2013-04-27

徹夜マージャン (10) 連休突入

昨日26日の18時半開戦でした。中だるみしないよう頑張ります。土曜の夕方には終わることを祈っています。

しかし、これで1日使っちゃうと連休の有り難みが少し薄まりますね。まぁみんな好きなことやってんだからOKでしょう。

2013-04-26

流通している食品のセシウム汚染 (7) タケノコ

またまたお世話になっているベストアンドワーストの記事『千葉県産”タケノコ”から110ベクレルの放射性セシウム検出!出荷規制されていない鎌ヶ谷市からも!』から千葉県のH/Pを覗いてみました。筆者はおとといレストランでタケノコを食べたのですが、その時は少し躊躇しながらも、産地を聞くこともせず、平らげてしまっています。鯛は愛媛産との確認はしていましたが…

こんな感じですね。

  1. 2年経っても、土壌が汚いままだと、採れる野菜の汚染度合いも横ばい
    → むしろ2年前より酷くなっているケースもありそう
     
  2. 自治体は「自粛を要請」するだけで、生産者に届いているか、耳にしたとしても生産者が守っているかどうかは非常に疑わしいという何重もの抜け穴が有る
    → 指示・命令でなく「要請」で50%、届くのが50%、守るのが50%だと、
        アマアマの基準値以上の汚染野菜が流通する確率は単純計算で87.5%
     
  3. 細かく分けすぎて、時系列・地理的特定の両方ができるようなヒマ人はほとんどいない
    → 筆者の「東日本忌避スキーム」しか有効な手立ては無いのでしょう
     
  4. 曝心地(にもっと近い)県では状況が千葉より良いはずも無く…

『平成25年県産たけのこの放射性物質検査結果について』 【3/23 千葉県広報】

県では、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に関連して、県産農林水産物の安全確認を行うため、放射性物質の検査を行っています。

本日までに、分析した49市町村のうち、12市町で生産されたたけのこで平成24年4月1日以降に適用されている新たな基準値(一般食品100ベクレル/kg)を超える放射性物質が検出されました。
このため、当該たけのこが流通することがないよう、県は、平成24年4月1日以降に基準値を超えた9市で生産されたたけのこの出荷制限を要請しています。

また、県は、平成24年4月1日以前の検査で基準値を超えた3市で生産されたたけのこの出荷自粛を要請しています。

【出荷制限】
木更津市、市原市、我孫子市、栄町、柏市、八千代市、白井市、船橋市、芝山町

【出荷自粛】
香取市、流山市、印西市

なお、たけのこの検査にあたっては、事前に販売目的でのたけのこの生産がある全市町村にあらかじめ出荷自粛をお願いしており、市町村ごとに既定の検体数(平成24年春期の検査で50ベクレル/kgを超えた放射性セシウムが検出された市町村及び主要産地(大多喜町・勝浦市・長柄町):3検体、その他市町村:1検体)の検査結果が全て基準値以下であることが確認されてから、出荷・販売されます。

【たけのこの出荷・販売が可能な市町村(平成25年4月23日現在)】
千葉市、市川市、松戸市、野田市、鎌ケ谷市、成田市、佐倉市、四街道市、八街市、富里市、酒々井町、多古町、東庄町、旭市、匝瑳市、東金市、山武市、大網白里市、横芝光町、茂原市、一宮町、睦沢町、長生村、白子町、長柄町、長南町、勝浦市、いすみ市、大多喜町、館山市、鴨川市、南房総市、君津市、富津市、袖ケ浦市
計35市町村

2013-04-25

確定申告、ヨッシャー

3が日に準備を進めると宣言していた確定申告は、結局いつもどおり3月13日辺りに郵送して済ませました。実際には2月中にほとんど計算も終わり、2時間ぐらいで仕上げました。で、3/11(水)に税務署から封筒が届きました。明らかに、還付金の通知ではなく、追加情報提出を促す様式でしたので、1週間開封できずに悶々としていました。実は、昨年の深刻は追加の納税だったのですが、今回は少し高い差し歯代を含んだ歯科医通院の医療費還付と、もうひとつ経費を新規に申告して、一気に還付に持ち込もうとしていたのです。でも意を決して3/18(水)に開封をしました。

封筒の中身は生命保険料控除の金額確認と、医療費の領収書提出を要求するもので、筆者は翌日、喜び勇んで朝一に税務署に駆け込み、修正申告を済ませました。スッとしました。これで地方税も減りますし、来年以降は継続的に新規申告の経費が認められることになり、当面還付が続くことになりそうです。お蔭で週末はいつもにも増して楽しく過ごせました。

2013-04-24

やっぱり住むには勇気が要りますね

こういったプールの汚泥はちゃんと処分されるのでしょうか? 2012年にはプールを開いた学校も有ったと記憶しています。水泳のできない学校というのも何だかなぁという感じがしますね。
『プール汚泥に高放射能=福島の高校、NPO測定』 【4/22 WSJ】

放射能測定を行う福島市のNPO法人「市民放射能測定所」は22日、東京電力福島第1原発事故の後、排水されていない福島県内の県立高校2校のプールの汚泥から、1キロ当たり10万ベクレルを超える放射性セシウムが検出されたと発表した。

福島市の高校で同10万4100ベクレル、伊達市の高校で11万9461ベクレルと測定された。南相馬市の高校では8468ベクレルだった。いずれも4月中旬に朝日新聞の記者が検体を持ち込んだ。

1キロ当たり8000ベクレル超の廃棄物は国が処理の責任を持つ「指定廃棄物」となり、同10万ベクレルを超えると中間貯蔵施設などでの保管が義務付けられる。

県健康教育課によると、現在7校のプールが地域の同意を得られずに排水できないままとなっており、水自体の除染を検討している。
[時事通信社]

2013-04-23

流通している食品のセシウム汚染 (6) ホットスポットの食品

食品の汚染状況はすっかりベストアンドワースト頼みになってしまいました。ホットスポットで有名な柏市では、普通に高濃度のセシウム汚染野菜が獲れるようです。ベストアンドワーストさん、ずっと忘れないで報じ続けてくださいね。あと2-30年は絶対続けてくださいね。
『【今度は市中央部】千葉県柏市、市民持ち込みの”シイタケ”から516ベクレルの放射性セシウム検出!』 【4/21  ベストアンドワースト】

■市民の家の庭に生えてくる放射性セシウム汚染”シイタケ”
2013年4月19日、千葉県柏市は「持ち込みによる食品・井戸水等の放射性物質測定の結果(4月1日~4月10日分)」を発表した。

同発表で市中央部で採取されたシイタケ”が1キログラム当たり516ベクレルの放射性セシウムを検出したことが明らかとなった。

シイタケは市民が自宅の庭で4月6日に採取したものである。

自宅の庭にこんなシイタケが生えているのだからたまらない――。

柏市では、前週の手賀沼地区で採取された”シイタケ”から528ベクレルの放射性セシウムが検出されている。

これで、柏市の市民持ち込み食品からは、2週続けての500ベクレル台突破のシイタケの出現となった。

今回は、市中央部で採取された”シイタケ”であり放射性セシウムによる土壌汚染が市内に広がっていることを懸念させる結果となった。

■50ベクレル以上を検出した食品が8品
今回の検査では食品基準値の半分となる50ベクレルを記録した食品が8品となった。

放射性セシウム汚染ワースト3は食品基準値100ベクレルを超過した。

1位:しいたけ(平成25年4月6日)516ベクレル
2位:しいたけ(平成25年4月4日)130ベクレル
3位:なつみかん(平成25年3月20日)126ベクレル

その他にも、”干ししいたけ”が99ベクレル、”たけのこ”が80ベクレルと100ベクレルに迫る食品が存在している。

柏市では食品基準値の1/2を超えた持ち込み品については「米国ORTEC社製 ゲルマニウム半導体検出器 GEM-20P4-70」で再検査を実施している。

2013-04-22

EMOBILE STREAM X(GL07S) (21) バッテリマネジメント

ecoNetBatteryを使い始めて昨日は初めてコードから引っこ抜いてから長時間操作せずというパターンになりました。14時から放置したことになります。スクリーンショットのとおり8時間43分40秒の使用で90%残っおり、単純計算で1.14%/時間ですので、3.5日保ってしまうことになります。2,350mAhの実力を活かす優れたアプリだと思います。

1月半になりますが、替えてホントに良かったですね。今のところ不満がほとんど無くなりました

2013-04-21

国民を守れない司法はいらない

筆者は4日前に、おーい誰か何とかしてよと書いたのですが、首相官邸前に集まった皆さんも同じ気持ちでしょう。ホントに税金で食べている人たちは、自分たちが何をしているのか解っているのでしょうか? こうなったら、もう納税は義務でも何でもなく、「懲」税と呼ばなくてはなりません。
『金曜デモ 大飯原発止めて』 【4/20 東京新聞】

脱原発を求める金曜日恒例の抗議活動が十九日夜、東京・永田町の首相官邸前や国会周辺で実施された。

国内で唯一運転中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)をめぐり、同日、新規制基準に照らして安全性を確認する原子力規制委員会の初会合が開かれたほか、十六日には運転停止の仮処分を求めた住民らの申し立てを大阪地裁が却下したばかり。

デモの参加者からは「国民を守れない司法はいらない」「地震の前に大飯をすぐ止めろ」との声が上がった。