2013-04-06

EMOBILE STREAM X(GL07S) (17) バッテリの節約

バッテリの保ち(もち)をずーっと心配してきましたので、ネット掲示板で教えてもらった以下のアプリをインストールしてみました。スクリーンショットの左上のアイコンが作動を表しています。ecoNetBatteryというアプリで、ご覧になっていただいて判ると思いますが、朝7時過ぎにコードから引っこ抜いて、12時間弱経った夜の7時時点でまだ71%残っています。昼間にはメールを20本ぐらい開封して3通返信しています。ネットブラウジングも10回程度やってます。設定したのは、スクリーンがオフの時にデータ通信もオフにするという一点だけなのですが、なかなかの結果を得られました。

こうすることによってGMailとかは電源Onから更新してチェックする必要性が生じますが、筆者は昼間はそれで問題無く、引き換えに得られた長寿命化の方がベネフィットが遥かに大きいですね。電源コードやサブバッテリを携行するようなことからは解放されますね。

2013-04-05

地図無しのうえに、闇鍋状態の我が国

おととい汚染地図の無い地域への立ち入りについて書きましたが、これは主に外部被曝が焦点になっています。一方の内部被曝はどうなんでしょうか? 地図に変わるものは食品の汚染状況しかないのですが、『大阪の食品生ゴミから33ベクレル検出!-食品による放射性セシウム内部被ばく拡散の恐怖』【4/2 ベストアンドワースト】のような記事を見ると、やっぱりなぁとの思いを強くします。

大阪の上記の例は、生ゴミの状態ですからいろいろ混ざっている訳で、可能性としては一部に高濃度の汚染食材が有ったと考えるのが妥当でしょう。産地を気にせずに買う人がいたか、レストランが無頓着に安いからとか言って汚染食材を調達していたかでしょうね。買う方も買う方ですが、そもそも作るべきでないところで作っている食材が有るうえに、それを自由に売りつけるなんて、ホントにヒドいですね。どうせ国のチェック・指導なんていい加減ですからさらにヒドい状況なのでしょう。

2013-04-04

EMOBILE STREAM X(GL07S) (16) 4月1日帰宅時の状態

月が替わりましたので、1日のバッテリ消費と通信量をスクリーンショットでアップしておきます。

 12時間弱使って残42%です。やっぱりちょっと心配ですね。

内訳はご覧のとおりOSとスタンバイ状態で40%も使っています。アイドル状態とマップで20%と、ここまでで60%。電話の受信で10分程度しゃべって9%と、あまりブラウジングとかメールをしてはいないのですが結構使いました。









一方、通信で使用したデータは合計57MB程度でした。

内訳はご覧のとおりですが、コンセントに繋げた状態で朝までNexus7をテザリングしていました(1時過ぎには寝ましたので使用1時間、繋ぎっぱなし6時間)ので、ここで15MB強使っています。Google+が25MB強と沢山使いますね。こっちから使ったのは写真のインスタントアップロードぐらいで、バックグラウンド(と言うんでしたっけ?)でゴソゴソ動いているようです。

2013-04-03

汚染地図の無い地域への立ち入り

おととい書いた「5月に行かなければならない」のは千葉県なので、心配と言えば心配です。まぁ、成田空港でのトランジットなので、水道水とか飲まずに飛び立ちます。

それにしても事故から2年が経って、既に大量の放射性物質の放出が止んでいるというのに、蓄積が進んでいるのか状況は良くなるどころか悪化しているケースもあるようです。汚染地図を早く作って欲しいですね。有るならタイムリーに公開してくださいね。

■環境省「公共用水域の放射性物質検査」発表
2013年3月29日、環境省は「千葉県、埼玉県及び東京都内の公共用水域における放射性物質モニタリングの測定結果について」を発表した。

同調査は、千葉県、埼玉県及び東京都内の公共用水域における環境基準点等67地点(河川:51地点、湖沼・水源地:8地点、沿岸:8地点) の調査を行ったものである。

調査期間は2012年12月3日~2013年2月20日となっている。

今回の調査では前回検出された放射性セシウムの最大値7600ベクレルを超える1万4200ベクレルを検出した。

環境省では、「概ね減少又は横ばいで推移」と発表しているが、放射性セシウム汚染の最大値では大きく悪化しているように思える。

■千葉県柏市の上沼橋で1万4000ベクレル計測
調査の結果、水質では全調査地点で放射性セシウムの検出は無かった。

しかし、底質、周辺環境の放射性セシウム濃度は前回よりも悪化しているようだ。

河川では千葉県柏市の上沼橋の底質から1キログラム当たり1万4200ベクレルを計測。

前回最も汚染が酷かった柏市の染井入落・染井新橋の5700ベクレルの倍以上の放射性セシウムを検出している。

周辺環境は、鎌ケ谷市・臼井市の軽井沢境橋下流で3700ベクレルを計測したのが最大値となっている。

放射性セシウム汚染状態のワースト3は以下のようになる。

1位:上沼橋(千葉県柏市)1万4200ベクレル
2位:手賀沼・根戸下 8200ベクレル
3位:軽井沢境橋下流(鎌ケ谷市・臼井市)3700ベクレル
(参考:環境省)

首都圏では、千葉県北西部の放射性セシウム汚染が際立っている。
放射性セシウムの最大値が1万4200ベクレルという前回の倍以上の値を計測した地点が出た。

それでも、全体として横ばいと発表する環境省の姿勢にも疑問がある。

2013-04-02

EMOBILE STREAM X(GL07S) (15) 今年出るライバル

ライバルはSIMロックフリーと予想されますので、即ち後継候補となることは以前書きましたが、LG製のNEXUS 5 にしろ、Motorola X Phone にしろ、噂の域を出ませんので、5/15-17のGoogle I/O 2013を待つしかないですね。

  • Nexus 5は意外にもNexus 4の4.7インチよりも小さくなっています
    で、どうせ4.5インチにするならベゼルレスに近くして持ちやすくなると良いですね
    CPUのクロック周波数を落としてバッテリも以前の噂より小さくなりそうですね
  • 一方X Phoneは突き抜けて高性能な端末にして欲しいものです
  • STREAM Xは現在でも最先端の性能とは言えませんが、バランスはとれていると言えましょう
    これで3,880円/月ですしね
Spec.
STREAM X (GL07P)
NEXUS 5
X Phone
ディスプレイ
4.7インチHD (1,280×720)
4.5インチHD
 (1,280×720)
4.7インチHD
(1,280x768)
CPU
HiSilicon K3V2
クアッドコア 1.5GHz
Qualcomm Snapdragon 600
クアッドコア 1.5GHz
NVIDIA Tegra 4i
クアッドコア 2.0GHz
RAM
1GB
不明
不明
リアカメラ
13メガピクセル
9メガピクセルCCD
不明
バッテリ容量
2,350mAh
2,800mAh
4,000mAh
出典

2013-04-01

フクイチ周辺の自然の汚染状況

半減期が30年とか、何百万年とかいう放射性物質が残留していますので、こんな感じがずっと続くのでしょう。茨城・栃木・千葉辺りの汚染地域も少し線量が低いだけで、同じような状況だと思われます。煙霧の汚染などを見ていると、未だに関東を含んだ東北方面には安心して立ち寄ることはできません。5月に行かなければならないのですが、短時間で切り上げたいと思います。
『ため池の底土から56万ベクレル 原発周辺で依然高濃度』 【3/29 共同】

環境省は29日、福島県内の河川や湖沼などの底の土に含まれる放射性セシウム濃度を昨年12月~今年3月に測定した結果、双葉町にある農業用ため池の底土の1キログラム当たり56万ベクレルが最高値だったと発表した。

昨年9~11月の前回調査の78万ベクレルより下がったが、依然高い。ため池は東電福島第1原発から北西約10キロの地点。環境省は「全体では横ばいか低下傾向だが、原発周辺は高濃度の汚染が残り、増減にばらつきがある」と分析。

測定は計216地点。浪江町の農業用ため池(9万8千ベクレル)なども高かった。河川の最高値は、浪江町の請戸川で2万3700ベクレル。

2013-03-31

EMOBILE STREAM X(GL07S) (14) 3週間使って、モバイラ視点からも

今バスに乗って書いています。こうして振り返ってみると、さっきまでドトールでメールチェックしたり、ウェブブラウジングしたりで、ハンズフリーで首からぶら下げていると、ホントに自由に読み書きができます。物理Keyboardが有ればさらに良いのですが、4.7インチのディスプレイなら縦にしても不自由はさほど感じません。

普段はクルマで出掛けることが多いのですが、今日は天気も良くて地下鉄・バスの一日乗車券を購入しましたので、移動中も時間が有効に使えます。まさにモバイラの面目躍如といったところですね。外出時の理想形に近づいているということです。その最終形は、「装った後ポケットに入れるのはスマホのみ」ですが、それはインフラ整備を待ちましょう。即ち、支払いが全てスマホで行える状態です。スマホ側では、買い物をするクレジットカード機能、交通機関への支払い、飲料等の自販機支払い等のハード・ソフトの搭載が完了する必要が有ります。一部はNFCやおサイフケータイで実現されていますし、クレカ機能はネットバンキングで代行も可能な状態ですので、あと一歩というところですね。Edyも有りましたね。

やっぱり替えて良かったと思います。実は前のAriaちゃんはAndroidの旧バージョンでブログ更新が事実上できなかったのです。