2009-12-26

報酬制限

金融庁が欧米の真似をして金融機関の役員報酬を制限する監督指針を策定しました。G20合意の指針に沿ったとのことですが、やっぱりこんなことまで指図されるというのは、銀行を始めとする金融機関が官公と同類であるということの証なのでしょう。報酬自体の平均値からの偏差は、特に日本は米国などと較べると大したことはないのですが、社会主義的なこの国に見られる悪平等の精神に沿った対応になるのでしょうね。

デリバティブで解りにくくした上に不正(スレスレの)業務遂行を続けて大金を手にする欧米の金融トップや、個人や中小企業を小馬鹿にした接客で調達コストゼロの金を勿体つけて貸し渋る日本の銀行小役人のいずれも報酬制限されて喜ばない人はいないと思います。

それにしても、メガバンクの親であるファイナンシャルグループとやらの1兆円を超える増資(しかもDilutionで株主に大迷惑)の大半は、「狭義の中核的自己資本(コア資本)」を高めるとの建前で、国債に回り、貸し渋りは相変わらずということなのでしょうね。予算が決まった今、当然政府はここを狙っているに違いありません。

2009-12-25

大きいお婆ちゃん

101歳のお婆ちゃんは決して大柄なのではなく、大きな家族の長なのでしょう。

NHKで山形の5世代家族を見ました。このお婆ちゃん「只者でない」とナレーションが入ったように、玄孫の危機に走るは、泣けばおんぶするは、で、いつも笑っています。梅干はご飯にのせて、すりおろしニンニクは味噌汁に入れて、飲酒と昼寝とともに毎日欠かさないそうです。

全員明るい素晴らしい一家ですが、それはこんなに良い所に住んで、さらには農業に従事しているからなのでしょう。邪悪な心など一切持ちようが無い環境で、そこにずっと住んできた家族が自分以外4世代というのには本当に敵いません。

わが身を振り返りますと、郊外の実家に母親を一人で住まわせて、自らは街に住み… と思い出して電話したら、余りテレビを観ないはずなのですが観ていました。そう言えば山形の一家ではペットは飼っていませんでしたね。

2009-12-24

韮澤さん

やっぱりまた見ちゃいました、ゆうべのたけし司会の例の超常現象番組を。

韮澤さん、もう既にそこらへんのタレントより人気が有りますよね。大槻教授も韮澤さんの良さを引き出すように発言してくれています。やはり、何年も見続けるとみんな情が移るんでしょうね。取りあえずは人畜無害だし、笑いのツボも心得ているし。今回仲良くなれた石波さんを始め、沢山の著名人にも会っていますし、なかなかの行動力も持ち合わせた実力者だと筆者は見ています。しかし、かような抜け抜けのおじさんがかくも人気者となっていること自体が超常現象だと筆者は見てもいます。

2009-12-23

数字

1 は 0 の対比として有るかないかを表す以外に乗法の単位元として例外的な存在だし、0 はそもそも数字なのかどうかも疑わしいほど無意識に意識される数字です。2 以上で人気が有るのが 3 と 7 ではないでしょうか。その人気の理由は素数であることと多分非中国系の奇数偏愛だと思われます。筆者が良く通った賭博系のお店でも 3 と 7 はラッキーナンバーとして扱われることが殆どで、中にはこの二つの数字が三つ並ぶことに異常な興奮を示す人がいます。筆者はちょっとだけ脳汁が出ます。 でも、一般的には特に好みが無く、何か良いことが有った時に 3 とか 7 が関係しているとやっぱりラッキーなんだとか、ラックを期待する時には偶数だろうが何だろうが無理やりコジつけます。ロジックでなくコジです。ただ一つだけ意識しているのが3(年)という数字で、以前同棲期間の目安として述べましたように、人との関係や自らのアクティビティの区切りとして活用しています。3(年)≒1,000(日)というのが欧米のカンマ区切りに使われていることも何か影響しているのかも知れません。

2009-12-22

子ども手当

所得制限無しで決まりましたね。少子化に少しでも歯止めがかかれば良いですね。

でも、増えるだけで良いのでしょうか? こんな世の中にした責任を感じてか、どうも子どもに甘い親が多いようです。社会人になる若者を見ていても、いつまで経っても学生のままのです。一言で言うと、「ひ弱」以外の表現を思い付かず、明らかに逞しい途上国の若者に太刀打ちできるようには思えません。

以下のような2つの側面が見受けられます。
  1. とにかく自分では何もできません
    ・自ら学習する力が無く
    ・真似をしたらよい見本の大人すら見つけられず
    ・環境に働きかける勇気も無く
    ・言われてもテレが有るのかできません

  2. 言い訳が多い
    ・そういう親に育てられ
    ・自分の足りなさを棚に上げ
    ・すぐに人のせいにする
こんな特徴(パラサイトに通じる部分が多い)を助長するために26,000円/人・月が使われるのでしょうか?

2009-12-21

名古屋市民税 (2) 再議

再議となった名古屋市民税は22日にも河村市長原案どおりに可決の見通しだそうです。

書き忘れましたが、18日には同じ愛知県の半田市に先を越されました。実額ベースで見ると、へー、そんなもんか、という程度の金額ですが、これを県税に広げ、国税の所得税にも広げてもらいたいものです。以前書いたかも知れませんが、県税・市税は実は所得税であり、一本化するのが当然なのですが、一本化できないのは、パラサイトの雇用(or飼育)対策以外の何物でもありません。一本化できないなら、市レベルで減税率でもっと競争して、住民を引き寄せましょう。また、企業所得税も、全国一本ではなく、県か(未実現の道州)単位ぐらいで差を付けたらどうでしょうか。リーマンショックの後、税収が激減した自治体はいったいどうやりくりしているのでしょう。市のCDSとかが有れば面白いと思うのは筆者だけでしょうか?

2009-12-20

ユッキーナ

ゆうべマージャンしちゃいました。で、いつものとおりギャグ合戦となりました。

一人が、「大きな栗の木の下で~」と歌いだしたところで、もう一人が「ユッキーナ」と軽快に応じ、筆者が「え~? 優樹菜ちゃんってそうなの、見たの?」と続けました。この2人目は以前宇宙戦艦ヤマトの主題歌が発端でツボにはまった人で、今回も一番ウケがよく、手を叩いて喜んでくれました。

最近堅い話題が多いので、ちょっと息抜きで、という筆者の心遣いは読者の皆様に伝わりましたでしょうか?