2014-04-12

Asus ZenFone 発売!

地元台湾で発売されました。ZenFoneシリーズは、4、5、6と3種類開発されていたはずですが、4はPadfone mini の受信端末部分になったようです。価格は、Zenfone 5が4,990台湾ドル(約17,000円)、ZenFone 6が6,990台湾ドル(23,700円)、Padfone miniが7,990台湾ドル(約27,000円)であり、なかなか魅力的です。ASUSのH/Pから中国(台湾)語のままのスペック一覧表をコピペしておきます。LTEには非対応なのでしょうか?

2014-04-11

Chromebook、いよいよゲットできるか?

4/9のGigazineに『GoogleがXPサポート切れの企業に約1万円引きでChromebookを販売中』との記事が載っています。その中では、『GoogleがWindows XPのサポート終了に合わせて、「Chromebookへの値引き乗り換えキャンペーン」を開始してい』ると伝えられています。ビジネス用のChromebookなら、100ドルの値引きが適用されるというものです。さらにWindowsアプリを必要とする企業には『クラウド仮想デスクトップサービス「VMware Horizon DaaS」を同時に導入するとChromebook1台あたり200ドル(約2万円)の値引きが適用される』など追加の値引きもオファーされています。

日本では未発表なので、第3世代Chromebookのこの恩恵にあずかることは難しいのですが、最後に『2014年2月にアメリカで発売された東芝製Chromebookが、日本でも4月以降に発売される予定』との情報があり、いよいよ筆者にも購入の機会が到来するのではとワクワクさせてくれています。

2014-04-10

Ghibli-Q50-Atenza

最近発売のこの3車、真後ろから見て違いの解る人は何人いるのでしょう?全部4ドアクーペタイプのセダンですが、それにしてもよく似ていますよね。デザイナーは恥ずかしく思っているのでは?
順に; Maserati Ghibli、Infiniti Q50(スカイライン)、Mazda Atenza









2014-04-09

災厄を輸出するというほぼテロ行為、ラドン安倍の罪

エルトゥールル号遭難を機に大の親日国になったトルコとの関係はいったいどうなるのでしょうか? 自国で溶融燃料の位置も状態もわからず、汚染水はダダ漏れで、使用済燃料の処分も何も決まっていない原発を輸出するなど常軌を逸しています。それも有数の地震国に…

自動車のリコールとは訳が違いますからね。
『安倍政権の「原発輸出」にトルコの市民団体が猛抗議』 【4/8 日刊ゲンダイ】

安倍首相の原発政策は親日国家との関係も壊しそうだ。

今月4日、100近くの市民団体が加盟した「トルコ反原発同盟」が日本・トルコ原子力協定の撤回を求めるレターを作成。日本のNGO団体を通じ、参院外務・防衛委員会委員の国会議員21人に送付した。レターでは、国民の多数が原発・核兵器に反対していると強調。
〈(グローバル調査会社の)IPSOSが11年4月に実施した「福島原発事故に対する世界市民の反応」調査によると、80%のトルコ国民が原子力反対を表明しています〉
地震国であるトルコに建設される予定の原発の安全性を確保することは、トルコ政府だけでなく、日本政府の責任でもあります〉

〈トルコ原子力委員会は、チェルノブイリ原発事故の際に、国民の健康と安全を守るための十分な措置を取りませんでした。(中略)そんな中、チェルノブイリ事故に起因するガンが、トルコの若い世代の間で増加しています〉などと訴えている。

日本とトルコは昨年5月、黒海沿岸西部のシノップに110万キロワット級の原発4基を建設するための協定を締結。10月末の安倍訪問のタイミングで、三菱重工の企業連合が受注に合意した。事業費は220億ドル(約2兆円)以上になる大プロジェクトが着々と進んでいるのだ。原発問題に詳しいジャーナリストの横田一氏が言う。

「安倍政権はトルコ国民の8割が原発反対という現状を把握せず、同じ地震国にもかかわらず売り込んでいる。トルコは世界有数の親日国。輸出のゴリ押しは、日本に持っていた良い印象をぶち壊す行為でもあります。日本は原発だけじゃなく再生可能エネルギーでも高い技術がある。むしろそちらを輸出すればいい。原発輸出にこだわるのは、相手国から核のゴミを引き取り、処理に必要な施設を稼働させる“原発生き残り策”と指摘する専門家もいるくらいです」

12年の衆院選で自民は「原子力に依存しなくてもよい経済・社会構造の確立を目指す」と言っていた。ところが、原発をベースロード電源とする「エネルギー基本政策」の原案を了承。永久に原発依存を続ける方針だ。そのために親日感情をブチ壊しにする安倍政権。日本はますます世界から孤立する。

2014-04-08

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (16) やっぱりイーモバイルからも?

先日(15)で最後などと書きましたが、Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~【4/6】にはシレッと『eAccess向けのHuawei Technologies製LTE/W-CDMA/GSM端末「GL11S」が2014年3月31日付けでBluetooth認証を通過』と報じられています。softbankからも302HWの型番で発売になりそうで、新生Y!mobileとの併売になるのでしょう。業界の人間でもありませんので、先回は誤報になってしまい、申し訳有りません。

2014-04-07

好縁社会

先週号の週刊ポストを喫茶店で読んで、堺屋太一の『職縁社会を捨てて好縁社会に生きよ』というフレーズが目にとまりました。これは、団塊世代の名付け親である彼が、「日本社会の不良資産」とも呼ばれる彼ら団塊世代に向けた言葉です。団塊世代が刷り込まれた¨幸せな人生¨の価値観が官(僚)製であったことから発っせられているのですが、堺屋さん曰く、『団塊世代が、自分たちの好きなものを同世代に向けて発信すれば、必ず大きなマーケットは生まれます』と、団塊世代の起業を奨めています。起業まで行かなくても、同好の士が集まって楽しめば良いのでは… 筆者のフライデーナイトのように。

でも団塊世代の人たちは、定年になって初めてこんなことを考えるんでしょうね。あるいは、もと官僚から意識変革を促されるのですね。可哀相に…


2014-04-06

行きつけの定食屋

昨日のランチは、アーケード街のはずれに在る、筆者行きつけの定食屋にしました。いつものようにカウンターでご飯の「中」と豚汁で、おかずにミンチカツといわしを1枚ずつ注文し、揚げたてに舌鼓を打ちながら、白和えも大皿からよそってもらったりして完食し、冷たい玄米茶でフーッとか言いながらふと壁を見ました。なんとそこには、紙に手書きで衝撃の、「4月15日で閉店」の声明が…

レジで830円の支払いを済ませ、おばちゃんに、辞めるんですかと聞いたら、大家さんが自分で商売を始めるので立ち退きを要請され、年配の大将もそれに応じ廃業するとのこと。のれんを分けてもらうにしても修行期間が短すぎます。

もう行くところがありませんっ!