2015-10-30

狼藉アラフォー主婦

酷い運転に遭遇しました。昨日夕方帰宅途中直進中に右前方T字路からその車が右折して侵入して来たのです。筆者がブレーキをかけるとESCが作動するほどの危ないタイミングでした。しかもその車はすぐに右折してスーパーの駐車場に入るという暴走ぶりです。当然のように右折のウィンカーも出さず、右折せず直進するかと思っていた筆者はさらにビックリ!

で、後を追って筆者もスーパーの駐車場に入りました。件の車両はディーゼル偽装のあの会社のグループ会社の少しだけ高級なブランドで、車格はPoloと同じの○1でした。後ろの座席には窓を開けて小学校へあがる直前の男の子が乗っていました。

筆者が「ちょっと危ないんじゃないの?」と言うと、アラフォーの狼藉運転お母さんは「は?」とか言うものですから、筆者はスマホで写真を取りました。

こうやって書くと気が紛れていいですね。変な話でスミマセン!

2015-10-29

スマホからFax 送っちゃいました

皆さんはファクシミリがお家にありますか? 筆者は単機能スキャナーだけで、それはペーパーレスの一環なんです。スキャナーで読み取ったデータをメールに添付するのが普通なんですが、色々な理由でFaxしか使えない相手もいるんですよね。で、必要な時はコンビニに行ってました、データの場合もコンビニでネットプリント(アウト)して… 

でもこの前ふと気が付いてGoogle Play Storeでアプリを探したら有ったのです。GMailで受け取ったメールに添付してあったPDFファイルをそのまま筆者のNexus 6から相手先のFax機へ送ることができました。送付にはクレジット購入が必要で、1ページ100円でした。コストで言うと、ネットプリント20円/枚と発信代金50円/枚の70円に比べ30円高いのですが、車を出して、さらに移動や操作に掛かる時間を考えると、その場で1-2分で済むのは大変ありがたいですね。余分な紙も使いませんしね。

もちろんスキャナアプリもインストールしました。