2014-01-11

Asus Padfone Mini 発表



1ヶ月前のリーク情報のとおり『米ラスベガスで開催中の「International CES 2014」に先駆け』Asusから発表がありました。マイナビニュースによりますと、「PadFone mini」は、「4.3」が取れて、Phone部分は4インチのディスプレイです。

タブレット形状のStationのディスプレイは7インチで、PhoneセットともどもIPS液晶。『プロセッサはIntel Atom Z2560(1.6GHz)で、RAMは1GB(LPDDR2)、ストレージは8GB(eMMC)。8メガピクセルカメラ、Bluetooth 4.0、Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)、WiFi-Directなどを備える。OSはAndroid 4.3だが、Android 4.4(KitKat)へのアップデートが提供される予定。』と報じられています。

サイズはPhone側がL124.42×W61.44×D6.3~11.2mmで116g、バッテリ容量が1,170mAh、Station側が同199.85×119.43×13.91mmで260g、2,100mAhです。

これで『価格は249ドル』とありますので相当魅力的ですね。ただし、Asusから同時にZenFoneの発表も有り、ちょっと迷います。




2014-01-10

細川護熙さん、やってやって

脱原発なら細川さんでも小泉さんでもどちらでも良いです。東電の本社が在る東京の都知事は、石原のオヤジよりは数段良いでしょう。菅~野田政権時に国民に対する脱原発の約束を反故にされた民主党は当然サポートに回るでしょう。東京の電力は東京で作るべきであって、細川さんならこの辺りも盾にしながら頑張ってくれるのではと思いますね。
『細川元首相、都知事選候補に浮上 「脱原発」争点に』 【1/9 朝日】

23日告示、2月9日投開票の東京都知事選で、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(75)が候補者として浮上していることが8日分かった。同氏に近い関係者によると、「脱原発」を掲げ、小泉純一郎元首相との連携を模索しているという。数日中に最終的な判断をするとみられる。

2014東京都知事選

細川氏に近い複数の関係者によると、細川氏は周囲に「立候補は五分五分だ。勝ち負けじゃない」などと立候補の可能性を示唆している。選挙に出た場合に備え、選挙事務所や資金などの準備はほぼ整えているという。

細川氏は、原発の再稼働や海外輸出を進める安倍政権を批判している。立候補した際には「脱原発」を最大の争点にする意向だ。このため、同じく「脱原発」を掲げる小泉氏との連携を重視。小泉氏からの支援を受けられるかどうか慎重に見極めている。

民主党は細川氏に立候補を働きかけており、立候補した際には支援に回ることを検討している。ただ、細川氏は立候補する場合は無所属で出る考えという。

細川氏は、参院議員、熊本県知事を経て1992年、日本新党を結成。93年に日本新党や社会党、新生党、新党さきがけなど「非自民」8党派による連立政権の首相に就いた。98年に政界を引退し、現在は陶芸家として活動している。

2014-01-09

Toshiba Chromebook !!


AcerやDell、HPの外国勢に遅れること4ヶ月で、ついに東芝からもChromebookの登場です。Gigazineによりますと、『1366×768の13.3インチのディスプレイで重量は約1.5kg。CPUにHaswellベースのインテルCeleronプロセッサーを搭載し、2GBのRAMおよび16GBのSSDを内蔵。外部出力ポートはUSB3.0×2、HDMI×1、セキュリティロック付きのSDカードスロット×1となっています。100GBのGoogleドライブ ストレージも装備されており、バッテリーの連続使用時間は9時間。発売日は2014年2月16日で、価格は3万円を切る279.99ドル(約2万9000円)になる予定』とのことです。
Toshiba America Information Systems

先輩たちと較べると、これが一番バランスが取れているような気がします。筆者の購入可能性は70%ぐらいまで上がっています。





2014-01-08

国内外原発一神教布教活動

この西川一誠という知事は、自治官僚あがりで2007年から3期目に入っています。3.11を受け表向きは「国が原発の暫定的な安全基準を示せないならば運転再開は認めない」とか発言したようですが、政府に対し『閣議決定して積極的にこの問題に取り組み、国民に具体的にもっと説明すべきだ』と自らの責任放棄のような発言もしています。もんじゅに至っては『組織改革をしっかりし』なければならないなどと、いまだに存続を願っています。賛成なら賛成とはっきり言って欲しいものです。

折りしも訪日中のトルコのエルドアン首相と『トルコへの原発輸出に向けて両首脳が昨年5月に署名した原子力協定に関し、それぞれが国会承認手続きを進めることを確認』【1/7 産経】しています。

こいつら本物のキ●ガイでしょう。
『西川知事「原発、しっかり姿勢を」 年頭会見で政府に注文』 【1/6 福井新聞】

福井県の西川知事は6日、県庁で年頭の記者会見を行った。原発を「基盤となる重要なベース電源」と位置付けた政府のエネルギー基本計画案に触れ、原子力政策について「政府はしっかりした姿勢を示し、丁寧に粘り強く国民を説得すべきだ」と述べた。

経済産業省の総合資源エネルギー調査会基本政策分科会は昨年12月、エネルギー基本計画案を取りまとめ、原子力規制委員会が安全性を確認した原発の再稼働を進めると明記した。政府は1月中に閣議決定する方針。

知事は「計画に書いてあるだけでなく、閣議決定して積極的にこの問題に取り組み、国民に具体的にもっと説明すべきだ」と注文をつけた。「原発の安全、県益に深くかかわる。政府の姿勢があいまいでは困る」と語った。

集中改革期間に入っている日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(敦賀市)に関して「組織改革をしっかりしなければならない。まだ十分ではない」との認識を示した。ウラン資源の有効利用や高レベル放射性廃棄物の低減・低毒化に向けた実現の見通しを政府は示すべきだとした。

北陸新幹線の工期短縮については「与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会議を頻繁に開かなければ、話が煮詰まらず表面的になる」と指摘。PTが今夏までの整備スキーム見直しを政府に求めているいる中で、県としてできるだけ前倒しするよう働き掛けていく姿勢を見せた。

2014-01-07

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (13) 今期中、3月末までに?

いつもお世話になっているBlog of Mobile!!~最新ケータイ情報~からの情報です。ECHOがJATE認証を取得し、『2014年第1四半期の登場が期待されている』とのことです。また、『EMOBILEからはAscendブランドではなくSTREAMブランドで登場する可能性もある』としていますので、ECHOは「STREM Z」とかの名称となるかも知れません。

Softbankの春商品の発表って、例年いつ頃でしたっけ?

2014-01-06

仕事始め

さぁ、今日からお仕事です(ね)。

今年も「その日暮らし」で、仕事を明日に持ち越さないで、かつ翌週分ぐらいを常に取り掛かって、早くおうちに帰る生活をしたいと思います。何か面白そうな仕事を作っちゃうのも良いですよね。

でも、年末年始帰省したりで結局掃除できませんでした…

2014-01-05

穴場の喫茶店

昨日街を歩いて看板に引かれて喫茶店に入りました。通りを一本入ったところの狭いビルの2階です。階段を上がるとカウンター8席程度と、奥の部屋に4席のテーブルが2つ。照明が落としてあって、どうもバーを昼間は喫茶店として活用しているお店のようです。カウンターの中にネクタイをしたお兄さんが1人とドアの向こうの厨房にお兄さんとお姉さんが2人で計算3人でまわしていました。軽食も有りました。

頼んだアイスエスプレッソの味はまぁまぁといったところですが、ソファの掛け心地も良く、暖房が良く効いているうえに、膝掛けの毛布まで各ソファに備えてあって快適に過ごすことができました。買い物の途中とかに立ち寄るのに最適です。

肝心の看板の文句を忘れちゃいました。