2014-03-22

哀れなNHK

3.11(3年後はこんな報道以来とみに筆者に与える不快感が増大し続けるNHKですが、狢(ムジナ)兄弟かと思われるような新聞社に、兄弟に関する冷徹な記事が載っています。どちらも高給なところまで似ています。

こんな会社ですから、放送に対するスクランブルを掛けないと、そのうち国民からソッポを向かれるでしょう。そして、それが国民年金(積立金)の納付率が下がり続けていることと同義であると理解するのは筆者だけではないでしょう。
『暗転する改革路線 NHK、漂流ふたたび』より抜粋 【3/17 日経】
ある政府関係者は「籾井さんと首相にそもそも接点はなく、こんなに失言を繰り返す要注意人物だと把握していなかったのが、失敗。事前の『身体検査』が甘すぎた」と悔やんでいる。
それから3カ月後のNHKを揺るがしているのは、籾井ばかりではない。官邸主導で人選を進めたとされる経営委員らの失言も続いた。
籾井は野党議員らから責め立てられ、釈明を繰り返す。
籾井体制になり、NHK改革の方向性や戦略を示すどころか、2014年度のNHK予算の今年度内成立と引き換えに籾井が辞任するとの臆測もささやかれている。これだけの混乱が残す後遺症は小さくない。
籾井が会長に登板して以降、遺恨の芽はいたるところに出てきている。失言問題が落ち着いたとしても、NHK内部のエネルギーは経営改革より、内部の主導権争いに向かってしまうかもしれない。NHKは迷走の歴史を繰り返すのだろうか。

2014-03-21

オワコン マイクロソフトの今さら…(2) スマホ用でも

1週間前になりますが、Gigazineに『無料で「Windows Phone」をMicrosoftが端末製造メーカーに提供することが明らかに』【3/14】という記事が載っています。それにしてもインドのメーカーとの協力で初めて伝えられるWindows PhoneのOSのロイヤルティが2,000~3,000円/台とは、PCと較べると安いとは言え酷い話です。

で、以下3/1の本ブログからのコピペです。

ビル・ゲイツにはこう言ってやりたいものです。違法販売で得たシェアに胡坐をかいて… しかし、ホントにこの会社はセコいですからね。

  1. 今までのボッタクリはこんなことでは償えないぜ
    → 「財団」などと傲慢もいいところ
  2. 中途半端に30%残すのが何とも…
    ← 広告収入が無いからしょうがないんだろうが
     
  3. 3年前にこうやって警告してやったのに、3年も放ったらかしの罰だわな
      
  4. 会長辞職が遅過ぎだわな

2014-03-20

EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (15 last?) SoftBankにボロボロにされそう…

音無しだったGL11Sに関し、Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~【3/17によりますと、Wi-Fi認証通過の状況から、『HUAWEI P6S-L04はGL11Sのメーカー型番として把握していたが、キャリア型番がGL11Sから302HWになっていることより、EMOBILEブランドではなくSoftBankブランドで展開されると考えられる』と伝えられています。"ECHO"として筆者が取り上げるのは残念ながら今回が最後になるのでしょう。またしてもSoftBankにいいようにしてやられたということでしょう。

筆者保有のGL07Sは電源部分の無償修理が終わって帰ってきますが、再発の可能性も有るとの噂も有ります。今回も代替機が帰ってくるのを待っていたため、スペアの必要性を痛感したのですが、SftBankの仕業である可能性の高いIMEI規制が掛かりましたので、いっそのことMNPしたい気分にもなってきました。詳しくは理解していませんが、IMEI規制自体は筆者の使い方からすると大きな影響が無いようなので迷うところですが、EMOBILEのやり口のイメージは良くないですね。千本さんがいなくなって、ブランドの魅力も落ちてしまったようです。

孫さんは、価格破壊とか言って携帯電話に参入しておきながら、スマホの料金は高止まりしたままで、EMOBILEユーザーの便益を、性能面・価格面から毀損していることを認識しているのでしょうか? 米電話会社の買収のための資金集めの源泉とされているようで腹立たしい思いが募ります。

2014-03-19

ベトナムの原発:話が違う?

3/4と昨日書いたことに比べ、日経の記事は真逆の内容になっていますね。グエン・タン・ズン首相よりも、このチュオン・タン・サン国家主席の方が社会主義の国としては上位になるのでしょう。フクイチの現状把握も、対策も、補償も、将来への計画も杜撰なこの国を信用するというのは余りにも不自然で、原発マフィアに取り込まれたのではと思ってしまいます。もちろn、『安全性を百パーセント確保』など口先以外では到底できるはずもなく、万が一事故が起こった場合には、大変な対応を要求される危険性を孕んでいます。
『ベトナム、原発予定通り年内着工 国家主席会見』 【3/18 日経】

ベトナムのチュオン・タン・サン国家主席は17日、都内で日本経済新聞と会見し、日本などが協力する東南アジア初の原子力発電所建設計画について「予定に変更はない」と語り、遅延なく年内に着工する意向を示した。東京電力福島第1原発の事故を受け、ベトナム国内で原発の安全性を求める声が高まっていることから、日本に「事業の安全性を百パーセント確保してほしい」と述べた。

サン国家主席はベトナム南部ニントゥアン省の原発建設について「運転経験や安全性で日本の技術を評価し、パートナーに選んだ」と話し、日本への信頼を強調した。日本からは「人材育成や原発管理の法整備で積極的な支援を期待している」と語った。

電力供給が不安定なベトナムでは産業発展で原発に大きな期待が寄せられている。ただ、資金調達の問題や関連法整備の遅れもあり、2014年に予定されていた着工の遅延が懸念されていた。

国内のインフラ整備をめぐり国家主席は南北高速鉄道やロンタイン国際空港、ラックフェン港など大規模な事業が目白押しであることを強調、「特に交通インフラで日本の協力と支援を期待している」と述べた。

国家主席は18日に安倍晋三首相と会談する予定。海洋安全保障や経済協力について話し合う見通しだ。

2014-03-18

ベトナムの原発:賢明な流れ (2)

首相の健全な逡巡について以前書きましたが、その流れを受けたのか大学教授が原発建設中止の好例について勉強してくれています。是非フクシマにも立ち寄っていただきたいものです。
『三重)ベトナムの大学教授、芦浜原発反対の歴史を視察』 【3/17 朝日】

経済成長が著しく、日本やロシアから原発を輸入する計画があるベトナムの大学教授が14、15両日、県内を訪れ、中部電力の芦浜原発用地(南伊勢、大紀両町)を見学し、原発計画が地域社会に与える影響について学んだ。

ベトナム国家大学ホーチミン市校のチャン・ディン・ラム教授(52)=経済学=は、都内で開かれた国際セミナーに招かれて来日。三重大の吉井美知子教授と交流があり、県内訪問が実現した。

滞在中、原発の反対運動を続けてきた元高校教諭柴原洋一さん(60)から、漁協や住民が激しい闘いをして計画に反対した歴史を聞き、実際に用地も訪れて関係者の話を聞いた。

ラム教授は「地域が声を上げ、民主主義を実現した好例だ。海や次世代に対する人々の思いがすばらしいと思った」と話した。原発については、「福島の事故で、日本の高い技術力があってもまだ問題があるとわかった。不安があるならば、輸入するべきではない」と話した。(畑宗太郎)

2014-03-17

NEXUS 6 (3) LG G3 ? (LG-D850)

筆者保有のEMOBILE GL07Sは1年以内の保証期間滑り込みで現在電源ボタンの修理中です。ここ2週間代替機で快適に過ごしていますが、この期間中のファームウエア(?)アップデートでIMEI規制が掛かってしまいました。2ちゃんねる上では「MNPで退出するぞ」とかの批判が相次いでいます。筆者も故障修理中のスペアとして、あるいは乗り換えとしてNEXUS 5購入も考えていたのですが、EMOBILEのNEXUS 5はもともとIMEI規制が掛かっているので二の足を踏んでいたのです。本体はお値打ちとは言え乗り換え(or増機)のコストもそこそこ掛かりますからね。

そんな中で本年中には出ると噂されているNEXUS 6について、LGがUAProf(User Agent Profile)を公開しており、いくつかのサイトで紹介されています。5.5インチの2,560×1,440ピクセル(WQHD)のディスプレイを有するこのLG-D850は次世代のフラッグシップLG G3である可能性が高く、NEXUS 6 あるいはNEXUS 6のGoogle Play Editionとなる可能性も高いものと思われます。『これまでに発売された「LG-D8XX」型番のLGスマートフォンは、「LG G2(LG-D80X)」、「Nexus 5(LG-D82X)」、「LG G Pro 2(LG-D83X)」の3機種』【3/13 juggly.cn】という点が上記推測の根拠です。

これからは、こういった端末をGoogle Playから購入して、MVNOを含め適当適切なSIMを差し込むのが良いでしょうね。

2014-03-16

徹夜マージャン (21) 本年3回目

ちょうど1ヶ月振りの対戦となった昨日は、夕方16:30開戦で、本日の15:30まで23時間の激戦となりました。筆者は延長モードの最後の半荘8回にそれまでの負けに匹敵する上塗りをしてしまい、年末からの好調による勝ち分を失ってしまいました。Nexus5を何台も購入できたのになー、と後悔していますが、巡り合わせみたいなものは何ともコントロールが難しいということですね。昨晩(23時間なので昨日?)も、ある半荘で3回連続流局中にすべてハネ満をテンパッていたとか、自分の技量の問題も有るのでしょうが、対局者のメンタル面もコントロールするようなゲーム回しも必要なのだと再確認しました。三味線などもどんどん使わなければ…