2010-10-16

暴走サイクリスト (2) 実物

おとといあんなことを書いちゃったからなんでしょうか、昼前に実物に遭遇しました。片側2車線の道の左車線に普通に信号で停まったんです。ドアミラーで見ていると、後方からゴキブリのようなヘルメットを被ってカッコつけたオッサンが車道を走ってきて、降りて迷惑そうな顔をしながらそろそろと自転車を引いて横を通り過ぎながら悪態をついたのです。筆者は窓を空けていましたので丸聞こえで、以下のような確信犯同士のやり取りとあいなりました。

オッサン 「ブツブツ」
筆者 「舗道走れよ」
オッサン 「道交法知らねえのかよ」
筆者 「…」                で、思ったんですが…
  • 道交法では車道を走れとなっているのでしょうね
    → それを知らない多くのドライバーから嫌われているからといって、体を張って先生になることを生き甲斐にしなくても良いのに…
  • 我が物顔で走りたいならサーキット行きゃいいのに…
  • しかし、大型の左ハンドルのセダンに乗ったサングラスの強面に悪態って、勇気有るよなー

2010-10-15

リニア新幹線 (2) 長野県民ありがとう!

ようやく迂回ルートを諦めてくれました。直線ルートになるようです。どこかの町が数千億の納税をしてくれるのでない限りこうなるのです。何年も前に2027年へと2年ズレ込んだ責任は取ってもらいたいものです。20年先の工法の進歩を織り込まずに非効率なルート設定の権利を得たと言い張ったことで危うく国内の中国のようになるところでした。無駄と解っても引っ込みがつかなかったってのは何なんでしょうね。

得意の繰り返しになりますが、海外に売るならもっと早く開通させないと…

2010-10-14

暴走サイクリスト

白状しますが、筆者は偶に人を車で轢き■したくなります。実際には轢きませんが、同じような気持ちになるドライバーの方はいらっしゃるのではと思います。その対象とは、最近我が物顔に走るサイクリストなのです。このまま行くといつかこんなことを言っちゃいそうです。最兇(侠)リーマンの影響でしょうか? 狭くて舗道も無い道ではこんなことは思いませんけどね。
  • 走れる舗道があるのに車道を走らないでサーキットかジムでも行ったら?自殺行為じゃ?
    (でも舗道走ったら走ったで、無音で歩行者を威嚇するんでしょ)
  • 轢いたら轢いたで、「弱者」とか声高に言ってボッタくるんでしょ(当たり屋じゃないの?)
  • 轢く気が無い筆者のような大人しいドライバーをその気にさせる挑発的な走りは止めて
  • 暴走サイクリスト君のお陰で何人のドライバーが迷惑を蒙っているのか考えてみてよ

2010-10-13

名古屋市民税 (82) 恥の上塗りの上塗り

民主党本部が、民主党愛知県連が昨年の名古屋市長選挙で河村さんへ出した推薦の取り消し要望を却下しました。伝えた相手は県連ですが、首謀者は民主市議員団(議員生活互助会)のもーろくま(未)修身団長兼名古屋競輪組合副議長はこんな寝言を言っています。リコールされる前に辞職したらいいのに、できないだろうなー。
  • 「東京の人が名古屋のことを知らないのは困る」(って知らないのはアンタだけー)
(未)修身さんと言えば、県知事候補狂言といい、どうしようもない状態です。県連に対し、さらに推薦取り消しを言い続けるそうですが、来年2月のトリプル選挙時の県連の出方も面白いでしょうね。やっぱり1年たりとも地方税を減税できない県議会も、神田知事を含め、名古屋市議らと大差ないのでしょう。その神田知事も空気を読んで立候補断念してますし、この際県まで含めて世直しが妥当でしょう。やっぱり河村さんが知事選に出るのでしょうかねー。

2010-10-12

負け犬 (10) 好き嫌い (2) ラーメン

I 嬢、久し振りの登場です。またしてもランチ同席なんですが、どうも最近ラーメンに付き合わされて、イヤイヤ食したようです。I 嬢が2/3のライスを残したカレー皿をトレイの上に残して席を立った後、同席していた、I 嬢が慕う職場の先輩と、少し分析してみました。
  • 小麦粉原料の麺が嫌いだと聞いているので、なら食べなきゃいいのに…
  • 多数派意見(例:ラーメンが美味しい)には反対したくなる性格なのだろう

2010-10-11

食の安全

牛鍋丼が好調で、次は店舗改装とか社長はおっしゃっているようですが、筆者の心の底には常に米国産牛の不安が存在し、気にせず食べている人たちの運命が気になります。プリオンで死亡しても、プリウスに轢かれて亡くなる人よりは絶対数が少なく、恐らく闇に葬られるのでしょうね。実際のプリオン自殺実現者は、自業自得といわれることを潔しとする思い切った人たちですね。プリウスの運転手を責めることはできても、行政を訴えることはしないと言っている訳ですから。でも、売り手も変な客の要望だとか言って、変な味に変に拘らず、高くても和牛を使うとかすれば良いのにと思います。

意外にもマックは米国産じゃないようですね、筆者は食べませんが(偽装が心配)…

2010-10-10

JAL (28) 最近の動き

2つ目に付きましたので書いておきます。
  1. 43歳の吸ッチーが交際相手から覚醒剤を購入して逮捕
    菅浪容疑者は、「会社や自分の将来に不安だった。好奇心で約2ヶ月前から使っていた」と言っています。早期退職勧告の中、自信の無い人を中心に、そりゃ不安にもなるでしょう。
  2. 早期退職者数が予定に満たず
    JAL関係者は、「16,000人の人員削減は銀行などと交わした。絶対守る"約束"だ」と言っています。銀行とはリストラ費用をいくらで握ったんでしょうか? どうせ従業員からの反発必死の甘ーい条件なのでしょう。多くの社内組合別構成員間の整合性を取ったり、退職者の年金ももっと減らしたりしないと2次破綻がチラチラしてきます。レトロアクティブに貰い過ぎは精算されるべきでしょう。
市民税を県民税の分まで合計20%ぐらい減税して、名古屋市も破綻の危機に瀕すれば、議員も自らの定数・報酬にしがみつくこともないでしょう。