2011-10-22

docomo NEXT series GALAXY NEXUS SC-04D


11月に日本でも出るんですよね。Google Phone第3弾。第1弾がHTCでしたが、第2弾からSamsungになりました。クロームブックはAcerとSamsungだったことからも、SamsungとGoogleの仲の良さが伺えます。


Aria持ちの筆者はこんな風に迷います。
  1. 大きくなることと使い勝手のトレードオフ
  2. 乗換えるなら、LTEが可能になってから
  3. 同じdocomoでも他のAndroid Phoneが売れなくなるのでは(と心配)
Ariaちゃんとの比較です。
  • サイズ:136H(Aria比+32.2)x68W(同+21.7)x11.5D(同-0.2)mm
  • 重さ:135(同+21)g
  • ディスプレイ:4.7(同+1.5)インチ
  • CPU:デュアルコアの1.2GH(?)
    (AriaはQualcomm MSM7227 600MHz)
  • OS:Android4.0(Ariaは2.2)
  • テザリング:OK(AriaもOK)

2011-10-21

麻雀

今朝3時まで麻雀をやってましたので、カダフィ大佐死亡も知らず、アップが遅くなっちゃいました。筆者はそこそこの雀士なのですが、最近場が立たず寂しい思いをしていました。1年振りの鉄火場でこれだという手は、東1局親の6巡目にあがった、リーヅツモ・タテホン・一通・白・ドラ3で、溜まっていたものが一気に出てきたような気がしました。たまにはやらないとイカンのですが…

2011-10-20

『プランクトンから高濃度セシウム』 【10/15 NHK】

海の魚介類の汚染はあんまり記事にならないのですが、タイトルの記事を見つけましたのでコピペしておきます。やっぱり海にもホットスポットがありそうで、太平洋岸の魚を食べることはロシアンルーレット的な意味合いを持ちます。
ことし7月に福島県いわき市の沿岸で採取したプランクトンから、放射性セシウムが高い濃度で検出され、調査を行った東京海洋大学の研究グループは、食物連鎖によって、今後、スズキなど大型の魚で影響が本格化するおそれがあると指摘しています。
東京海洋大学の研究グループは、東京電力福島第一原子力発電所から流れ出た放射性物質の影響を調べるため、ことし7月、いわき市の沿岸から沖合およそ60キロまでを調査船で航海し、プランクトンなどを採取しました。このうち、沿岸3キロ付近で採取した動物性プランクトンを分析した結果、放射性セシウムが1キログラム当たり669ベクレルの高い濃度で検出されました。半減期が2年のセシウム134が含まれることから、原発から流れ出た放射性物質がプランクトンに蓄積したものとみられています。動物性プランクトンは、さまざまな魚の餌になることから、研究グループでは、食物連鎖によって放射性物質の蓄積が進み、今後、スズキなど大型の魚で影響が本格化するおそれがあると指摘しています。研究グループのリーダーを務める石丸隆教授は「この海域では南向きの海流の影響で、原発から高い濃度の汚染水が継続して流れ込んだためにプランクトンの濃度が高くなったとみられる。魚への影響がいつごろまで続くのかさらに詳しく調べる必要がある」と話しています。

2011-10-19

落合竜 連覇おめでとうございます

中日ドラゴンズがその75年の歴史の中で、初のリーグ連覇を達成しました。震災によるスケジュールのズレや、統一球は全球団に等しく影響したか、むしろドラゴンズに有利に働いたようです。いずれにしても一番大きいのは、今年で最後となる落合監督が、選手にプロ意識をしっかり植え付けたことだと思います。我々のようなプロ野球ファンにも教えてくれました。

2011-10-18

古川知事リコールを! 佐藤も、高橋も…、でなけりゃ訴訟だね

第三者委員会に調べられてクサかったら、即ち裁判必至という中で以下のような言い草です。はっきりさせるためには裁判しかないでしょう。筆者は、こいつはクロを通り越してグロだと思いますので、まともな佐賀県人はリコールすべきだと思います。ダメなら、長崎を中心に世論調査しましょうよ、リコールはできないから。
『古川佐賀知事、8月に辞任覚悟 九電やらせで郷原氏答弁 【10/17 共同通信】
佐賀県議会の原子力安全対策等特別委員会は17日午後、九州電力やらせメール問題をめぐり、九電第三者委員会の委員長を務めた郷原信郎弁護士への質疑を続けた。郷原氏は答弁で、古川康知事が8月4日の電話で「(やらせメールに関わる)私の発言内容が表に出たら辞任は避けられない」と話したことなどを明らかにした。
古川知事は17日夕、この発言について「直ちに辞めると言ったわけではないが、そういう趣旨の発言をした」と認めた。公には、九電にやらせを要請する意図がなかったことを理由に自身の責任を否定する発言を重ねており、辞任を覚悟した発言は波紋を呼びそうだ。』
で、同じことは佐藤雄平(福島)や高橋はるみ(北海道)にも当て嵌まります。どいつもこいつもフザケやがって…

2011-10-17

スマホ スマフォ スマートフォン

たかじんの「そこまで行って委員会」(10/9放送)でスマホの話題になった時に、勝也誠彦の弟子と言われる不肖宮嶋茂樹が「ケータイのおかげで本も売れんようになるし、電車の中でも新聞も読まんとこんな異様なケータイ繋がりっ放しで、諸悪の根源はこのスマートフォンですから、別に無かったって誰かが怪我する訳でもないし…」とか発言してましたが、こんな感じです。B層、のそれも下層ですね。
  1. 要するについていけません、ってことでしょ
    → その割にはH/P作って…
  2. 本や新聞が売れないのはスマホのせいですか?
  3. 一緒に写真を売りたいだけでしょ
一方で10/14(金)のNHK7時のニュースでは、iPhone4Sの行列を写しながらこんなことを伝えていました。NHKって原発事故のときもそうだったけど、もともとこんなウソやくだらないことを報じてお金を取るメディアだったのですね。
  1. iPhoneで打ったメールがPCでも共有できる
    → Webメールのことでしょ
    → 筆者は3年前から(キライな)Windows Phoneで、今はAndroidですけど、こんなことは常識でとっくにやってますけどね
  2. KDDIが利用料金が安い
    一企業を応援していいのかよ
  3. 岐阜から東京まで出てきて火曜から並んでいる
    → こんなオカシな人を紹介してどうするの?

2011-10-16

『食品の放射能不安をぬぐえ』 【10/14 日経社説】

滝純一君の記事にコメントしてきましたが、社説はこんな感じです。
[ タイトルの社説『抜粋』 ]
『放射能汚染をめぐる食品市場の混乱は収まっていない。牛肉の消費は低迷し、主要国も依然として日本産食品の輸入を規制している。』
『混乱の収拾に向けて自治体や市場関係者が協力し、前進したことは評価できる。ただ、それでも牛肉の消費は東日本大震災前の状態に戻っていない。』
この後東京食肉市場の卸価格下落を述べ、
『一部地域の収穫前予備検査で暫定規制値と同じ水準の放射性物質が検出された福島県産のコメは、収穫後の本調査では全域で規制値を下回り、佐藤雄平知事は安全性を宣言した。しかし、多くの消費者が毎日食べるコメでは、牛肉以上に風評被害が心配だ。』
『食品の放射能汚染という異例の事態を収拾するのは容易でない。だが、輸出も含め市場が正常化しない限り、被災地産地の復興はもちろん、日本の農水産業への影響も長引く。政府は、その事実を重く受け止め、一層の対策を急いでほしい。』

放射能不安がぬぐえないのは、政府・地方自治体のウソとチョンボが元凶です。もちろん東電のチョンボが真因なのですが…

  1. 主要国輸入規制は国ぐるみの不信感の表れ
    → 暫定規制値が高すぎる
    → 規制値をオーバーしても出荷する悪徳生産者もいるという事実の発覚
  2. 『牛肉の消費は東日本大震災前の状態に戻っていない』ことが国民の健康被害よりも重要でしょうか?
  3. 価格は国民の不安を反映している
  4. コメの風評被害とか、「風評」じゃないんですよ
    セシウム「風」味の「評」価だから実害なのです
  5. 『市場が正常化』するのは、商品の正常化を裂けて通れない
    → クロが混ざっているかも知れない商品群は全点クロです
  6. 単品ベクレル表示も必要でしょう
    → もちろんストロンチウム等を含んだ全核種の合計