2011-01-15

もう完調のようです、お騒がせしました

解熱剤は飲んでいませんが、熱はずっと下がったままで、抗生物質の錠剤と喉の消炎剤を服用し続けています。消炎剤は明日無くなりますので、その後は抗生物質だけです。いつ止められるかはもう一回通院して先生に聞いてみます。

今日は、あるプロスポーツ選手と食事をすることができました。発熱の推移によっては、というところでしたが、前述のように完調となり、咳・鼻水の類いが出ていないことから決行しました。個人的な話や裏話とかが聞けて大変貴重な体験でした。テレビで見るより華奢な感じでしたが、普通は逆なんでしょうね。

2011-01-14

ようやく出勤

今日は熱も無く、食事・服薬・洗濯も完了しましたので、今から出勤です。3日以上も苦しみましたので、とうとう抗生物質入り錠剤を処方してもらいました。今までは暖房された室内にいてもゾクゾクしていたのに対し、気分的な問題も有るのでしょうが、外へ出ても寒さを然程感じませんし、お蔭でタバコがおいしく吸える様になりました。従って、全般的にテキパキしてきましたので、ちょっと溜まっているであろう仕事にも敢然と立ち向かえる状態にあるという訳です。気分が良いですね。

2011-01-13

ちょっと戻ちゃって3連休の後の3連休です

今日から復帰とか書いておきながら、朝起きると少し熱が残っていたので、今日も休んじゃいました。個人的にはそう多忙じゃなくて不幸中の幸いです。とにかく他人に感染させない状態になってからとは心がけていますので仕方無しです。最近は風邪用に注射を打ってくれたりしないようですね。なんか解熱剤と(喉の)消炎剤だけで、結局自力で直しているような気がしてきました。中途半端な解熱剤でなくキツーイ注射を打ってもらうとか、何もせずバーッと発熱させてから自力回復した方が良かったような気もしています。ただ、時節柄、インフルエンザなのかどうかはチェックしてもらった方が良いので、後者は無い訳です。

2011-01-12

快方に向かって

ゆうべはゆっくり寝て、汗は少し出ましたが、今朝測ったら35.9℃と、冷血動物に近い種としてはまぁまぁのところまで下がりました。でも、風呂とか入っていないし、少し喉の腫れも有りますので、バンバン煙草が吸えるようになったのを今日確認して、恐らく明日から出社します。

今回は、数時間で解決したとは言え、以下のようなことを考えました。まぁ、今回は感冒だと思われますので大丈夫なのでしょうが…
  1. こんなに効く解熱剤は果たして体に良いのか悪いのか?
    ・ 筆者が野人に近いのか?
    ・ ウィルスと闘っている証左である発熱期間が1日で充分だったのか?
       あるいは、ちょうど体がウィルスに勝利する頃に薬を服用したのか?
  2. やっぱりいつ死んでも良い生活を心がけるべきだ
    ・ 38℃台が続くと、食欲も無くなり、読み書きの意欲が薄れます
    ・ 40℃台とかになると、何もする気がしなくなるのではと思います
       独り暮らしで3日続きでもしたらと想像するとゾッとします

2011-01-11

高熱で唸っております

ゆうべ熱があったのに風呂に入ってフラフラで測ったら38.5℃でした。今日会社休んだんですが、全然熱が下がらないので、病院へ行ってきました。インフルエンザは陰性で、熱(悪寒、間接の疼き)だけなので、解熱剤をもらってきました。お粥とかフルーツ食べて薬をのんだら少し元気になってきました。明日もちょっとヤバイかも。こういう時独り暮らしはちょっと大変ですね。21時時点で測ったら36.7℃、って解熱薬どんだけ効くの?

2011-01-10

名古屋市民税 (117) 公開討論会「徹底討論 2・6ナゴヤ住民投票」@ニコニコ動画

さっき終わりました。こんな感じでした。最後に行われたニコニコ擬似住民投票の結果は賛成88.4% / 反対11.6%でした。「解散を問う討論会」という題名でしたが、住民投票実施が決まっているのに何を今さらの、出口調査もどきでした。
  • 今井一氏
    「学者が考えるほど市民は馬鹿じゃないので、投票時についでに減税や議員報酬削減も住民投票したら?」
  • 河村市長
    「出直し後議会から反対・先延ばしされ続けるのなら、それで構わない
     そもそも市長不信任案を早く出してくれればこんなことにはならなかった」
  • 横井利明議員生活互助会長
    → 書くほどのこともありません、市民を舐めた態度を続け、己の無能さを晒しただけー
        一番酷かったのが、話し合いのために、「市長に会いに行くといつも不在」
           と発言しておきながら、回数も示せない、かつ電話で不在を確認しただけだったというウソ発言
        一番面白かったのが、司会に求められた、議員としての実績を殆ど示せなかったこと
  • 石田芳弘市長候補
    役人の言い訳のようなことしか言いませんでした、多分グズです

2011-01-09

名古屋市民税 (116) 嵐の前日?

明日公開討論会「徹底討論 2・6ナゴヤ住民投票」が開催されますので、Youtubeしか見たことが無い筆者が、生中継される予定のニコニコ動画に、無料会員登録をしました。明日はじっくり見てみたいと思いますが、このタイミングで武田邦彦先生の番組「現代のコペルニクス」がアップされていました。30分番組x2本で、2009年夏辺りのインタビューです。これは河村市長当選後最初の定例市議会で市長提案が否決・継続審議となった時点での収録です。改めて見てみると、減税・議員報酬等、当時から河村市長の発言に全くブレが無いことに気が付きます。