2013-03-15

EMOBILE STREAM X(GL07S) (9) 7日使って


6日目は、朝コードから引っこ抜いて、12時間経った時点(写真5枚、Web閲覧10回、GMail受信15通、送信3通、通信スピードチェック等)ですが、電池残量は53%です。

昨日と同じ画面でチェックしたソフトの電力配分は以下のとおりです。Google Mapは強制終了にしました。

29%:スタンバイ状態
24%:画面
15%:アイドル状態
12%:Android OS
05%:Androidシステム
13%:その他計(Gmail、LINE、ブラウザ、Chrome、カレンダーの保存)

でも、まだまだ大容量バッテリとは言えない数字ですね。

2013-03-14

EMOBILE STREAM X(GL07S) (8) 6日使って

4日目も5日目も就寝時のバッテリーは20%前後の残量でした。6日目は、朝コードから引っこ抜いて、11時間経った時点でのバッテリ状況をお伝えします。この間、webの閲覧が数回といったところです。

まず、電池は57%残っています。

設定から電池の状態を見てみると、実際使われたか、その時点で使われているソフトの電力配分は以下のとおりです。
  • 29%:スタンバイ状態
  • 18%:Google Map
  • 17%:Android OS
  • 15%:アイドル状態
  • 10%:画面
  • 03%:Androidシステム
  • 08%:その他計(メディアサーバー、LINE、Gmail、Google検索)
Google Mapは常時動かないようにしておきましょうか? いずれにしても、充電しない状態でテザリングは怖くてできません。

因みに、15時間経ってコードを繋いだときには43%でした。

2013-03-13

フクイチ被災者の集団提訴

「美しい福島」は当分、少なくとも原告が生きている間には帰ってきません。「二度と原発事故を起こ」さないためには、即脱原発しかないのは誰にでも解る話です。即脱原発しても、廃炉が完了するまでに事故が起こる可能性も充分考えられます。しっかり裁いてもらいたいものです。
『「原発事故は人災」 1650人提訴 故郷福島へ思い切々』 【3/12 東京新聞】

東京電力福島第一原発事故で平穏な生活を奪われたとして、福島県の住民や避難者ら千六百五十人が国と東電を相手取り、計約五十三億六千万円の損害賠償や原状回復などを求めて福島、東京、千葉地裁など四つの地裁・地裁支部に集団提訴した。訴状や提訴後の会見では、故郷を失った切実な思いがあふれた。

福島地裁の原告団は、訴状で「原告らが求めるのは、もとの美しい福島を返せという住民の叫びそのものだ」と強調した。海や山の恵みを受けて営んできた生業や生活が、原発事故という「人災」で破壊されたと指摘、「二度と原発事故を起こすな。これが究極の願いである」と結んだ。

東京地裁に提訴した原告で、高専の教員を辞めて福島県いわき市から東京都内に自主避難している鴨下祐也さん(44)は会見で「避難区域外にも放射性物質に汚染された地域はあり子どもを安心して育てられない」と訴えた。

2013-03-12

やっぱりこれはやっとかないと…

爆発があったのは3/11ではありませんが、昨日は黙祷もしましたし、絶対忘れてはいけません。後片付けもできないでまたやりましょうという自民党政権のここが一番許せないところでしょう。
『「原発ゼロ、いま主張しないと」 各地でデモや集会』 【3/11 朝日】

【伊木緑、湊彬子】東京電力福島第一原発事故から2年を前に「原発ゼロ社会」を求める集会や行進が10日、各地であった。東京都千代田区の日比谷野外音楽堂の集会では、作家の落合恵子さんが「無関心層にどれくらい言葉が響くかが効果につながる。声をかけ続けましょう」と呼びかけた。

日比谷の集会は首相官邸前で抗議行動を続ける市民団体が主催。同団体によると、集会の参加者を含む約4万人が「再稼働反対」などと書いたプラカードを掲げて官庁街や国会前を練り歩いた。幼い息子2人を連れた中山直子さん(29)は「いま(原発は)いらないと主張しないと、なし崩しで再開してしまう」。原発の是非を問う国民投票の実施を求める市民団体は新宿でデモや集会を催した。

大阪市でも御堂筋などでデモ行進。インターネットなどで参加を呼びかけた市民団体代表の池島芙紀子さん(73)は「あれだけの惨事があったのに、今の政権は何もなかったように再稼働を進めている」と危機感をあらわにした。

2013-03-11

EMOBILE STREAM X(GL07S) (7) 3日使って

ウィジェットは復活しました。LINEも開通させました。後はブックマークを他の端末
と合わせるだけです。

でも、3日目も最後はバッテリが11%になっていました。クワッドコアは電気食うんでしょうか?

2013-03-10

EMOBILE STREAM X(GL07S)(6) 2日使って-2

昨日書いたのは、実は1日半時点の感想ですので、正味2日使ったところでもう1回書いておきます。

待ち受け画面を調整していたら、天気予報とか写真とかを並べておくウィジェットを消してしまいました。Google Playからカッコ良いのを探してこようと思います。多分Huaweiのオリジナルのも復活させられるとは思いますが。

バッテリはやっぱり1日で20%前後まで消費します。この先弱ってくると、2年縛りでは待てなくて、Nexus5(4は日本で発売されそうですね)とかを買う破目に陥りそうです。