2013-03-02

内陸の汚染状況

やっぱり内陸の河川や沼などは汚染濃度がまだ上がり続けているようです。セシウムだけ見ても、こんなところの除染は不可能であり、30年とか300年とか忌避地域として印を付けてもらいたいものです。そして忘れてはいけないのが、こういった地域で獲れる(採れる)魚(や農産物)であり、①細かな特定が難しいこと、②全点検査はされないこと、③産地偽装がどうせされていることから、もう少し大括りで、例えば○○県産とか、東北(北関東)産とか、東日本産とかで食品も忌避することが望ましいと思われます、特に幼少から若い人たちは。
『手賀沼で最大1万5300ベクレルの放射性セシウム検出』 【2/27 産経】

千葉県は27日、県北西部の手賀沼と流入河川の水底の泥や砂から、最大で1キロ当たり1万5300ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。放射線は水で遮蔽されるため、県は「生活圏への影響は極めて小さい」と説明している。

昨年12月25日から今年1月16日までに、計19地点で調査した。昨年5、6月に実施した前回調査で検出した最大値と比べ、同3100ベクレル上昇した。

検出値が高かったのは、土砂が堆積しやすい手賀沼西側の流入河川の河口付近。上流付近に放射線量が局地的に高い「ホットスポット」が点在することも影響しているとみられる。

県は同時に、印旛沼と付近の流入河川計23地点でも調査を実施。放射性セシウムの濃度は最大で同3300ベクレルだった。

2013-03-01

第五福竜丸被曝者からの教訓

この国の国民には、身近に、あるいは本人が被曝しないと、放射性物質の恐ろしさを認識できない人が多いようです。筆者がこんなことを書くのも、マスコミの恣意的な調査や、バカな選挙のせいなのでしょうか。大石さんの話はそんな人たちにこそ聞いて(効いて)欲しいものです。

被曝しても晩発性だったり、発症しても誰も責任を取ってくれないのが必定なのですから…
『ビキニ事件の教訓伝える責任 元乗組員が病床から復帰』 【2/24 日経】

1954年3月のビキニ事件から間もなく59年。米国の核実験で被曝(ひばく)した静岡県焼津市のマグロ漁船「第五福竜丸」の元乗組員、大石又七さん(79)=東京都大田区=が病床から復帰、約9カ月ぶりに中学生の前で体験を語った。地道に積み重ねてきた証言活動は約800回。「教訓を広める責任がある」。大石さんは決意を新たにしている。

「当時は被曝の恐怖よりも、迷惑で隠れたくて口にしたくなかった。仲間が次々に命を落とし、誰かが話さなければとの考えに変わった。放射能は妥協してくれない

1月25日、都内の中学校講堂。つえをついて現れた大石さんは、少したどたどしい口調で約170人の2年生に壇上から語り掛けた。東京・夢の島で船を保存する「第五福竜丸展示館」の市田真理学芸員との質疑応答を生徒全員が静かに聞き入った。

事件で乗組員23人が被曝し、無線長、久保山愛吉さん(当時40)が半年後に死去。大石さんもさまざまな病気を抱え、昨年4月に脳出血で倒れた。7カ月後に退院、リハビリを続けてきた。

今回、自らの思いをA4判の紙5枚にまとめ、生徒に配った。内部被曝の怖さ、ビキニ事件の年に生まれた安倍晋三首相らが平和憲法を変えようとしていることへの危機感……。「途中でしゃべれなくなるかもしれない。文字にすればみんなが読んでくれる」。不自由な手でつづり、市田さんがパソコンで清書してくれた。

福島の原発事故と核兵器から出る放射性物質が同じと分かった以上、ビキニ事件を黙って消すわけにはいかない。平和、核、放射能について、自分の命とこれからのために考えてほしい」。最後に力を込めて「余命がどれくらいか分からないが、今後も(活動を)続けたい」と締めくくった。

証言活動の半数近くは、第五福竜丸展示館が会場。くしくも大石さんの復帰の日に来館者が500万人を超えた。「大事なことを忘れない人が何パーセントかいて、世の中を守ってくれているのかなあ。第五福竜丸の一員として誇りに思う」と顔をほころばせた。

一方、北朝鮮の核実験強行で国際情勢は緊迫化。大石さんは「互いに武器を向け合う威嚇の連鎖に日本は巻き込まれてはならない」と憂慮する。3月1日に静岡県で開かれる「ビキニデー」にも参加するつもりだ。〔共同〕

2013-02-28

シー・シェパード (11) 米連邦高裁の後押し

米連邦高裁から自衛隊の護送をサポートするような判断が出されています。護送船の種類は巡洋艦とか適当なものにして、確かフランスがやったように撃沈しましょう、証拠のビデオを撮った後に。

ポール・ワトソンも、豪政府に引渡し(or捜索)をさせましょう。
『シー・シェパードは「疑いもなく海賊だ」 米高裁が認定 連邦地裁の判断を覆す』 【2/27 産経】

【ニューヨーク=黒沢潤】米サンフランシスコの連邦高裁は25日、日本の調査捕鯨団に対して妨害行為をしてきた米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」を「海賊」と認定、連邦地裁の判断を覆した。

裁判長は「船を衝突させ、酸入りのガラス容器を投げつけ、プロペラを破壊するため金属で補強したロープを使用するならば、どんな信条を持とうと、疑いもなく海賊だ」と断定。また、SS創設者で国際指名手配中のポール・ワトソン容疑者を「常軌を逸した人物」と批判した。

この件をめぐっては、調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所(東京)が2011年12月、SSの妨害行為差し止めと海賊認定を求めて同州の連邦地裁に提訴。しかし、連邦地裁は昨年2月、SSの妨害は海賊行為にはあたらないとの判断を下していた。

日本の異議申し立てを受け同高裁は昨年12月、SSの船が日本の調査捕鯨団から500ヤード(約457メートル)以内に接近するのを禁じるなどの命令を出していた。

2013-02-27

シー・シェパード (10) 擁護に回るならずもの国家

やっぱり調査捕鯨には自衛隊が護送すべきでしょう。

それにしても、この南のならずもの国家といい、北の国といい、東の国といい、周りは皆嘘つきばかりなのが情けないところです。映像は全世界に流しましょう。
『日本の捕鯨船とシー・シェパードの船がまた衝突』 【2/26 CNN】

香港(CNN) 日本鯨類研究所(ICR)は、日本の調査捕鯨船「日新丸」が25日、南極海で反捕鯨団体「シー・シェパード」の船に給油を妨害されたと発表した。シー・シェパードは、日本側からの衝突で船体が損傷したと主張している。

ICRによると、シー・シェパードの船は日新丸とタンカーの間に割り込み、2隻に船体をぶつけてきた。ICRは衝突の様子を撮影した短いビデオを公開した。

これに対してシー・シェパードのオーストラリア支部は、給油を阻止しようと間に入った船がタンカーと日新丸にはさまれ、両側から繰り返し衝突されたと主張。さらに、日新丸はシー・シェパードの別の船にも衝突し、船体の一部や衛星通信施設を破壊したと述べた。

衝突による負傷者は報告されていない。日新丸は給油を中断し、損傷の程度を調べているという。両者の間では、放水銃やロープの使用を巡っても意見が食い違っている。

シー・シェパードによる日新丸への妨害活動は先週も報告されていた。シー・シェパードは日本の船団がオーストラリアの領海に侵入したと主張し、これを受けてオーストラリア政府は先週、日本を国際法廷に提訴する構えを示した。一方ICRによると、シー・シェパードには米国の裁判所から、捕鯨船への脅迫行為や接近を禁止する仮処分が発令されている。

2013-02-26

W杯ジャンプ団体金メダルおめでとうございます!

イタリアで開催のノルディックスキー世界選手権で、24日のジャンプ混合団体で日本が金メダルを獲得しました。高梨沙羅選手は2本目の飛び過ぎでテレマーク姿勢が取れず、ライバルのサラ・ヘンドリクソン(米)に得点で負けましたが、伊藤・竹内の男子勢も頑張り、圧倒的な差での優勝だったようです。スキージャンプ好きの筆者は本当に嬉しく思います。それにしても今期総合世界チャンピオンの高梨沙羅選手はスゴいの一言です。

2013-02-25

EMOBILE STREAM X(GL07S)(3) イーモバイルショップへ行って来ました

後ろ向きになってしまう部分を確認しに店舗へ行ってきました。実機は無く、モックだけでした。こんな感じです。予約はしなかったのですが、ちょっと前向きになったかも…

【ハード】(外観だけのチェックです)
  • 薄いので軽い(122g)のはOK
  • 四隅が角張っていてポケットに入れにくそう
  • デザインがダサい
  • ストラップホールが無いのはしょうがないのですかね
【通信に関わる状況・料金】
  • 筆者現住所周りではLTEの75Mbpsは現在出ず、半分の37.5Mbpsになるが、3Gだと42Mbps
  • 3,880円/月は、筆者のAria実績が毎月5Gオーバーであることから、6,505円/月が確定的

    一方3GのGS03は21Mbpsで5,380円/月であり、筆者の気になる点は以下のようになります;
    42vs21の差額1,125円/月を支払っても良いと言えるかどうか
    因みに、GS03が劣る点は以下のとおりです。
    - バッテリが1,650mAhと、ち少し貧弱(GL07Sは2,350mAh)
      AriaとNexus7を携行しましたが、テザリング開始30分でバッテリ危機になりました
      やっぱりAriaはそろそろ変えないと…
    - CPU周波数は1.5GHzであるものの、クワッドでなくデュアルコア
    - デザインがさらにダサい
【その他】
  • 他社へのMNPに関して言えば、通信量制限は他社にも有り、auの場合5,460円/月の使用量で、通信量7GB以降2GBごとに2,625円であり、10GB使用した場合は10,610円/月となってしまいます。docomoはよくわかりませんでしたが、似たようなものでしょう。

2013-02-24

浪江・請戸沖の海底汚染

海中はまだらで、泥は少しは動くのでしょうが、魚はもっと動きます。やっぱり太平洋で獲れた魚は忌避すべきでしょう。

それにしても、東電の「流出はないと考える」というコメントは何なんでしょう? 自分のところの設備から汚染水が出いているかどうかぐらい認識しておいて欲しいですね。
『浪江・請戸沖2370ベクレル 過去最高値の7倍超』 【2/23 河北新報】

福島第1原発事故で、東京電力が福島県浪江町請戸の沖合2キロと3キロの海底で昨年12月に採取した土から1キログラム当たり2300ベクレルを超す放射性セシウムが検出されたことが22日、分かった。ほぼ同じ地点で前月に採取した検出値の58~95倍で、過去最高値の7倍以上。原因は不明という。

東電によると検出値は沖合2キロが2370ベクレル、3キロが2320ベクレル。昨年11月は2キロが25ベクレル、3キロが40ベクレル。過去最高は昨年6月で2キロが330ベクレル、3キロが310ベクレルだった。

東電は「ほかの地点でここまでの数値上昇はなく、原発からの新たな汚染水の流出はないと考える。データを蓄積し注視する」と話している。