2013-12-07

国の新しい「エネルギー基本計画」

原発一神教化が激しい自民党ですが、少なくとも、まずは汚染水対策や除染をちゃんとやってから原発の話をしてもらいたいものです。しかももっと徹底的に議論すべきだと思います。2度目の大きな事故が起こったらこの国はオワリです。秘密保護法案なんてやってる場合じゃないですよ。
『原発ゼロ政策の転換考え改めて示す』 【12/6 NHK NEWSWEB】
茂木経済産業大臣は、6日の閣議のあとの会見で、政府が取りまとめを進めている新しい「エネルギー基本計画」について、前の民主党政権が打ち出した「原発稼働ゼロ」を目指すとした政策を転換していく考えを改めて示しました。

この中で、茂木大臣は経済産業省の審議会で6日示される「エネルギー基本計画」の素案について、「原子力発電は、安定供給、コスト低減、温暖化対策の観点から、安全性の確保を大前提としつつ引き続き活用していくべきで、重要なベース電源と位置づける方向で議論が行われていると承知している」と述べました。

そのうえで、「これまでの混乱したエネルギー政策を立て直すために、今回の計画は、実現可能かつバランスのとれた、責任のある計画としてまとめられることが重要だと考えている」と述べ、新しい「エネルギー基本計画」では前の民主党政権がまとめた「2030年代に原発稼働ゼロを可能とする」としたエネルギー政策を転換していく考えを改めて示しました。

また、茂木大臣は、政府が示した「経済対策」に関連して、東京電力・福島第一原子力発電所の廃炉・汚染水対策を加速させるため、今年度の補正予算案に480億円程度を盛り込む方針を明らかにしました。

2013-12-06

幸せ!ボンビーガール

筆者は毎週録画予約している番組が10本ほどあるのですが、最近この「幸せ!ボンビーガール」が加わりました。以前からリアルタイムで観てはいたのですが、本格的にレギュラー視聴することになりそうです。主婦タレントが各地に激安スーパーで2,000円以内の予算で10人分の食事を作るとか、古いのが多いのですが安い賃貸物件を紹介したり、100均ショップで買ったもので家具や料理を作ったり…、という内容です。読売というところが玉に瑕ですが、番組に内容は面白いですね。

2013-12-05

LG G Flex (LG-D958)

いつものとおりお世話になっている Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~ からの情報ですが、香港向けの発売で、主なスペックは以下のとおりです。曲がり方が垂直だとパンツのポケットに入れても目立たなくて良いのですけどね。筆者にはディスプレイサイズ、CPUの動作周波数と大容量電池が魅力です。

  • フレキシブルディスプレイを搭載し、曲がったデザインを実現
  • チップセットはQualcomm Snapdragon 800 (MSM8974)である
  • CPUはクアッドコアで動作周波数が2.3GHzとなっている
  • ディスプレイは約6.0インチHD(720*1280)フレキシブル有機EL(Real RGB)
  • システムメモリの容量は2GBで、内蔵ストレージの容量は32GB
  • 電池パックは世界初の曲がった大容量電池で、容量は3500mAh

2013-12-04

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (11) イーモバイルのウィルコム吸収合併

4/1に合併が発効ということが、GL11S ECHO の発売に影響を及ぼすのでしょうか? ソフトバンクとだけじゃなくウィルコムとの棲み分けもキチンと取り決めるのに時間が掛かるような気もします。一方、認証取得の情報も有りますから、実働部隊が発売準備をしていればすぐにでも売れるんですよね。

思えば、筆者のケータイ人生は、Astel→au→ウィルコム→イーモバイルですから、千本倖生さんについて来たようなものです。千本さんはソフトバンク傘下に入る時に身を引いていますが、後を継いだガンちゃんが4/1以降も社長を続けてくれますので期待したいところです。

2013-12-03

流通している食品のセシウム汚染 (19) 福島あんぽ柿

海産物ほど放射性物質検査がずさんではないのでしょうが、「基準を下回っている」という表現は、99Bq/kgを連想させて、触手が動きません。そもそもが隠蔽体質の「国」の基準ですから、、食べて応援したい人だけが応援すれば良いのでしょう。それでも核の拡散は続きます。
『あんぽ柿 原発事故後3年ぶり出荷 福島』 【NHK NEWSWEB】

東京電力福島第一原発の事故の影響で生産が自粛されていた福島県北部の特産の干し柿、「あんぽ柿」の出荷が3年ぶりに再開されました。「あんぽ柿」は、柿の実を硫黄を燃やした煙でいぶしたあと1か月ほど干して柔らかく仕上げた干し柿です。

おととしの原発事故のあと、一部から国の基準を超える放射性物質が検出されたため、主な産地である福島県北部での生産が自粛されていました。福島県や生産団体などは、放射性物質の値が下がった一部の地域をモデル地区にしたうえで、製品1つ1つについて検査を行う態勢を構築し、2日から3年ぶりに出荷を再開しました。モデル地区の1つの伊達市梁川町では出荷再開を祝う式典が開かれ、佐藤知事が「福島の復興は、農産物や水産物の復活が前提で、あんぽ柿の出荷再開は県全体の復興にも大きく貢献する」と祝辞を述べました。このあと、箱詰めされたあんぽ柿が次々と専用の放射性物質の測定器にかけられ、基準を下回っていることが確認されると検査済みを示すシールが貼られていました。

生産農家などで作る団体の皆川旨康会長は「生産自粛から2年間の苦労が報われた。ただ、まだ一部のモデル地区での生産なので、すべての地区での生産再開を目指したい」と話していました。

2013-12-02

原発ゼロの冬は、春になってもそのままで

各地でどんどん集会をやりましょう。その際、フクシマの被爆者なり、仕事・生活を奪われた人たちの生の声を聞いてもらいましょう。
『再稼働反対集会に8千人 愛媛・伊方原発、鎌田氏ら訴え』 【12/1 朝日】

「安全な原発はない」――。国の安全審査が進む四国電力伊方原発(愛媛県伊方町)の再稼働に反対する集会が1日、松山市で開かれた。原発が立地する地域を中心に国内外から約8千人(主催者発表)が参加。ルポライターの鎌田慧(さとし)さん(75)らが原発の安全性や廃棄物処理の問題点などについて訴えた。

市民団体「伊方原発をとめる会」の主催。東京電力福島第一原発の事故が起きるまで福島県で農業に取り組んでいた元宇宙飛行士の秋山豊寛さん(71)も登壇し、「伊方で何かあれば瀬戸内海でつながる大阪を含めて汚染される」と語った。伊方原発から約10キロ離れた所に住む斉間(さいま)淳子さん(70)は「伊方を動かして古里を失いたくない」と訴えた。

参加者らは「伊方をはじめ、すべての原発の再稼働を許さない」とする決議を採択し、市内を二手に分かれてデモ行進した。

2013-12-01

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S (GL11S) (10) 認証機関通過?

いつもお世話になっているBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~に、SoftBank/EMOBILE向け未発表端末の認証機関通過状況が載っています。その中にようやく HUAWEI ECHO の名でEMOBILE向けと思われる HUAWEI Ascend P6S (GL11S)の可能性が書かれています。発表はソフトバンクの2014春モデルのそれと同時期になるのでしょうか?