2012-10-13

フライデーナイト (4) お食事会

先週の金曜は行きつけのお店の常連さんとママの計6人で食事会でした。ベトナム料理を一軒家で楽しんで、写真も一杯撮って、小旅行のような感じでした。バカな話しかしていません。で、その後ママのお店に集団同伴出勤しました。みんな眠たくなったり眠ったりで夜明けからはほど遠い時間で帰宅しました。

常連さんでも4兄弟と筆者が呼んでいる他の3人をおさらいしてみます。お店でお会いしただけで仕事の関係は全くありません。筆者を除いてみんな結構エラい(みたいな)のです。プロフィール等本人に確認してもらって再度登場してもらいます。

[ Deni ]
  • バタ臭い騙し絵風かつチョイ悪オヤジ風
  • 歌・クルマ・エロ発言好き
  • 忙しくて疲れてソファで寝る
  • 筆者の歌を聴いて笑い出すも褒める竹中直人風のところも
[ Keith ]
  • 若作りで紳士
  • 筆者と同窓(学部まで)
  • 現住所は拙宅から1.5kmぐらい
  • 歌好きでYoutube駆使でレパートリー広し、筆者も大分盗まれました
[ Hue ]
  • お酒を飲んでよくソファで寝る
  • 抜群の人柄
  • 歌も味が有って歌う回数は多く無いものの実は一番歌好きかも…
  • 実家はママと超ご近所
  • 仕事とは関係無くIT関係に詳しい

2012-10-12

浜岡原発住民投票法制化を否決するカス県会議員たち

住民投票を法制化しようとする動きを、まるで以前の名古屋市会議員のようなオツムの弱い議員たちが否決しています。いや、選管でさんざん悪事を働いたあの伊藤年一のようだと言っても良いでしょう。
  1. 修正案を了解するかしないか住民投票をもう1回やればいいじゃないですか?
    → そんな時間稼ぎをして先送りするのでしょうね
     
  2. しかし自民の体質も腐り切っていますね
     
  3. そんな議員を選んだ県民が、名古屋市のようなリコール運動を思いつかなかったら知事同様馬鹿にしてやりましょう
     
  4. 平太も大阪のように規制委員会や中電や政府に書面出せよ
『浜岡原発再稼働めぐる住民投票、静岡県議会が否決「国の問題、なじまない」』 【10/11 産経】  
静岡県議会は11日、住民団体から直接請求された浜岡原発(同県御前崎市)の再稼働の是非を問う県民投票条例案を、全会一致で否決した。超党派の一部議員が提出した修正案も、賛成少数で否決した。住民団体は、東京電力福島第一原発事故後の原発立地県における初の住民投票を目指したが、実現しなかった。
 
条例案は、住民団体が約16万5千人の署名を集めて制定を請求。川勝平太知事は「16万人の署名は重い」などとして、賛成する意見を付けて県議会に提出していた。しかし条例案は、投票資格は18歳以上、投票期日は条例施行から6カ月以内などとしており、県当局や県議会は「このままでは住民投票は執行できない」と、法制度上の不備を指摘していた。
 
このため、民主系や公明党の一部県議は修正案を提出。投票資格は20歳以上とし、投票期日は「浜岡原発の津波対策工事が完了し、国が再稼働の検討を始めたとき」として、成立を目指した。しかし、県議会最大会派の自民改革会議は「エネルギー政策という国の問題を住民投票にかけることはなじまない」「修正案には修正点が多すぎ、署名者の意志を反映した案になっていない」などとして、反対した。

2012-10-11

冗談抜きで早く大飯を停めなさい (2) 運転継続理由無し!

声明を発表するだけでは意味が無いことにようやく気が付いたのか、大阪府と大阪市が文書で「要請」したようですね。
  1. 野田竜平に「責任」を取ってもらいましょう
  2. まず大阪には、ちゃんと文書の回答をもらうようにして欲しいものです
  3. 京都や滋賀や、愛知・岐阜・三重の東海3県や、政令指定都市も同文で良いので要請してくださいね
  4. やっぱり日経や読売や産経は報道しないのでしょうね
『大飯原発、稼働停止を=大阪府・市』 【10/10 WSJ-時事】

7月に再稼働した関西電力大飯原発(福井県おおい町)について、大阪府と大阪市は10日、原子力規制委員会に対し、「節電期間は終了したが、計画停電に至らなかっただけでなく、現時点で電力需給は安定している」として、安全性を確認するため、運転停止を政府に求めるよう文書で要請した。

文書は知事と市長の連名で、「原子力規制委は国民の安全の確保という観点のみによって独立して職権を行使することが求められている」と強調。大飯原発の停止を政府に求め、新たな安全基準を策定の上、早急に安全性を確認するよう要請している。

府と市は同日、政府、関電にも大飯原発の運転停止と安全性の確認を文書で申し入れた。

2012-10-10

米倉のオッサン、えー加減にせーよ (6) 原発乞食自民党との遠吠え

さすがに、バカナベツネ系列のテレビはこういう放送が好きなのでしょう。同じくバカの米倉と遠吠えしています。自民党も、核が欲しいなら原潜でも造るよう遠吠えしたらどうでしょうか? あるいは、東京や大阪に原発を造るとか、放射性物質の最終処分場を作るとか、少なくとも気の利いた発言でもしたらどうでしょうか?

事故が起きても「責任」などゼッタイ取らないジジィ連中に言いたい放題させていて、バカがそれを伝えていては後世に恥としか映りませんよね。
『自民と経団連、30年代原発ゼロ反対で一致(東京都)』 【10/9 日テレNews24】

自民党の安倍総裁ら新執行部は9日朝、経団連の米倉弘昌会長ら幹部と政策対話を行い、政府が掲げた「2030年代の原発稼働ゼロ」について、反対の立場で一致した。  この中で、経団連側は、政府が方針として掲げる「2030年代に原発稼働ゼロ」とのエネルギー政策は極めて無責任だとした上で、「自民党には責任を持ったプランを示してもらいたい」と求めた。これに対して、自民党側は「原発の比率は下げるが、2030年代にゼロにする考え方はとらない」と応じた。  また、TPP(=環太平洋経済連携協定)については、経団連側が早期の交渉参加の必要性を主張したが、自民党は「まずは交渉力を立て直す必要がある」などと現状認識を述べるにとどまった。

2012-10-09

イーロン・マスク (Elon Musk) 偉い!(3) ビジネスベースに乗せる民間宇宙船



テスラでモデルSを発売し、好評のうちに採算ベースに乗ろうかとしている一方、スペースXの宇宙船でもビジネス化が進んでいます。EVと宇宙船という、民間で未だ成功していない分野の先陣を切って進めるイーロン・マスク、応援してますよ。




『米民間宇宙船、打ち上げに成功 初の商業輸送ミッション』 【10/8 CNN】
NASA提供
(CNN) 米民間宇宙開発企業スペースXは現地時間7日午後8時35分、無人宇宙船「ドラゴン」を搭載したロケット「ファルコン9」をフロリダ州ケープカナベラルから打ち上げた。同社は5月に打ち上げを成功させていたが、今回が初の商業輸送ミッションとなる。

打ち上げから約10分後、ドラゴンはロケットから切り離され、国際宇宙ステーション(ISS)へ向かった。米国時間の10日にもISSに到達し、宇宙飛行士サニータ・ウィリアムズさんと星出彰彦さんがロボットアームを使って回収する。

米航空宇宙局(NASA)はスペースXと総額16億ドル(約1260億円)相当の契約を結び、12回にわたってISSへ補給物資を輸送する。今回はこの契約に基づく初のミッションとなる。これに先立ちスペースXは今年5月、ドラゴンを打ち上げてISSにドッキングさせ、地球に帰還させる実験を成功させていた。

ドラゴンは食品や衣料品、コンピューター機器など約450キロの物資をISSに届け、引き換えに実験機材や修理が必要な機材など900キロあまりを積んで、10月下旬に地球に帰還する予定。

宇宙ビジネスに進出している民間企業はスペースXにとどまらない。米オービタル・サイエンシズ社もNASAとの間で約20億ドル相当の補給物資輸送契約を結んでいる。同社は数カ月以内にバージニア州沖のワロップス島からロケットを打ち上げてISSに到達させる実験を行う見通し。
スペースXとボーイング、シエラネバダの3社はさらに、有人宇宙船の開発も進めている。

2012-10-08

千葉県の隠蔽 風評に繋がる恐れ?って…

早く調べて栽培禁止のの措置を取って欲しいものだと思います。風評じゃなく事実なんだから。可哀想ですが補償は東電がすりゃいいでしょ。
『千葉県我孫子市のリンゴから放射性セシウム1500ベクレル-同市検査報告書で葉は1万ベクレル超え!』 【9/27 ベストアンドワースト】

■またしても千葉県北西部
2012年9月20日、千葉県我孫子市は、先月20日に市民から持ち込まれたリンゴから1キロベクレル1500ベクレルを計測した件で調査報告を書を発表した。

このリンゴの放射性セシウム汚染に関して我孫子市では以下のような対応を行うと報告書には記載している。

検査結果をそのまま公表すると、市民に大きな不安を与えることが想定でき、農産物等への風評に繋がる心配あるため、慎重な対応を取ることとした。

そのため公式サイトでも今までの発表の中にならんで目立たぬように発表されている。
■葉から1万ベクレル以上

このリンゴは6年前に植栽したもである。同市の教育委員会は周辺の土壌などを含め詳細な再調査を行っている。

その結果、報告書では以下のことは判明した。

ゲルマニュウム半導体分析器による精密検査ではリンゴは同1660ベクレルを計測。土壌は同2990ベクレルとなった。

また、このリンゴの樹木の葉からは同1万ベクレル以上の放射性セシウムが検出されたとしている。

ちなみに、他の樹木の葉は48~111ベクレルとなっている。

2012-10-07

福島県のセシウム(+α)コメ

やっぱり作っちゃイカンのでしょう。今回のケースも一種の土人による愚行なのですが、安全・健康に関わりますので、連帯責任で「大目に見ても、少なくとも」この市からの出荷は自粛でなく禁止にすべきでしょう。こうやって重犯が続けば、この県の悪評(風評でなく)が静まることはないでしょう。消費者の口に達するまでの全工程に、工業でもなんでも良いので、品質管理の手法を導入しないと、おさまりません。報道されるのは氷山の一角であることにも注意要です。

だいたい、今の全袋検査の実態を報道しないマスコミも廃業して欲しいものです。
『もみすり機でセシウム付着 福島のコメ、出荷自粛せず』 【10/5 共同】

福島県は5日、コメの全袋検査で、郡山市の1袋(30キロ)から食品基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したが、警戒区域内にあったもみすり機を使ったことが原因だったと発表した。

コメ自体の汚染ではないため、このコメは流通させない措置を取ったが、地区単位の出荷自粛は求めない

農家1戸の玄米283袋中1袋で最大290ベクレルを検出。わらくずやネズミのふんが入っており、外部からの汚染が疑われたため、洗浄後に再検査したところ、最大25ベクレルと基準値を大きく下回った。

農家が使ったもみすり機は9月に浪江町から知人が持ち出し、譲り受けたものだった。