2014-07-19

『小泉・細川+鳩山・菅 元首相の4氏 脱原発会合そろい踏み』 【7/19 東京新聞】

鳩の手(翼)もこの際借りましょう。野田(竜平)義彦は民主党でありながらやっぱり原発推進派なのでしょうか? 他の雑魚総理はどうでも良いでしょう。もっとメッセージを発信してもらいたいものです。どうも菅幹事長が知恵遅れ安倍の裏で糸を引いていると思われるこの頃ですね。
『小泉・細川+鳩山・菅 元首相の4氏 脱原発会合そろい踏み』 【7/19 東京新聞】

小泉純一郎、細川護熙両元首相らが脱原発を目指して設立した一般社団法人「自然エネルギー推進会議」の会合が十八日、東京都内で開かれ、小泉、細川両氏に加え鳩山由紀夫、菅直人両元首相も出席した。菅氏は脱原発が持論で、鳩山氏も首相官邸前の脱原発デモに参加したことがある。四人の首相経験者が、脱原発でそろい踏みした形だ。

推進会議事務局によると、鳩山、菅両氏は「サポーター」としての一般参加。会合後、菅氏は小泉、細川両氏との連携について「それぞれの立場で協力できるところは協力する。原発ゼロに進むということでは共通した考え方を強く持っていると思う」と記者団に語った。

九州電力川内(せんだい)原発が新規制基準を満たすとした原子力規制委員会の合格判断について、細川氏は「引き返すのはいつでもできる。後々、幾世代にもわたって悔いの残らないような判断をしてもらいたい」と指摘。小泉氏も「あれはおかしい」と批判した。

会合では、脱原発や脱化石燃料に向けたビジネスモデルを提案した「新しい火の創造」の著者で、米ロッキーマウンテン研究所のエイモリー・ロビンス博士が講演した。

2014-07-18

Y!mobile Stream S 302HW (0) 予想通り EMOBILE HUAWEI Ascend P6S ECHO (GL11S) (18)




ガンCEO「まだスマホを持っていない人に」……ワイモバイルの料金と端末

STREAM S(ストリーム エス)

予想どおりガンちゃんが発表したのが 302HWで愛称はStream Sとなりました。イーモバイルブランドでは、スマホ部分では筆者のような若干マニアックな層がターゲットでしたが、『記者発表会の壇上に立ったエリック・ガン氏は、日本国内でのスマートフォン普及率が「53.5%」と、シンガポールや韓国、イギリスなどIT先進国よりもかなり遅れていることを指摘。「スマホをまだ持っていない人にも楽しく使ってもらえる商品とサービスを提供していく」と宣言し、いわゆるレイトマジョリティー層のスマホ・ユーザー獲得に意欲を示し』【7/17 RBB TODAY】ました。


で、もう一つ発表されたDignoといっしょに、Stream Sのスペックは下表【7/17 ASCII.jp】にある通りで、確かにマニアック層をねらっているものでは有りません。
 DIGNO T 302KCSTREAM S 302HW
メーカー京セラファーウェイ
ディスプレー4.5型液晶4.7型液晶
画面解像度540×940ドット720×1280ドット
サイズ約65×132×11.2mm約66×133×6.8mm
重量約139g約110g
CPUSnapdragon 400(MSM8926) 1.2GHz
(クアッドコア)
HiSilicon KIRIN910 1.6GHz
(クアッドコア)
内蔵メモリー1.5GB2GB
内蔵ストレージ8GB8GB
外部メモリーmicroSDHC(最大32GB)microSDHC(最大32GB)
OSAndroid 4.4Android 4.4
無線LANIEEE802.11 b/g/n(2.4GHz)IEEE802.11 b/g/n(2.4GHz)
対応ネットワークAXGP(TD-LTE、2.5GHz)
/FD-LTE(2.1GHz/900MHz)
/W-CDMA(2.1GHz/900MHz)
/GSM
FD-LTE(1.7GHz)
/W-CDMA(2.1GHz/1.7GHz)
/900MHz)/GSM
カメラ画素数リア:約800万画素CMOS/イン:約196万画素リア:約800万画素CMOS/イン:約500万画素
バッテリー容量2000MHz2000mAh(交換不可)
防水/防塵○/○×/×
連続待受時間(3G/LTE) 約400時間/約330時間
連続通話時間(3G) 約700分
カラバリブラック、ホワイト、ブルー、グリーン、オレンジブラック、ホワイト、ピンク
発売時期9月以降8月1日
で、やはり注目は価格で、この比較が【マイナビニュース】に載っていましたのでコピペしておきます。最近の筆者の使用パターンからすると家の中ではWifiに切り替えて2GBといったところですから、Mと言われる3GBにすると、通話をほとんどしない筆者には現在のStream X(GL07S)の通話代従量部分別and端末代1,750円込みの3,880円/月の方が優位に立っています。通話もLINE電話にしてますしね。

従って、この2つの端末の使い勝手が相当良くないと筆者の物欲を刺激するものではなくなっています。ただし、朝の喫茶店でおなじみのシニアのオジ(イ)サンたちがdocomoやauからMNPするなら、イオンやその他のMVNOの商品よりも、このY!MobileのSといわれる2,980円/月一択となるのは自明でしょう。彼らも養分の身分から早く抜け出して欲しいものです。
image:【レポート】「Y!mobile」新料金プランを競合料金プランと比較してみた - 携帯キャリアは4社体制の新たな局面へ

2014-07-17

流通している(かもしれない)食品のセシウム汚染 (29) フクシマのコメ (2) 詳細

ガレキの処理だけだなく、除染でも同様なことが起こるでしょう。除染と言えば、山間部は本来不可能なんだから、県境とかも問わず、広域に人類の居住禁止にするのが全うな対応だと思いますが…
『福島第1がれき撤去で相馬にも粉じん 昨夏、セシウム6倍 京大調査』 【7/17 河北新報】

昨年8月の福島第1原発3号機のがれき撤去作業で放射性物質を含んだ粉じんが敷地外に飛散したとされる問題で、原発から約50キロ離れた福島県相馬市にも、原発由来の粉じんが到達していた可能性が高いことが16日、分かった。京大の小泉昭夫教授(環境衛生学)の研究グループが福島県内で実施した調査に、飛散を裏付けるデータがあった。

小泉教授らは住民の被ばく量推計のため、相馬市、南相馬市、福島県川内村の3カ所で大気中の粉じんを集めて放射性セシウム濃度を計測した。このうち、原発から北西48キロの相馬市玉野地区で集めた昨年8月15~22日分から、他の時期の6倍を超す1立方メートル当たり1.28ミリベクレルの放射能を検出。北北西27キロの南相馬は20~30倍、西南西22キロの川内村はほぼ変化がなかった。

小泉教授らは(1)濃度が上がったのが原発の北西、北北西の地点で当時の風速や風向きに一致する(2)粉じんの粒子が比較的大きく、原発のような放射性物質が密集する場所で大きくなったと推測される-として、8月19日の原発がれき撤去が原因とみている。

小泉教授は「住民の健康への影響は大きくなかった」としながらも、「原発から放射性物質が拡散する状況にあることをデータは示した。原発内の工事ではセシウム以外の核種が飛散する恐れがある」と対策の必要性を強調した。

南相馬市では、昨年秋に収穫されたコメのうち、19カ所で国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出。原因に原発由来の粉じんの可能性があるとして、農林水産省が3月、東京電力に防止策を要請した。

東電は「調査の詳細を承知していない。事実関係を確認する」と話した。

2014-07-16

流通している(かもしれない)食品のセシウム汚染 (28) フクシマのコメ

「担当者」を呼んで要請しようが止まるものではありません。農水省の実績作りだけということです。そしてこの東電という会社は、『対策を講じるよう求め』られただけで動くでもなく、県民がガンになっても『否定できないが、(コメの基準値超え)発ガンとの因果関係は分からない』と言うに決まっています。こう言いたくない保険会社がガン保険の加入を絞っているとの噂も耳にします。

読者の皆さんはこれでも牛丼のY屋へ行きますか?
『福島のコメ汚染 がれき撤去影響か 国が東電に対策要請』 【7/14夕刊 東京新聞】

農林水産省は十四日、福島県南相馬市で昨年秋に収穫されたコメから基準値(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたのは、東京電力福島第一原発内のがれき撤去が原因の可能性があるとみて、ことし三月に東電に対策を要請したことを明らかにした。

基準値を超えるセシウムが検出されたコメの中には、福島第一原発から二十キロ以上離れた水田のものも含まれている。東電は昨年八月中旬に第一原発3号機の大型がれきを撤去した。農水省はその際にセシウムが付着した粉じんが舞い上がり、南相馬市まで飛散してコメを汚染した可能性が捨てきれないとみている

農水省はことし三月に東電の担当者を呼び、がれき撤去の際に粉じんが飛ばないような対策を講じるよう求めた

東電の広報担当者は十四日、がれき撤去でセシウムが遠くまで飛散したとの見方に関し「否定できないが、コメの基準値超えとの因果関係は分からない」と説明した。原子炉建屋上部のがれきを今後撤去する際は、放射性物質の飛散を防止する薬剤を散布するなど対策をしっかり行うと述べた。

基準値を超えるセシウムが含まれたコメは福島県の検査で見つかった。市場に出回ることはない

2014-07-15

音のマナーの悪い客

最近、喫茶店で不愉快に感じることが続きました。店内で大きな声でケータイ通話するのは店員さんに頼めば何とかしてくれますが、そうもしにくいケースでした。

40台と思しきオッサンが、一人はクチャクチャ音を立ててものを食べ、もう一人はクラッシュアイスの入ったグラスをストローでシャコシャコするのです。飲み物が無くなっても水を足して続けていました。前者はもう治らないでしょうが、後者は更正の道が有るでしょう。いずれも親に謝らせたいものです。筆者は静かに退店しました。

2014-07-14

流通している(かもしれない)食品のセシウム汚染 (27) 群馬のタケノコ

こんなのタケノコだけじゃないと思いますね。やっぱり群馬も汚染地域ですが、行く気も用事も無いから良いのですけどね。でも農産物を西日本にだけは持ってこないで欲しいと思います。
『行政ファイル:野生タケノコから基準値超の放射性セシウム /群馬』 【7/10 毎日 地方版】

県は9日、みなかみ町の山中に自生していたマダケのタケノコから基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウム110ベクレルを検出したと発表した。出荷前に検査しているため、市場には流通していないという。県は、みなかみ町や県内各直売所に出荷自粛を要請した。

2014-07-13

徹夜マージャン (27) 本年8回目:役満の応酬

3週間前にはF君の13面待ち国士無双が炸裂しましたが、金曜の夕方から土曜昼まで18時間続いた本年8回目では役満の応酬となりました。今回は証拠写真が有ります。夜中1時ごろ、筆者が9巡目にあがった四暗刻単騎です。そして、その次の局にN君があがったのが、西を加カンして嶺上からドラの九筒をつもって完成させた小四喜です。この晩は筆者が四暗刻をテンパイしたり、K君が四暗刻単騎をテンパイしたり、他にももっとでそうな雰囲気がありました。

筆者の四暗刻単騎を補足しておきます。実はここのルールが少し変わっていて、フリテンは一巡おけば現物以外は出アガリもできるのです。実は筆者は4順目に九萬が雀頭で、カン七萬待ちのツモ三暗刻をアガった形になったのですが、アガらずに、六萬を切って人工フリテンとし、七萬か八萬の入りを待っていたのです。そして八巡目にツモったのは九萬、ここで七萬を切って七萬、八萬のテンパイとし、一巡おいて下家から出た八萬をロンあがりした絵です。七萬の切れ方と言い、素晴らしい運だったなぁと思います。

乱打戦と言うか荒れた展開ではありましたが、とても面白い対戦でした。