2011-03-19

福島第1原発、放水と電源接続で大変だった方々に

電源は繋がっても機器が動くまでは安心できませんので、それまでは放水作業で持ち堪えるということでしょう。うまく行くことを願います。昨日最後に福島の皆さんの避難を勧める内容を書きましたが、福島に残って、あるいは出向いて活動された東電や自衛隊その他の方々が強く被曝されていた場合には、国(東電)の負担で本当に手厚く処遇しなければならないと思います。彼らは英雄だと思います。

武田先生は名古屋より危険性の高い東京に今朝行ってしまわれたようですね。少し楽観的になったことを体で証明しようとしてくださるのなら良い報せではありますね。

2011-03-18

日本の原発 (2) 耐震偽装を隠してきたのは誰?

為替が大変なことになっています。地震や津波による被災だけならこんなことになる筈も無く、原発問題の影響であると容易に想像できます。

おととい書きましたが、武田邦彦先生によりますと、今回を含め、過去日本の原発は震度6で100%問題を起こしています。旭化成ウラン濃縮研究所長・内閣府原子力(安全)委員会委員当の職歴のある教授がご自身のブログに書かれていますが、4年ほど前に、原子力安全委員会で日本の原発の脆弱性を指摘されたそうです。この時期は、姉歯問題から間もない頃なので、マンションの耐震偽装問題をきっかけに、武田先生は原発へ思いを巡らせたのでしょう。先生のこの指摘を取り合わず、誤魔化してきた不届き物(たち)に重責が有るのです。

命に関わるリスクアセスメントをしっかりしたならば、対応策を考えることは比較的簡単で、後はやるかやらないかの問題でしょう。このアセスメント自体が超いい加減であったのは、責任者には関係の無い場所の命が対象だったからでしょう。即ち、責任者は原発周辺の住民の命などどうでも良いと考えたとしか思えません。どうも、最近できた「保安院」および歴代の日本国政府、電力会社の集合体が不届き者の正体のようです。

筆者は専門家でもありませんので、今はこんなことを議論する前に、福島の皆さんは、一刻も早く安全な場所(西か県外遠く)に避難された方が良い(しなければならない)状況なのだと思います。

2011-03-17

シー・シェパード (5) メンバー6人が三陸海岸で被災

こいつらよりによってこんなところまで来ているのですね。しかも、被災して、被災者の助けを借りて避難するとか信じられません。イルカに助けてもらえば良いのにと思います。石原都知事のように天罰などと言うつもりはさらさら有りませんが、東電よりムカつくことは間違い有りません。世界に何も貢献していないのですから…

2011-03-16

日本の原発

地震そのものの被害は、国民が力を合わせて一歩ずつ復興させるしかないので、犠牲者や避難者の数が未だにはっきりしない中でも、何とか納得するしかないと思います。ただ、今回ショッキングなのは、原発が非常に脆弱であるということです。40年近く前に建造された炉も有りますが、それにしても酷いですね。東電の対応も最悪(武藤とかいう副社長のコメントはdisgusting!)で、国民はハラハラしながら推移を見守っています。他の原発も地盤自体が悪い所に建造されている例もあり、こんなに不安を感じたことは生まれて初めてと言って良いでしょう。

2011-03-15

名古屋市民税 (141) 議会は改革されたのでしょうか?

75人の出直し議員の構成は以下のとおりです。
  • 減税日本 : 28議席
  • 既存政党 : 47議席(=新人8+前職39)
ざっくり言いますと、減税日本が候補者の7割弱(28/41)を当選させ、既存政党は5割強(47/88)だったということです。また、ゾンビ議員39の陰で、21人が涙を飲みました。この21人は失業者となります。なお、既存政党の新人8人は今後議会でどんな振る舞いをするのかが注目されます。

市長公約の以下の点は、それぞれこんな感じでしょうか?
  • 恒久減税 : 一部党派の条件付けを妥協する形を「市民」が受け入れるのでしょうか?
  • 議員報酬半減 : 候補者アンケートでは7割が賛成だそうですが、日和る輩もいるかも?
  • 地域委員会 : 全然予想できません
公約の審議状況によっては波乱が予想されます。

2011-03-14

名古屋市民税(140) 既存政党の今後の振る舞いは?


減税日本、善戦しましたが、過半数には届かず28議席獲得にとどまりました。これが名古屋市民の民意なのでしょうか。まぁ殆ど新人の立候補者の7割が当選すること自体は評価に値します。

また、当選者リストが手元に無いので、ゾンビ前職がどれだけ生き残っているかが不明です。とりあえず、諸隈(未)修身さんはやっぱり落っこち、横井利明議員生活互助会長はゾンビ再選したようですね。


明日以降補足します。

2011-03-13

今日はお休みします

全貌が判りませんし、判っているだけでも酷い状況なので、お休みします。特に、不明者数が不明であることや、原発の行く末が大変心配です。

なお、名古屋市議選の結果は明日フォローします。