウムが検出されたとしている。

鹿野農水大臣は今回の件につき以下の様に答弁している。

「調査検査体制が十分だと思っていたところが、そうではなかったことにつては反省している」

国の検査体制は十分ではないことを認めているのだ。』