2014-07-05

捕まるお巡りさん

同じ警察の自浄作用なんでしょうか? こうやって1回捕まえておけば後はなぁなぁになるということなのでしょうか? 一般ドライバーのガス抜きなのでしょうか? 兵庫県と京都府は仲が悪いのでしょうか?

いずれにしても検挙は正しい判断ですね。こうでもしないと、不当に捕まる一般ドライバーの不満が爆発するでしょう。だいたい覆面パトの速度計測方法はどうなっているのでしょうか? サイレンも回転灯も点けずに150kmで走っているのではないでしょうか?
『スピード違反:145キロで緊急走行…パトカーに赤切符』 【6/28 毎日】

赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符−−。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。

◇兵庫の高速道路で

府警などによると、2人は2月2日午後2時50分ごろ、高速道路上で発生した当て逃げ事故の通報を受け、事情を聴くために通報者が待機する中国自動車道西宮名塩サービスエリアに向けて急行。その際、高速道での緊急時最高速度が時速100キロ(取り締まり地点の法定速度は80キロ)だったのに145キロで走行した。府警高速隊は「被害の全体像が見えない中、一刻も早く通報者の元に到着しようとしてしまった」と説明している。

道交法では、交通違反車両の取り締まりや凶悪犯の追跡など、警察車両の緊急時最高速度の超過を例外的に認めているが、検挙した兵庫県警では「現場に早く到達しなければならない緊急性があるなら、他府県警と連携すればよいことで、速度超過の正当性はない」と判断。3月14日に神戸区検に書類送検し、同区検は同25日に不起訴処分(起訴猶予)とした。府警監察官室は「再発防止に努める」とコメントした。【岡崎英遠、土本匡孝】

2014-07-04

橋下君も今回はマトモでしたね

見落としていましたので、少し遅くなって恐縮です。その通り、予告などせずに明日にでも「モノ言う株主」に売却してもらいたいものですが、それってできないんじゃ? できても欲しいという欧米系「モノ言う株主」の中に買ってくれるところが有るのでしょうか? ちゃんと(正しく)モノを言ってくれるならこの際村上ファンドでも良いですよ。
『橋下市長、関電株の「モノ言う株主」への売却を示唆』 【6/26 Newsweek】

[大阪市 26日 ロイター] - 関西電力<9503.T>が26日、神戸市内で開いた定時株主総会に橋下徹・大阪市長が2年ぶりに出席した。大阪市は関電株を8.9%保有する筆頭株主。橋下市長は同社の答弁次第では「モノ言う株主に大阪市の株式を全部売却していきたい」と述べ、3期連続の赤字に陥ったことなどについて経営陣の責任を追及した。
橋下市長は、議長を務める森詳介会長から指名されると、「(会場内の)壇上の皆さんは経営陣として失格だ。すぐに交代してほしい」と切り出し、関電は今後の電力市場の自由化に耐えられないと指摘した。また筆頭株主の質問時間が3分以内であることは株主平等の原則に反すると批判。保有株式の売却について「(関電の)答弁次第で、これは私が決定させてもらう」とクギを刺した。
その上で市長は、2年前に出席した株主総会で「『2年後、原発は動きませんよ、だから対応策を考えなさいよ』と言ったところ、あなた方は何もやらなかった」と振り返り、将来の予測ができない経営陣は「株主のためにもならないし、大阪市民のためにもならない」と訴えた。
発言時間が3分を超えたため、森会長が「手短に」と再三たしなめたものの、市長はそれに応じず発言を継続。「きちっと答弁しない限りは、僕はモノを言う株主に株を売却して、本当にもっと厳しい株主チェックを働かせてもらいたいと思う」と繰り返し、原発の再稼働の具体的な年月を明確にすることなどを求めた。橋下市長の発言時間は約10分に及んだ。
これに対し、関電の八木誠社長は「3年連続赤字となり無配となることで、大変な迷惑をおかけしていることについては、深くお詫びを申し上げたい」と陳謝。「これまで以上に徹底した経営効率化に総力を結集して取り組み、可能な限り早期の収支改善を図る」と述べ、経営責任を果たす考えを示した。
原発再稼働の具体的な時期については、原子力規制委員会の審査が進む中で「私どもが申し上げる立場にないが、できるだけ早く再稼働したい」(豊松秀己副社長)と回答した。
今年の関電の株主総会は、午後1時の時点で昨年の同時刻より454人少ない810人が出席。関電は内部留保となる別途積立金1500億円を全額取り崩すことなどを今回の総会で提案している。また大阪市は昨年に続き、脱原発への姿勢を明示する条文などを定款に加える株主提案を行っている。

2014-07-03

田中原子力規制委員長の暴挙、これはヒドイ

報道する産経はいつものこととして、田中委員長のこれはイカンでしょう。サッカーWカップがあの惨状だったのに、こうやってさらに核拡散を助長するというのはクロ確定ですね。金欠芸人が原発の宣伝をするより数段ヒドイですね。
『 福島産農産物「まったく大丈夫です」 原子力規制委員長が太鼓判』 【7/3 産経】

福島県の農業生産者団体などでつくる「福島応援隊」は2日、風評被害対策の一環で東京・六本木の原子力規制委員会を訪れ、県内で収穫したばかりのモモなどを田中俊一委員長へ贈り安全性をアピールした。

田中委員長は報道陣らを前に放射性物質の少なさを科学的に説明し、「(健康影響は)まったく大丈夫ですから。全国で福島を応援するつもりで食べてもらいたい」と話した。

応援隊が福島県民の食事から摂取した放射性セシウムやカリウム40などの放射性物質の分析結果をパネルにして示すと、田中委員長は「カリウム40は天然にもあって、成人男性の体内に4千ベクレルほど入っている」と安全性を強調していた。

福島産のモモは、平成22年には全国平均の9割ほどだったが、東京電力福島第1原発事故後は低迷が続き、昨年でも7割ほどと低価格のままだ。

応援隊の永沢信弘・コープ新ふくしま専務理事は「検査でも数値は上がっていない。自信を持って食べてもらいたい」と訴えた。

2014-07-02

ストロンチウム90はどこにどれだけ?

タンクに溜まっていたたった878トンの汚染水の中のストロンチウム90がこれですから、今まで3年半で海に垂れ流したベクレル数はどれぐらいなのでしょうか? 産経が書くだけに、対策済と言わんばかりの内容ですが、プルトニウムにまで汚染された太平洋の向こうのアメリカが黙っているのは、何か他の無理難題を日本に飲ませかかっているからなのではないかと勘ぐりたくもなります。ストロンチウムに関し日本国民を騙し続ける方針とも合致しますしね。

『 ストロンチウム45兆ベクレルを回収 昨年8月の汚染水漏洩で 福島第1』【7/1 産経】

東京電力は6月30日、福島第1原発で昨年8月に判明した地上タンクから約300トンの汚染水漏洩(ろうえい)で、漏洩水に含まれていたストロンチウム90の8割に当たる45兆ベクレルの回収を終えたと発表した。回収状況や漏洩経路などをまとめた最終報告書を同日、原子力規制委員会へ提出した。

漏洩があったのは「H4」と呼ばれるタンク群で、漏洩水は周辺の土壌などに浸透し一部は海へ流出したとされる。東電はこれまでに汚染した878トンの土壌を回収。その中に含まれる放射性物質を試算したところ、環境への影響が大きいとされるストロンチウム90の8割を回収したことになるという。

残りの2割は回収作業が難しいタンク群の基礎部分の下などに残っており、タンク修理などの際に回収するとしている。

2014-07-01

ワイモバイル始動

本日7/1付でワイモバイル株式会社への社名変更がプレスされています。社長は旧EMOBILEから変わらずのガンちゃんで期待しています。新商品の発表が待ち遠しいですね。

2014-06-30

昼間マージャン (3)-2 結果報告

結局9時~9時の12時間マージャンとなりました。終わってみれば引き分けで、相変わらず雀荘が地道に場代を稼いだということです。半荘16回でトップ4回、ラスト4回、役満とかは無しでしたので当然と言えば当然の、盛り上がりに欠ける対戦でした。土曜日の徹夜マージャンに期待します。

2014-06-29

昼間マージャン (3) 本日行ってきます

一月振りですが、10時-10時の12時間マージャンとなります。先回の役満の応酬のような派手な展開になるのでしょうか。昨日車検に愛車を入庫していますので、費用の何分の一かは回収しておきたいと思います。