2009-10-24

衣食住

「衣食足りて礼節を知る」という言葉が有りますが、成熟した国の中では、日本は特に住が足りていないように見受けられます。いや、成熟していない国の中にも日本より豊かな住生活を送ることができる国が少なくありません。

デフレっぽいここ10年程度は、その道の趣味人を除いて衣食が足りていない人は少ないと思います。エンゲル係数の「衣」における言葉は知りませんが、衣食費の可処分所得に占める割合は安定して低いところをを推移しているのではないでしょうか。もちろん「住」もデフレ傾向ではあるのですが、衣食と比べてその比率は大雑把に言って10倍程度と推定しています。そして、衣食住まで背伸びしたり妥協したりして確保した後に初めて 人間としての本来の使途 である楽しみ、趣味、道楽の類が登場するのです。一方、衣食住でカツカツだとなかなか人間らしい生活が難しくなります。これが難しいのは、ひとえに10倍という係数の仕業だと筆者は認識しています。

因みに筆者は住までそこそこ足りていますが、未だに礼節を知らないようです。

2009-10-23

巨人軍(2)

切符が手に入りましたので、アンチ巨人としてCS2ndを3塁側で観てきました。そして、この球団が嫌いなのではなくこの球団のファン(=巨人ファン)が嫌いだということに気が付きました。

筆者の右側に、黒とオレンジのユニフォームを着てオレンジのタオルを頭に巻いて、打ち鳴らして応援する細い2本のメガホンを持った、30前後の若者が座ったのですが、試合中このメガホンを振り回して筆者の顔に当てるわ、身を乗り出して座って視界を遮るわで、その傍若無人振りは球界の独裁者ナベツネの化身のそのものです。最後にはメガホンの前に筆者が手を出して制止しようとしたのですが、余計にメガホンを振る意地の悪さです、ビジター側の内野席で… 筆者ももう少し血気盛んな頃であれば、例えば物理的な制裁を加えたところですが、こういうところが大人になってしまった悲しさでしょう。

選手は悪くありません。特に最近は生え抜きや育成からの選手も頑張っています。ただ、読売は 会長とファンのレベルが余りにも低い というunsophisticatedな球団なのです。

2009-10-22

負け犬(4/2) ちょっと理解不能

負け犬候補 I さんに進展が無いか昼飯を食べながら確認しました。

進展は無いようだったのですが、フィギュアスケートの話になりました。彼女は、珍しいフィギュアスケートマニアで、筆者の大好きなキーラ・コルピも勿論知っていました。そのキーラの放映を録画したとのことでしたので、「くれくれ」と頼んだのですが、画質が悪いとか良いとか言って訳のわからない説明をしました。筆者は、仕事でも簡潔に状況を説明しないと、上司がイライラするぞと言ったのですが、どうやらそれは自覚しているようで、入社面接の時には必要なこと以外はしゃべらないようにしたそうです。筆者がすかざず、「当時はわかっていたんじゃん」と言ったところで、同席した職場の後輩が笑いを必死にこらえていることに気が付きました。一方 I さんは、筆者の強めの口調に、半分顔面を紅潮させて責めないで欲しいと懇願していました。ちょっと可哀想になって話を戻し、彼女の好きな安藤美姫と、Gさん・Mさんのおじ様たちとどちらが好きなのかを聞きましたところ、安藤美姫との即答。I さんのことがまた少し解らなくなりました。

因みに、コストナーのポロリの話も出ましたが、筆者は乗りませんでした。

2009-10-21

西川さん

辞めるんですね、日本なんとかの初代社長を。

結局3年半以上 何もしない ばかりか、■んぽの宿でまた悪事の上塗りで晩節を汚し、まさかこの先も天下り先が有るのではないでしょうね。また、中川さんのようにならなければ良いと心配していますが、それ程純情そうにも見受けられませんし… Wikiに悪事が全て書いてあるようですね。

限られた露出を基にした筆者の査定は以下のとおりです。
  1. 覇気が無く、陰気くさく、全然カッコ良くない
  2. 社会人になってから悪いことしかしていない
  3. 最初の就職先が悪い
    → 10/3のパラサイト(12/9)で書いたK君が新卒で入ったのがここ
  4. 木っ端役人としてのあり様は国賊級
    → パラサイト編でメガバンクは役所と解説済
  5. さる暴力シニア・ディレクターの後援会「虎仙会」の会長である (ぷっ)
枠組みを2党間でボロボロにされて、兄弟2人から辞めろと言われるなど、気の毒な面も無いとは言えませんが、民業圧迫団体のトップに就いても良いと受諾する意思決定したこと、また前職時代の実績からして 自業自得 ですね。後任も大変そう… じゃなくて彼の後なら誰がやっても彼以上ということでしょうね。

2009-10-20

巨人軍

CSセ2ndステージの相手が中日ドラゴンズに決まりました。

この球団について疑問を並べてみました。
  1. 読売という球団名が有る一方の呼称「巨人」って何?
  2. なんであんなにキャラクターがダサいのか?
  3. ファンの知識レベルが低いのはなぜ?
  4. 裏金問題でオーナーを辞めたようなヤツが会長とか言ってゾンビしててもいいの?
    → コイツの馬鹿さ加減を露呈する暴言の数々は笑うしか有りません。東大出の恥ですね。
  5. なんで筆者でも放り込めるほどグラウンドが狭いのか?
景気浮揚効果が有るそうですから、せいぜい「正々堂々と」頑張ってもらいましょう。

2009-10-19

エイ

昨日買ってきて半分を鍋にして、半分を自家製アリオリでソテーしました。

ネットでレシピも見ずに作ったのですが、それにしても安かろう不味かろうでした。肉は直径2ミリ、長さ3cmぐらいの糸巻き状に分かれるし、皮もスッポンのような感じで見た目が悪いばかりか、味自体も全然美味しくありませんでした。レバーもいくら熱を加えようがいつまでもドロドロだし。

素人包丁人としての筆者の腕の問題なのか、材料の問題なのか、責任をはっきりさせたいところですが、読者の皆様の予想通り、材料に責任をなすりつけることにしました。あんなんだったら鼠とか芋虫の方が絶対旨いと呟きながら、さっき冷蔵庫の中をを見たら、鍋もソテーも実は1/3すつで、まだ1/3の切り身が残っていました… うぅっ

今見たらやっぱり薄味過ぎたことと、酢を使わずにコラーゲンも味わえなかった筆者が悪いのかも知れません。そう言えば以前作ったゲンゲの味噌汁も美味しくなかったような…

珍しくちょっと凹むお話でした。ジャンジャン

2009-10-18

マージャン

 ゆうべは徹夜でマージャンをしちゃいました。

筆者は定期的に固有メンバーと囲むのですが、その理由は以下のとおりです。
  1. ギャグを言う
  2. 勝った人を優しくなじり、負けた人を慰める
  3. ただの時間潰し
  4. 指先を使ったボケ防止
  5. 少し家計の足しにする
5.の永続的実現のために、2.を行い、同時に3.および4.の実利をも得ているのですが、報酬の源泉 は1.および2.であることは言うまでもありません。特に1.に関し最近の流行を述べますと;
  • 「ゴムの体」
    酷い仕打ちを受けた時に、「そんなご無体なー」を言い間違えた振りをして言う
  • 「わーれー」
    割れ目で大きな手を上がったプレーヤーを責めるのではなく、主に悪いツモのような現象を嘆く言葉。昔の吉本新喜劇の室屋信雄の泉州弁のギャグのパクリ
  • 「あだたのごとがバカだから」
    自分が切り間違えた時に他虐的に韓流スターを気取る
これは止められません。