2012-06-23

魚 ベクレル (7) 青森のマダラ

海の汚染が進んでいるのか、3週間おいてこのタイトルに合致する記事が載りました。とうとう青森県でも基準値超の放射性セシウムが検出されたということです(相変わらずストロンチウム等他の核種は不明)。
  1. 筆者はもともと太平洋側は北海道産に関しても忌避していたので対した問題ではない
     
  2. 青森とのことだが、生活していたのが福島沖なのか東京湾なのか特定はできない→ 回遊魚じゃなさそうなので青森の沖辺りでしょうが…
     
  3. 普通隠すのに、公表した青森県には拍手
     
  4. やはり、『県X魚種』の時系列のマトリックスなんか覚えちゃいられませんわな
『八戸沖マダラ基準値超 (青森)県、出荷自粛を要請』 【6/20 読売】

県は19日、八戸沖で同日に漁獲し、八戸港で水揚げしたマダラから国の基準値(1キロ・グラム当たり100ベクレル)を超える同116ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。本県の食品で基準値を超えたのは初めて。

県は同日、関係する漁協に対して本県太平洋海域のマダラの出荷自粛を要請した。県によると、暫定規制値(同500ベクレル)で検査をしていた昨年11月に八戸港で水揚げされたマダラから、同117ベクレルの放射性セシウムを検出していた。

県は今後、基準値を超えたマダラを漁獲した船から水揚げした他の魚の追跡調査を行う。本県太平洋海域で1か月間、マダラから基準値を超える放射性物質を検出しなければ出荷自粛要請を解除する。県は「引き続き水産物の検査を重点的に行っていきたい」としている。


2012-06-22

東電自己寵(事故調)の厚顔

1年以上経ってからの日記のような調査結果を見せられれば、そりゃ被曝首長は怒るでしょうね。早く正々堂々と福島第二原発を再稼動したらどうですか?

1年以上経ってから東電を破綻させた方が良いと言っているのが大前研一(週間ポスト)で、そんなことは筆者が従来から国有化として提案しています。
『東電 責任逃れ記述多く 社内事故調が最終報告』 【6/21 東京新聞】

東京電力の福島第一原発社内事故調査委員会(社内事故調)は二十日、事故原因などを分析した最終報告書を発表した。大津波への備えなどは「結果的に甘さがあった」と認めたものの、国の基準などに沿って必要な対策を講じてきたなど責任逃れの記述が目立った。事故原因は、「想定を超える津波襲来で全ての冷却手段を失ったこと」と、従来の説明を繰り返した。

報告書は、主要な機器は地震で損傷しなかったと主張。福島第一から放出された放射性物質の総量は九〇万テラベクレル(テラは一兆)にのぼり、最大の放出源は2号機としたが、具体的な放出経路などには言及しなかった。

原発からの全員撤退問題については、菅直人首相(当時)らの国会での発言などをまとめた資料も添付。あくまで緊急対応メンバーを残した一部退避しか考えていなかったと主張した。

原子炉への海水注入などをめぐり、官邸からも事故対応の指示が出されていた点では、「緊急事態対応の中で無用の混乱を助長させた」と批判した

記者会見では、責任逃れや、国への責任転嫁と受け取れる部分が多い点に質問が集中。事故調委員長の山崎雅男副社長は「責任を追及するための調査ではない。得られた事実を、淡々と書いただけだ」と話した。初動対応が適切だったのかを問われると「非常に厳しい環境の中で(現場は)懸命に作業した」と説明するにとどまった。



2012-06-21

Aston Martin New Vanquish


Project AM310がAMLLのオフィシャルサイトでちゃんとNew Vanquishと紹介されています。100周年も記念するんでしょう。デザインはエクステリア・インテリア共に(Virage+One-77)/2 で、エッジを効かせて、コークスクリューを少し強調した感じで、特にVirageとの違いを指摘できる非マニアはいないと思われます。ボディはオールカーボンですが、価格は上記計算式にはならず、£19万(2,400万円弱)@UKと報じられています。はっきり言って安過ぎだと思いますね。Volanteは出ないんでしょうか?


それにしてもフロントから見るとVirageそーっくり。リアはOne-77フレーバーですが、近づくとバイエルンの会社のクーペのようなイメージも感じられ、ちょっと不満です。

インテリアはほとんどOne-77と言えるでしょう。でもコンソールの角度はVirageに近いですね。


573psはOne-77と比べると大分大人しいので、マイナーでの600psオーバーを狙ったほうが良いのかも知れません。V12が残ったのは有り難く、当然でもあります。

発売は2013年でしょうし、注文しても日本で手に入るのは2014年がいいところでしょう。そして、その頃にはSUVもデビューしてたりして。あー、お金さえ有れば…

2012-06-20

『原発事故調が示す課題 国会に政策評価機関を』 【6/18 日経朝刊 編集委員 滝順一君】

大飯原発再稼動決定(?)に合わせて3ヶ月ぶりの登場です。「核心」の滝君だんだん良くなって来ているけど、時期も時期だしいろいろ落としてるよね。本当は書きたいのかな?
  1. 大飯原発(再稼動)への言及も無く
     
  2. 後半は原発意外の一般論に逃げて、東京都が否決しそうな住民投票(ここでは国民投票)も扱わず
     
  3. どうも、この「核心」というのはリードタイムを持ってかなり前に作成された週刊誌級の鮮度の記事のようだね

2012-06-19

都議会リコールの覚悟はあるかい? 東京都の民よ


東京都民は都議会のこの決議(予定)にも立ち上がるほど成熟していないでしょうね。

  1. 民意を代表していない議員の大政翼賛決議に抗する手段を取り上げられても知らぬ顔
     
  2. 東大受験をあきらめた老害知事がいてはね…
     
  3. フクシマに電気を作らせて、青森県で廃棄物処理させておいて…
     
  4. 大阪も同罪ですね
『原発住民投票条例案、都議会委で否決 本会議でも否決見通し』 【6/18 産経】

原発稼働の是非を問う住民投票条例制定を目指す団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」から東京都への直接請求を受けた条例案について、都議会総務委員会は18日、自民、公明両党などの反対多数で否決した。20日の本会議でも否決される見通し。

永住外国人の投票資格などを除いた民主党などの修正案と、共産党の修正案も否決された。

条例案は約32万人の都民の署名とともに請求されたが、石原慎太郎知事は反対の意見書を提出。同団体の請求による条例案は大阪市議会でも否決されている。

2012-06-18

大飯原発の再稼動という大罪 (4) 『大飯原発再稼働に2200人抗議 福井で脱原発集会』 【6/17 東京新聞】


昨日は行けませんでしたが、各紙ほぼ全部が取り上げたんじゃないでしょうか。今からでも遅くはないので、思い直してもらえませんかね。原発もやる、消費税も今あえて上げるでは国民がますます離れていくでしょうね。
『大飯原発再稼働に2200人抗議 福井で脱原発集会』 【6/17 東京新聞】

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に抗議する集会が17日、福井市の中央公園であり、参加者が次々と演説、脱原発や再稼働反対ののろしを上げた。

主催した福井県の市民団体によると、参加人数は約2200人。ルポライターの鎌田慧さんが「再稼働には正当性も合理性もない。われわれが頑張れば脱原発は進められる」とあいさつ。福井県内だけでなく、関西や九州などから訪れた約80グループの代表らがマイクを握った。

会場は福井県庁の近く。参加者はこの後、県庁の周囲を行進し「再稼働を撤回しろ」などとシュプレヒコールを上げた。 (共同)

2012-06-17

大飯原発の再稼動という大罪 (3) 意外にまともだった馬淵澄夫

彼は脳まで筋肉でできている訳ではなかったようです。民主党の中でも再稼動反対の議員がいることを示してくれています。非常に残念ですが筆者は今日までの反対運動@大飯には参加できません。消費税なんかより、こっちの方がよっぽど大切ですからね。命(健康)あっての物種ですよ。