2013-10-26

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S (GL11S) (3) いよいよ発表ですね

イー・モバイル新商品タッチ&トライイベント開催決定!』の報があります。11/1(金)に、『イー・モバイルの新商品をテーマにしたブロガーイベントを開催』だそうです。来週の金曜にブロガーの皆さんに頑張ってインプレッションを書いてもらうのが楽しみです。

2013-10-25

ラドン安倍首相、ついに小泉発言にコメント

エネルギー政策で責任を取るぐらいなら、事故後の賠償・補償で責任を取ってもらいたいものだと思います。そもそも責任の有るエネルギー政策が彼の頭の中に有るとも思えません。化石燃料で大丈夫ですよ。原発に遣っている金を化石燃料の値上がり分に充てるだけでも充分お釣りが来ます。
『原発ゼロは「無責任」=小泉氏と一線画す-安倍首相』 【10/23 時事ドットコム】

安倍晋三首相は24日のテレビ朝日の番組で、小泉純一郎元首相が安倍政権に「脱原発」を促していることに関し「今の段階で(原発)ゼロと約束することは無責任だ」と述べ、原発再稼働に積極的な姿勢を示した。国会答弁では「国として責任あるエネルギー政策を構築する」と述べるにとどめていたが、番組では小泉元首相と一線を画する姿勢を鮮明にした。

2013-10-24

EMOBILE STREAM X(GL07S) (25) システムアップデートしたら最高スピード更新

昨日システムのアップデートが案内されてすかさず更新しました。そして、帰宅後いつものリビングで測ったら、下り24.68Mbps、上り5.42Mbpsのいずれも新記録を達成しました。試しにADSLから引いているWifiをonにして測ってみたらそれぞれ8.91/0.65なので、圧倒的な勝利です。システムアップデートのお蔭かどうかは不明ですが、いずれにしても嬉しいですね。

その引き替えなのか、13時間使ったバッテリは50%残と、以前よりは減るようになってきています。あと1年4ヶ月保って(もって)欲しいものです。

2013-10-23

サンプルチェックの汚染魚、まずはフクシマでは大人気?

試験操業の結果はこういうえらいことになっています。ストロンチウムは何ベクレルなんでしょうか? 愚かにも食べて応援していた安倍首相の22日の国会における「汚染水は完全にブロックされている」という再確認は、さしずめ「ウソついて応援」といったところでしょう。
『原発事故後初めての魚介類の競り』 【10/19 NHK NEWS WEB】

18日、福島県いわき市の沖で、原発事故のあとでは初めてとなる試験的な漁で水揚げされた魚介類が19日朝、初競りにかけられ、早速、福島県内の小売店の店頭に並びました

初競りは福島県内の4つの卸売市場で行われ、このうち、いわき市中央卸売市場では、17日水揚げされたうちの3割近くに当たる400キロの魚介類が競りにかけられました。2年7か月ぶりの地元産の魚の初競りとあって午前6時から行われた競りには、仲卸業者など100人以上が集まり、威勢のいいかけ声の下次々に競り落としていました。17日に水揚げされたタコや毛ガニ、それに地元特産のメヒカリなどの魚介類は、サンプルを抜き取った検査で、いずれも放射性物質は検出されていません。

初競りでメヒカリは、1キロ当たり800円と、ほかの県産のものよりも2割から3割ほど高く取り引きされ、卸売業者の金成裕司さんは「地元産の魚を扱えることを待ち望んでいたので、とてもうれいしいです」と話していました。競り落とされた魚介類は早速、福島県内の小売店などに運ばれました。
いわき市内の鮮魚店では放射性物質の検査結果と共に店頭に並べられ、買い物客が目当ての魚介を買い求めていました。

毛ガニを購入した男性は「地元のものが食べたかったので朝から買いに来ました」と話していました。2年7か月ぶりの地元産の魚介類の販売について、鮮魚店の小野崎幸雄社長は「待ち望んでいました。お客様に安全性をPRしながら地元産の魚介類をたくさん販売していきたいです」と話していました。

2013-10-22

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S (GL11S) (2) GL07Sと比較してみました


写真はP6のものですが、真正面から見るよりカッコ良いと思います。

そして、こうやって比較表を作ると、カメラを横に置いて、ポイントはバッテリの保ち(もち)ですね。筆者はやはり実機のレポートを読んでから決めたいと思います。
Spec.
STREAM X (GL07S)
Huawei
ASCEND P6S (GL11S)
Huawei
ディスプレイ
4.7インチHD
(1,280×720)
4.7インチHD
 (1,280×720)
同じですね
サイズ(mm)
H137×W67×D8.6
H132.7×W65.5×D6.18
単純計算で体積は68%?!
重量
122g
120g
体積からすると控えめな減量
CPU
HiSilicon K3V2
クアッドコア 1.5GHz
HiSilicon K3V2+
クアッドコア 1.6GHz
“+”により、50~80%のパフォーマンス向上、50%の省電力
RAM
1GB
2GB
リアカメラ
13メガピクセル
8メガピクセル
何で落ちるんでしょう
バッテリ容量
2,350mAh
2,000mAh
上記省電力が本当なら…
出典

2013-10-21

汚染水これで完全にコントロール? (3) トリチウムまたしても記録更新

台風で少し降水量が増えただけでこの有様です。汚染水処理はホントに2年半近く何もしてこなかったのですから当然です。もう太平洋側の魚はダメでしょうね。江戸前の寿司とか口にする人の気が知れません。
『トリチウム濃度が最高値=79万ベクレル-漏えいタンク北の井戸水・福島第1』 【10/18 時事ドットコム】

東京電力は18日、福島第1原発で汚染水約300トンが漏れたタンクのすぐ北側の観測井戸で17日に採取した地下水から、放射性トリチウムが1リットル当たり79万ベクレル検出されたと発表した。16日採取分の同23万ベクレルから3倍以上に上昇した。同原発の井戸で採取した地下水のトリチウム濃度としては最高値。

東電によると、この井戸で同じ17日に採取した地下水からは、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質を同40万ベクレル検出。前日の約6500倍に急上昇していた。

トリチウム濃度も上昇した原因について、東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は記者会見で「台風によって生じた影響があるかもしれない」と説明。台風26号の雨によって、近くのトリチウムが井戸の地下水に混入した可能性があるとの見方を示した。ただ、トリチウムはストロンチウムに比べ地中を早く進む性質があるといい、なぜ同時期に両方の濃度が上昇したかは分かっていない。

2013-10-20

久々のお馬鹿パフォーマンス

そりゃガンになってもラドン吸引のせいだと言えますからね、この人は。おいしければ安全なのでしょうか? ストロンチウムというスパイスが効いておいしいのでしょうか? ロシアンルーレット的な行為は無防備だといわれても仕方が無いでしょう。真似する馬鹿者が出てくることも心配です。
『安倍首相:福島・相馬市で漁業現場を視察』 【10/19 毎日】

安倍晋三首相は19日午前、福島県相馬市を訪れ、東京電力福島第1原発事故の影響に苦しむ漁業の現場を視察した。首相は、原発の汚染水問題で中断していた試験操業を先月下旬に再開した松川浦漁港で、タコやシラスなど水揚げされた水産物を試食。漁業関係者らに「本当においしい。安全であることを知ってもらいたいので、日本中に向けて発信していきたい」と語った。

首相は漁港を視察した後、仮設住宅で生活する被災者らと意見交換した。首相は月に1度、東日本大震災の被災地を訪問しており、福島に入るのは先月19日以来、5回目。