2009-11-14

どうはん(2) 現代の婚姻関係 (1)

筆者は、昨日①として書きました「告白」をしたことが有りません(「だからお前はメトロセクシュアルなんだ」と言われても仕方がないのでしょうが…)。だって、同性同士がお付き合いを始める際に、「付き合ってください」なんて言いますか?  告白というのは、「結婚を前提にしてお付き合いしましょう」と宣言することだと理解されますよね。ここで筆者の逆襲ですが、そんなことだから異性の友人ができないんです。独身の男女にとって、異性とは年齢のある程度近い同じく独身の相手でなければならないのでしょうか?

ここからはどちらかと言うと女性にちょっと厳しい内容になるかも知れませんが、あえて書きます。詰まるところ、女性は男性を生殖行為の対象としか見ていないのではないでしょうか。その生殖行為が快感を伴うばかりに、女性は自らも楽しんでいるという事実を棚に上げて、相手の男性に対する 快感「独占」供給者 たりうる状況をセットし、そのサービスの対価としてフェイズ③に顕著に見られる男性が獲得した金品を管理することを目標とした関係を、時限的にではあれ構築しようとするのです。男性も、この金品獲得能力を振りかざし快感独占供給者を募集するのです。現代の婚姻関係とは、なんと寂しいものなのでしょう。
(ちょっとカッコいいかな、と自己陶酔しながら…)続く

どうはん

Cちゃんカワイイんです。

昼間は配達とかしてて、月曜と木曜だけ出勤のアルバイトなんですが、格安大衆食堂で定食で同伴出勤しました。先日同じお店のチーママとはカウンターに座ってオマール海老1匹丸茹でてもらったりでトータル倍だったので、定食後にコーヒーの美味しいおしゃれな喫茶店に行きました。そしたらスポンジ状のチョコw/アイスクリームとか欲しいって。食事の2.5倍かかりましたが、それでもトータルで倍にはならず、1.5倍に納まりました。

Cちゃんは、10台後半に殿方の顔の上にしゃがんだ時に、自らがSだと認識したようです。筆者はそうは見ていませんが… で、昨日は①告白後、②同棲、③婚姻 の3つのフェイズにおける、男性の浮気の捉え方を、8/9からの当ブログにおける連載「濡れ衣」を題材に議論してみました。

(と前フリして、)続く

2009-11-12

事業仕分け

やってますね、PDCAの欠落により生き延びたゾンビ事業(?)の切り落としを。そもそも「事業」ですらないし、NPOがやっているとも言えるような言えないような… JALも早く切り落とすべきですよね。

筆者はこう思います。
  1. 切り落とされる事業(?)は、ズバリ言ってパラサイト(+パラサイト群に操られる民間人)の シノギ である
  2. 従って、目的は事業(?)そのものの効果ではなく、どれだけ血税を注ぎ込んで、どれだけのパラサイトをぶらさげるかであり、そもそも誰の金で何をすべき・するかという視点・意識は5回の出がらしの日本茶より希薄
  3. 事業(?)開始前の意思決定プロセスは日本国としてのコンプライアンス上、またIFRSから見た税務コンプライアンス上も ”クロ”
  4. しかし、今回の仕分けは一部切り落としの強行だけに終わり、ゾンビ生成プロセスの 粛清には至らない
  5. 切り落とされず生き残った事業(?)に対しても、4.と同様、また、8/15に書いたとおり、会計検査院は見て見ぬフリ
Twitterでも何でも、マスコミでなく真の民間人がもっと実況して実態を可視化して欲しいものです。他の国にも有るのでしょうが、この辺り Unsophisticated なことに関しては日本は世界一ですよね。

2009-11-11

キム・ヨナ

何か嫌われているようです。フィギュアと言えば、の I 嬢に聞いたのですが、「日本人選手に妨害された」とテレビのインタビューで答えておきながら、この発言自体の悪評を聞いて、その発言の真偽を問われた際に、「日本人選手のことを言ったのではない」と言い逃れをしたらしいのです。具体的には最初の発言によって、浅田選手が精神的に動揺し、成績を落とす結果になったそうです。筆者はルールを良く知りませんが、I 嬢によりますと、最近彼女への採点が甘いそうです。そんな中初めてエッジングで原点された時も、日本人選手の方がミスが多いとも。筆者はI 嬢にこう言いました。

「もし言動が本当だとしたら、その後悔から、グランプリファイナルやトリノで金は取れない」

実際に彼女に会ったことはないので、断言すべきではないのですが、ここに書いたのは、最近他からも「彼女はね~」というネガティヴなコメントを聞いたためです。

2009-11-10

学問

学問って、学んで問うのですよね。

誰に問うのでしょうか? 学ばずに人に問う人たちが多すぎませんか? そんな に育てられた若者が社会に溢れています。まず、学ぶと聞いてすぐに学校へ入れれば済むと思う、そう済まされてきた親が、自分がそうしたようにまなびやに行くだけで学ばない子供を量産しているのです。たまには先生に問うのも良いでしょう。議論できるなら、友達に訊くのも良いでしょう。

でも筆者は問う先は自分だと思っています。読者の皆さんはどう思われますか?

2009-11-09

あのあの

筆者はカラオケもやります。

鼻歌とかで歌っていて気がついたのですが、邦楽の場合、好きな歌の歌詞が、ア行、特にアで始まる曲が多いのです。子音が無いことがどう影響しているのか判りませんが、以下のような曲頭および小節の始まりが挙げられます。
  • あの → 日、夜
  • あめに → 濡れてた、打たれ
  • あした → が重なりゃ
  • あなた → が
  • おさけ → を
  • おとこ → が
何か湿っぽい感じがしますが、いずれもそんな感じを超えた品のある曲調です。で、歌っていると気持ちよくなったり楽しくなったりするケースが多いようです。これをお酒を飲まずにやるので周りから呆れられるのです、先月の、「フライデーナイト」や「マンデーナイト」で書いた行きつけのお店のお友達のように。

2009-11-08

JAL(5) 民営のハズがない

内容が段々明らかになってきましたが、一言で言って、ボッタクリ集団のOB(+候補)が譲歩するかどうか ということです。 リストラ費用を税金に頼る厚顔無恥が許される(?)のは公務員だけのはず。従って JALなど民営化されていなかった のです。民間の会社で、「潰れている」(今月不渡り)のに年金減額に反対するバカなリーマンはいません。GMの再現です。8つの組合が国と一緒になって大株主になれば良いではないですか。それでも民間は最大限譲歩しているのですから、JAL立法でとっとと対象者同意無しの再国営化でもすれば良いのです。

昔から素人の低レベルのサービスでボッタクって来たのですから… で、またぞろ5年後辺りに民営化ですか。憤飯ものです。

その5年後には自動車会社が同じ道を歩んでいそうですね。