2010-05-15

名古屋市民税 (21) 会派の遅延正当化工作と偽装行為

昨日書いたチラシには民主・共産両会派とも定数を含む議員「雇用」条件温存を恐くて書けなかったのだと理解しています。馬鹿な議会は、恐る恐る、従ってノロノロと、「市議報酬、見直し活発化」(?)をしていると中日新聞が報じています。こんな内容です。
  1. 6月末までの定例市会期末までに、議会としての対案をまとめる
    → 対案如何では7月の参議院選挙終了後にリコール解散総選挙が実現するのに呑気(だからこそ遅延行為継続)ですねー
  2. 「自民市議団は14日、報酬や定数を見直す議会改革プロジェクトチームを発足」
    今頃ですか? チラシも入れずに何をやっていたのでしょうか?
  3. 「民主単独で学者や財界、市民団体などの十数人に打診」
    2ヶ月前に自治労外郭団体に依頼した調査はどうなったのですか? こっちもないようからして法外な報酬を支払う、しかもダブル発注ですか? 自分たち勉強しろよ
  4. 「公明は「年1200万円を下限」とする考えを示し」
    400万円(=800万円との差)の説明を忘れないでね
  5. 「議会側には「対案がない」と攻勢を強める河村市長への警戒感が強い。ただ、「拙速な結論は批判を浴びる」との慎重論もある」
    遅延行為はさらに批判を浴びますけどねー
本当に鈍感で馬鹿な議会ですね。唯一彼らを庇うのは河村市長攻勢のやり方が酷いと誤解している家畜系あるいは市議癒着系愚市民だけだということを、市民はリコールで表明したいだけですから。

2010-05-14

名古屋市民税 (20) やっぱり市民をなめてませんか?

先週末辺りに名古屋の友人宅に民主党・共産党からの(今どき)B4サイズのチラシ投げ込みが有ったそうです。6月の定例会まで休戦状態なので両党が民意の探りを入れながら定数を含む議員「雇用」条件温存・減税拒否を狙った活動に出ているという訳です。PDFで送ってもらってザッと見ましたが、市民を馬鹿にした内容で感心しません。しかも、いずれも日付もなく、3月の議会決定の市民への報告を2ヶ月遅れで配ったもので、筆者が途中で馬鹿馬鹿しくなってメモなげこみにした議会報告会の反響とかも全くカバーされていません。2ヶ月前のデキの悪い新聞(旧聞)が突然投げ込まれたという形です。こんな馬鹿な市議たちを選んだのは、形式上とはいえ市民なのですから、名古屋市民はもっと怒るべきだと思いますが、時間を取られるのも勿体無いので、やり手市長を選んで議会を潰そうとしたということでしょう。チラシの内容はこんな感じです。
  • 民主党
    ・市長案5億円分を事業仕分けして、別の目的にバラマキました → コスト減無しで予算総額は温存
    ・10%減税し続けると、借金は増えます → 議会コストを減らさなければなお増えます
    ・議会改革を断行します + 議員報酬Q&A → その一つが初めて行った議会報告会ですか?
  • 共産党
    ・市長のねらいは、くらし・福祉の切りすてです → 共産党らしいなりすまし弱者にも訴える手法
    ・減税は大企業・大金持ち優遇です → 大企業税率の国際ベンチマークはどこへやら

2010-05-13

トヨタ (10) 決算

前回解説すると予告しましたが、それはさておき、株主総会を控えての決算発表はようやく黒字化とのこと。ギリシャショックで下落した今が大チャンスなのに、昨年言及したと記憶している自社株買いはどうなったのでしょう? 株も生産能力も人も減らさなくちゃいけない筈なのに、大丈夫なのでしょうか、この会社…

2010-05-12

鳩山一家

普天間の話で総理のご尊顔をニュースで拝見しましたが、いつ見ても目つきがおかしいですよね。この恥知らずの一家、鬱陶しいのでどっかに行ってもらいたいものです。このまま安置しても恢復の見込みは無いでしょう。とにかくこの一家は算数ができない、いわんや論理学をや、です。海外諸国から日本という国がバカにされて恥ずかしい思いで一杯です。

2010-05-11

リニア新幹線

東京-大阪の料金はのぞみ+1,000円にするとJR東海は言っています。17年後の運賃を予告するとはまた気が早いものです。ラフード運輸長官に買い叩かれなければ良いのですが…

長野県民との確執のある東名は17年後で良いから、名阪を5年後ぐらいに15分ぐらいで結んでください。アメリカより遅いなんて恥ずかしいですよね。

2010-05-10

愛煙家通信 No.1

週末街をブラブラしたついでに買って来ました、荷物ができたついでにエスパドリーユも。

養老先生の対談も載ってて全部読んだ訳ではないんですが、1966~82年の疫学調査をもとにした国立がんセンターの平山雄疫学部長の発表に、IPCCと同じような捏造に近い部分が有るそうです。どうも近年の禁煙ファシズムは、環境マフィア活動と同根だったようです。こりゃ民衆の啓蒙活動が必要なようですね。

2010-05-09

オジサン (2)

今日もホテルのティーラウンジにいまして、六十路のオジサンが近くのソファに掛けています。電話で呼び出したオネーチャンが先ほど到着しました。芸能人プロデュースの時計や、客が歌うカラオケの様子を題材に、なかなかスムーズな会話が続いています。ハンチングを被りジャケット着用でチョイ悪としてもまぁまぁです。今オネーチャンに友人から今電話が入り、「今日ゴルフ?」とか喋っています。まぁ、オジサンとしては合格レベルでしょう。ランチにでも行くのでしょうね。