2014-03-01

オワコン マイクロソフトの今さら…

Gigazineに『マイクロソフトがWindows8.1の価格を70%引きにしてChromebookに対抗』【2/24】という記事が載っています。ビル・ゲイツにはこう言ってやりたいものです。違法販売で得たシェアに胡坐をかいて… しかし、ホントにこの会社はセコいですからね。

  1. 今までのボッタクリはこんなことでは償えないぜ
    → 「財団」などと傲慢もいいところ
     
  2. 中途半端に30%残すのが何とも…
    ← 広告収入が無いからしょうがないんだろうが
     
  3. 3年前にこうやって警告してやったのに、3年も放ったらかしの罰だわな
     
  4. 会長辞職が遅過ぎだわな

2014-02-28

長谷川三千子NHK経営委員キモいんですけど…

籾井といい百田といい誰が決めたんでしょうね。こいつも、気持ち悪いヤツですよね。彼らの報酬は受信料から出ているんですよね。変な国ですよね。
『NHK受信料:長谷川委員、05年に支払い拒否』 【2/27 毎日】

NHKの経営を監督する経営委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授(67)が委員就任前の2005年に、受信料支払いを拒否する意向の手紙を月刊誌のコラム執筆者に寄せていたことが、26日分かった。誌面では、放送内容への不満から支払いを実際に拒否した経過が、手紙の文面を直接引用する形で紹介された。

放送法は64条で、NHK放送を見ることができる受信設備を設置した者に受信契約の締結を義務づけている。契約者はNHKとの受信規約で支払い義務が生じるが、罰則規定はない。NHKは法的手続きによる支払い督促を実施している。

長谷川氏は毎日新聞の取材に「未納は2カ月間で、その後、支払った。支払いの保留をあたかも視聴者の権利のごとく考えていたのは、完全に私の無知によるものだ」と釈明した。

手紙は、月刊誌「正論」(05年7月号)の元大学教授(故人)が執筆したコラム「NHKウオッチング」で2通紹介された。

それによると、NHKが05年3月28日に放送した「『クローズアップ現代』 国旗国歌・卒業式で何が起きているのか」について「本当に酷(ひど)うございましたね。私も生まれて初めてNHKに抗議電話をしようといたしましたらば、すでに回線がパンク状態でございました。ちやうど自動振替が切れましたので、NHKが回心するまで不払ひをつづけるつもりでをります」と旧仮名遣いで心境をつづった。

番組が、国旗・国歌の取り扱いを巡る東京都教育委員会と教職員の“対立”を印象づけたとして、都教委側がNHKに抗議し、NHK側は「公平、公正な番組内容」と反論した。これを受けて、長谷川氏は2通目の手紙で「受信料支払ひはまだまだ先のことになりさうでございます」とNHKの対応に不満を示した。

昨年12月に経営委員に就任した長谷川氏は、不払いを助長しかねない当時の考えに関して「支払い義務を委員になって初めて知った。世の中には、かつての私のような思い違いをしている人が多いかと思いますので、このことは声を大にして、深い反省と共に申し上げたい」と話した。
【土屋渓】

2014-02-27

『安定ヨウ素剤飲んでいた 福島県立医大 医師たちの偽りの「安全宣言」』

この前喫茶店で読んだFRIDAY(2/21号?)のタイトルの記事の内容は以下のとおりです。これが、言葉は悪いのですがフクシマ人体実験の実態です。これでは甲状腺がんになった33人の子どもたち(その下に日経の記事ご参照)が浮かばれません。2つの記事を合わせれば、福島医大の犯罪行為と、日本のメンゲレたる山下俊一の有罪を確定するに足ることはみなさんお解りですよね。

  • 福島県立医科大学(以下、医大)の内部資料を入手
    ←地元の医師の情報公開請求によって初めて開示
  • 医大の医師やその家族、学生だけに…「安定ヨウ素剤」が配られていた
  • 3.11直後にフクシマ県は114万錠のヨウ素剤を各自治体に配布したが、服用指示を躊躇したため、独自に決定した三春町を除いて県民には未達
    官庁関係者「汚染に関するデータがなかったこともあるが、医学会の権威の意見が大きく影響」
  • 山下俊一「福島原発から30kmほど西に離れれば被曝量は1mSv以下でヨウ素剤は不要」
    医大も患者や相談に来た県民に山下の話をそのまま伝え…
  • だが医大内部資料によると、医師たちは密かにヨウ素剤を飲んでいた
  • 医大「情報やデータがないなか、医療機関として最後まで現場にのこらなくてゃいけないという認識のもと、職員の動揺を抑える目的で偉大教職員と家族への配布に踏み切りました。学生に配布したのは、不安が広がっていたためです。緘口令を敷いた理由は、国や県から服用指示の基準が住民に明確にしめされないなか、医大が独自の基準をつくってしまうことになるからでした」(広報戦略室)
  • 医師で、「子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト・郡山代表・武本泰氏
    「なかにはヨウ素剤を求めて、医療機関に問い合わせるなど奔走した母親もいるんです。県民には安全だと言って服用を勧めなかったにもかかわらず、自分たちだけ飲んでいたというのは、同じ医療従事者として許せません。県も医大に配布するなら、県民への服用指示を出すべきだったでしょう」

『福島の甲状腺がん「放射線影響考えにくい」 国際研究会』 【2/24 日経】

東京電力福島第1原発事故の健康影響を議論する環境省や福島県立医大などが主催の国際研究会が23日、都内で3日間の日程を終え、これまで福島県で見つかった33人の甲状腺がんについて「放射線の影響は考えにくい」との結論をまとめた。

研究会では、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故では4~5年後から周辺の子供たちの甲状腺がんが増加し、事故時0~4歳の小さい子供ほどがんになるリスクが高かったと報告された。

福島の甲状腺がんは事故後3年以内の発見で、乳幼児のがん患者もいないことなどから、高性能の機器を使ったことで、これまでは見つけられなかった症状の無い患者を見つけた可能性が高いとした。

福島県が事故後、県内の18歳以下を対象に実施している検査で、33人の甲状腺がんが見つかっている。〔共同〕

2014-02-26

Sony Xperia™ Z2


The Xperia Z2 is a stunning camera phone.確か2/24に発表となったSony Xperia™ Z2 ですが、価格次第では触手を動かされます。H/Pから主だったスペックをコピペしておきます。デザインはいつもの感じで、正直新鮮味は無いですね。

Weight : 158 grams
Dimensions : 146.8 x 73.3 x 8.2 mm

Camera : 20.7 MP camera
Display : 5.2” Full HD TRILUMINOS™ Display for mobile with X-Reality for mobile picture engine
16,777,216 colours Full HD 1920x1080 pixels

On the inside
Google Android 4.4 (Kitkat)
2.3 GHz Qualcomm MSM8974AB Quad-core

Durability : IPX5 and IPX8 (waterproof) ****, IP5X (Dust protected) ****
Battery : Talk time: up to 19 hours***, Standby time: up to 880 hours***, Music listening time: Up to 110 hours***, Video playback time: Up to 400 hours***
Battery : 3000 mAh minimum
Camera and video : 20.7 MP Exmor RS™ for mobile image sensor, 4K video capture
Front-facing camera (2.2 MP 1080p)
Memory
RAM: 3 GB
Flash memory: Up to 16 GB*****
Expansion slot: microSD™ card, up to 64 GB (SDXC supported)
Bluetooth 4.0 wireless technology
DLNA Certified
NFC
Wi-Fi and WiFi Hotspot functionality
Entertainment
PlayStation Certified
“WALKMAN” application
3D surround sound
Bluetooth stereo (aptX®, A2DP)
MHz
GSM GPRS/EDGE 850, 900, 1800, 1900 MHz
LTE (Bands 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 13, 17, 20)

2014-02-25

3.11後の正しい親の姿

下の記事の小幡さん、エラいですね。小幡さんとは対照的に、自分が今住んでいる場所の放射線量を知ろうとすらせず、子どもを巻き添えにしている親御さんたちに読ませてやりたい記事です。

甲状腺がんになった福島の子どもたちの親は子どもにどう言っているのでしょう? ホットスポットに住んでいる子どもともども住んでいる親も子どもにはどう言っているのでしょう? 危険を過小評価する愚か者が、「正しく」恐れている人たち批難するようなケースを見聞きしてきましたが、これは「正しくない」日本国民の振る舞いの代表例なのでしょう。
『原発事故で群馬から移住 親子の不安いやしたい』 【2/22夕刊 東京新聞】

東京電力福島第一原発事故による放射能汚染を心配し、群馬県富岡市から長野県飯島町に家族で移住した林業小幡唯さん(39)が、同じ不安を抱える親子のため自宅の一部を「保養所」として開放している。二〇一二年七月に始めて以来、東京都、茨城県、千葉県など関東在住の七家族が利用。小幡さんは「子どもへの影響を心配する親の気持ちは同じ。できる限り続けていきたい」と話す。 (鈴鹿雄大)

小幡さん方は、妻久美子さん(40)と二~七歳の子ども三人の五人家族。原発事故後、自宅の庭や子どもが通う保育園の放射線量を測るうち、将来が心配になり移住を決定。一二年二月、中央アルプスを望む飯島町に移った。

引っ越しを機に夫婦で話し合い、一時避難や移住を考える人たちのため保養所を開こうと決意。受け入れができる物件を探し、現在の自宅を購入した。木造平屋を二世帯住宅のように改装し、保養所部分には玄関、風呂、トイレ、台所がある。数日から一カ月まで希望に応え、大人は一日三百円、子どもは二百円、二人目以降は百円で滞在できる。利用者は母子が中心で、二回利用した家族もいる。

昨年八月三十日から四泊五日で訪れた東京都調布市の桜井かおりさん(35)は、長男匠ちゃん(5つ)と次男健大(けんた)ちゃん(1つ)を連れてきた。二人は小幡家の子どもとすぐに仲良くなり、座布団を集めて基地ごっこをしたり、部屋を駆け回って遊んだ。

桜井さんは、震災直後の一一年三月十五日から三重県の実家などを転々としている。「子どもの健康を考えると、少しでも安全な場所で生活したい」と考える。

インターネットで保養所の情報を提供しており、週に数件の問い合わせや相談のメールに応える。福島県飯舘村で原発事故の影響を調べる活動にも取り組む小幡さん。「原発事故は、自分たちの不安がなくなったら終わりになる問題じゃない」と今後も保養所で受け入れを続けていく。

2014-02-24

Ubuntu Phone

GigazineにUbuntu搭載スマホの記事が載っています。発売となれば高級なスマホになるので、期待が膨らみます。

『Ubuntuを開発するCanonical社が、中国の魅族(Meizu)とスペインのbqというスマートフォン開発大手二社と提携してUbuntuのスマートフォン向けOSを搭載する「Ubuntu Phone」を共同で開発することを発表』したとのことです。『そのUbuntuがモバイル端末用の「Ubuntu Phone OS」を開発していることを明らかにしたのは2012年2月に開催された携帯電話の展示会Mobile World Congress(MWC)2012でした。』その後、『MWC2013で好評を得たCanonicalは2013年6月に、スマートフォン市場でUbuntu OSをより振興させるべく業界団体Ubuntu’s Carrier Advisory Group(UCAG)を発足させ、これにVodafoneやVerizonなどの通信キャリアが参加し、2014年2月現在、UCAGは16社を抱える団体にまで成長しています。』『さらにCanonicalは、OSの開発だけにとどまらずハードウェアの設計まで含めて「Ubuntu Phone」を開発することを計画し、2013年7月、クラウドファンディングサービスIndiegogoでオールUbuntuスマートフォン「Ubuntu Edge」の開発資金として3200万ドル(約30億円)を募集します。』そのUbuntu Edgeの特徴は以下のとおりです。『

  • 一体成型の金属フレームは高級感にあふれています。
  • Ubuntu Edgeはデュアルカメラを採用。
  • 4.5インチの液晶の両サイドにはデュアルLTEアンテナを装備。
  • 世界最速のマルチコアプロセッサを採用予定で、メモリは4GB、ストレージは128GBと驚異的なスペック。
  • Ubuntu OSアプリだけでなくAndroidアプリも動かせる仕様。

『安っぽい既製品とは一線を画する高級かつ高性能のスマートフォンUbuntu Edgeを(Ubuntuを率いる)シャトルワース氏は「F1マシン」に例えました。圧倒的な高性能と高級感あるデザインを低価格で実現するためには3200万ドル(約30億円)の大金が必要であるとシャトルワース氏は訴えましたが、残念ながら1280万ドル(約12億円)の出資しか集まらずプロジェクトは失敗。なお、Ubuntu Edgeプロジェクトでは695ドル(約6万3000円)の出資でUbuntu Edgeが1台ゲットできる予定でした。

『ハードウェアまで含めたスマートフォンの開発は断念したCanonicalでしたが、その後もUbuntu OSを搭載するスマートフォンを製造するメーカーを模索し続け、ついに魅族とbqとの提携に成功したというわけです。』

『ただし、2013年のCanonicalの決算発表によると、収入は大幅に増えたものの赤字は2倍の2100万ドル(約21億円)に膨らんだとのこと。経営状況は順風満帆というわけではなさそうなCanonicalですが、魅力的なUbuntu Phoneの発売になんとかこぎ着けてくれることを期待しましょう。』

2014-02-23

とっても楽しいフライデーナイト

金曜日は定例の食事会でした。集まったのは閉めちゃったスナックのママと、4人のもとお客です。フラッと5年ぐらい前に立ち寄ったスナックで、会社の付き合いとは無縁の、少年のような関係の3人のお友だちを得ることができたのです(経緯は以下のリンクから)。みなほぼ同年代で、デニ(Deni)、キース(Keith)、ヒュー(Hue)といいます。全員がメチャクチャの歌好きで、食事のあとは決まって少し綺麗なカラオケボックスに行くことになっています。みんなレパートリーも増え、技量もズンズン上がっているのは嬉しい限りです。筆者はアドバイザかトレーナーの役を担っていると勝手に思い込んでいます。ホントにリラックスできる楽しい時間です。

2013-04-16 マンデーナイト (2) でした