2010-06-05

愛知県民税 (4) 国税にまで足を突っ込むなよ

昨日JAL (26) を書きましたが、JAL絡みでアンバランス知事への援軍と言うか足手まといと言うか、ピンボケの3首長(春日井・小牧両市長と豊山町長)が5月末に愛知県副知事を訪ね、小牧空港からのJAL撤退阻止に向け連携強化を表明していました。財務諸表も読めず(簿外の年金債務は推測可能なはず)に、乗客誘致の実績もなく、ただ阻止などと言っていたとしたら、とんだお笑いです。ピンボケでなく、お笑いで言ったらボケ3人組で、客(有権者)は寄り付くハズが有りませんけどね、普通。

2010-06-04

JAL (26) 株主優待

昨年末までは継続とか支援機構までがウソを言っていた株主優待券も5月発行分が最後となりました。90日のオープンチケットを買ったとして8月末が最後です。残りはANAだけではないので、友連れで急落していた金券ショップの価格が暴騰→高値定着となる可能性は低い(?)と思いたいですね。

また、一般投資家でベネフィットを得ようと購入したケースは少ないと思いますが、その人たちに対し、「100%減資が見えていたんだから買う方が馬鹿だ」とJALの関係者が言ったらどうなるのでしょうか? 支援機構も同罪? 投資家にウソはイカンでしょう。

2010-06-03

バイバイ、鳩ポッポ

これで一家一掃になるのでしょうか? 本人は議員もやめたらスッキリなのにと思いますし、弟は弟で侘しく孤立し、カッコ悪いことこの上ありません。これじゃ3年連続で逃げた自民の総理と変わりがありませんよね。
しかし、普天間の幻の腹案で国民に何ヶ月ウソをついてきたのでしょう。

2010-06-02

名古屋市民税 (28) 懲りずにまだタカリですか?

昨日脳天気と書いた市議会ですが、河村市長の「圧倒的な情報発信力」に対抗すべく、9,100万円もの市議会広報費の増額を6月補正予算で計上しようとしています。市長は「議会が一致団結して広報するのには違和感がある」「市民の声を聴いて決めたい」と真っ当なコメントをしていますが、筆者はこんな風に(1.も2.も同じですけどね)…
  1. 政務調査費を出し合って工面したらどう?
  2. なんで今まで当初予算化してこなかったの?
  3. いつまで子飼いの業者を食わせるの?
因みに、9,100万円の大半を占める8,000万円は広報テレビ番組やコマーシャルの放送、市会だよりの月刊化だそうですが、河村市長が認めそうな残りの900万円も、たかが委員会記録のホームページ記載と傍聴者向けの案内板表示だそうです。この部分はどう見積もっても9万円ぐらいでできるんじゃないでしょうか。

2010-06-01

名古屋市民税 (27) ■天気な市議会

筆者が国内旅行に出たラスト4日間は心掛けから素晴らしく気持ちの良い天気が続き、そのまま6月入りをしましたが、民主党市議団は天気は天気でも脳の方のようです。例によって中日新聞が伝えるところによりますと…
  • 5/27木
    名古屋市議会が広報テレビ番組の放送や市会だよりの月刊化など議会広報の予算増額を求めている
    → 金のかからない方向で既に実施していてしかるべきじゃない?
これ以上の引き伸ばしや無駄遣いは市民が臨界点に達するのを助長するだけです。「もう何でもいいから早くやれよ! 愚図が」とでも言いたくなりますよねー。

2010-05-31

イソップ物語

筆者は寓話作家と認識されてい(ると思い)ます。なぜならば、筆者の周りにはイソップ物語の題材が溢れているからです。でも題材が溢れているからといって日本国民全員が寓話作家になる訳ではありませんので、やはり筆者はちょっと変わっているのでしょうね。そりゃそうでなければこのブログを書き続ける訳もない訳です。反省などする気はさらさら有りませんが、たまには読み返してみるのも良いものですね。で、さんざん迷いましたが、ラベルはやっぱり"暮らす"ではなくて"あそぶ"なんですね、これが。

2010-05-30

あなたがいれば…

一度言われてみたいのが、標題から続くフレーズです。メトロセクシュアルにこんなことを言ってくれる人は果たしているのでしょうか? 読者の皆様の中で似たような言葉を言われたことがある方はこっそり教えていただけませんか?

「あなたがいれば、他に何にも要らない」