2011-05-21

除染が進まない汚染地域には行きたくありません

オープンドライブには最適なシーズンになりました。普段なら降水確率だけを見て出かけるのですが、今年はちょっと面倒です。黄砂の飛来は毎度のことなのですが、今年は大気中を致命的な物質が漂っているからです。気候・黄砂・放射線の3条件が全てOKにならないと出られない訳で、その手間やスケジューリングは大変です。「直ちに健康に影響は無い」とか言って強行する勇気も筆者には有りませんしね。

ところで、高いところのモニタリングポストの数値でなく、地上1mぐらいの大気中線量を有志が測ったデータがここにアップされています。福島は当然として、ざっと見ると茨城・栃木・千葉辺りまでヤバいですね。その他東京で目を引くのが葛飾区で、通常の10倍程度でしょう。同心円にならない拡散の結果ですが、地元の人が汚れたままにしていると、欧米からの来訪者は途絶え続けるんでしょうね。もちろん筆者も行きません。

2011-05-20

放射線人体実験 (3) 茨城前科1犯

これは酷い、正気の沙汰とは思えません。

散歩道:小学生が「さしま茶」摘み--坂東 /茨城 (毎日新聞Web)
古くからの地域の特産、「さしま茶」の理解を深めようと、坂東市内の小学児童らが11日、同市岩井の県立農業大学校で茶摘みを楽しんだ。
県茶生産者組合連合会坂東支部が主催する「さしま茶ふれあい学習」に、13小学校の3年児童約570人が参加。生産者から茶の歴史や新茶の芽の摘み方を教わり、小雨の降る中傘をかざし、黄緑色の新芽を楽しそうに摘んでいた。その後、茶の製造工程を見学し、新茶のてんぷらを試食した。
初めて茶摘みをした同市立岩井第一小、塚本若菜さん(9)は「新芽を上手にたくさんとれた。お茶のてんぷらは苦くなく、さくさくとしておいしかった」と話した。【宮本寛治】
近くの境町で15日に生茶葉から894ベクレル検出という状況下、茨城県茶生産者組合連合会坂東支部の主催、坂東市・坂東市教育委員会の後援で開催されたそうです。あるサイトには以下の書き込みがありました。農民は土人とまでも…
放射能を異常なまでに敬遠する理由がいまわかったわ。
馬鹿が馬鹿のまま死ぬからだ。その馬鹿が周りを巻き込んで死ぬからだ。
世界で一番恐ろしい兵器なんだなやっぱ。
ついでに日刊サイゾーの元木昌彦さんの「週刊誌スクープ大賞」第90回からこっちは水産物
水口憲哉東京海洋大学名誉教授はこう言う。
「水産庁や国は本当はこう言いたいんですよ。『いま出るセシウムはチェルノブイリ由来のものだ』って。でもそう言うとまたややこしくなる。これまでチェルノブイリによる海洋汚染を隠してきましたから。『あんな遠いところでも影響があるのに、福島の放射能で汚染されないわけがない』と国民に思われたくないから、チェルノブイリの話ができないんですよ。でも1年後、高い数値が出てきたらこう言いだすと思います。『皆さん、チェルノブイリのときも知らずに食べてたんです。だから大丈夫ですよ!』と」
この国の政治家も官僚も、そして多くの国民も、水俣の教訓に何も学んでいないのだ。そんな歴史に学ばない国が、これからも先進国として生き残っていくのは、誰が考えても難しいと思う。

2011-05-19

auのスマホ戦略 夏モデルを見て

docomoに続いてauも夏モデルを発表しています。スマホの展開はdocomoと似たり寄ったりで、社長なんか「ガラスマ」なる言葉を使っています。テザリングに関して言えば、auは htc EVO WiMAX ISW11HT を既発売で、おとといのdocomoの投稿の時に書き忘れました。でも、やっぱりこっちも通信費は高いんですよねー。

2011-05-18

放射線対策で感じる気持ち悪さ (4) 食物汚染

標題のイメージを表したイラストをネット上で見つけましたので紹介しておきます。

また、日曜の晩にNHK教育TVで放映された、ショッキングなETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」も気になります。

2011-05-17

docomoのスマホ戦略

昨日docomoの夏モデルの発表がありました。例によって総花的にスマートフォン9機種「Galaxy S II」「MEDIAS WP」「Xperia acro」「AQUOS PHONE」「F-12C」「P-07C」「Optimus bright」「AQUOS PHONE f」「BlackBerry Bold 9780」や「Windows 7ケータイ F-07C」が発売される予定です。ざっと見ただけですが、こんな感じでしょうか。
  1. 幹となる部分のAndroid OSは最新版を提供することが責務(これは当然)というだけで、枝葉のいわゆるガラケー機能を依然として前面に打ち出している
    → これらの「機種」がブローバルスタンダードになることはあり得ない
    → ワイヤレスチャージングという「機能」が普及する可能性は有るが…
  2. テザリング機能を訴求しているが、依然として高いコスト
    筆者愛用のAriaの2-3倍のコストになりそう
    → 既にイーモバイルでは安価に提供中だし、ソフトバンクですらもう少し安い
  3. 端末の価格を抑えているが、即ち通話・通信料が高いまま
    → Appleのように曲がりなりにも自社開発している訳でもないのに、東電のように従業員が多すぎるためでしょう
  4. Windows 7ケータイ F-07Cはかませ犬?
    クロームブックが発売となる今、何か意味があるのでしょうか?
  5. Xperia acroを出すなら、Xperia mini pro も出すべき
  6. iModeも使えるとか客層がガラパゴスそのもの

2011-05-16

放射線対策で感じる気持ち悪さ (3) 犯罪行為を庇い幇助する愚か者

昨日の話を補足します。気に入らないのは、汚染物質を拡散させる行為です。汚れてしまったのだから除染して汚染物は福島第1原発に還すのが原則なのに、あえてその逆を行こうとする行為が理解できません。もう一つ理解できないのは、被災地に同情し、しかも牛なんか通常と同価格で購入するなどという脇の甘い受け入れ先の存在です。そしてこれらの汚染農畜水産物の実際の線量も全数を厳しく測られずに消費者に届けられることになるのです。産地偽装あるいは産地ロンダリングとでも言えば良いのでしょうか、こういった組織ぐるみの犯罪行為が、国民の健康侵害のみならず、日本産品の輸入停止活動の拡大に繋がって行くのでしょう。まぁ、Y屋のG丼を躊躇無く食す無防備な消費者なら片棒を担ぐのでしょうね。

2011-05-15

牛で西日本を敵に回した「福島県」 復讐なら相手は東京だけに限定してね

野菜に続いて、放射性物質が福島県の牛をキャリアとして全国各地にバラ撒かれているようです。次は三陸沖から房総沖の魚がキャリアになり、ガレキもそうなるのでしょう。これで、有機物・無機物を問わず、陸海空のあらゆる手段を駆使した核拡散のシステムができあがります。東日本の宗教団体が西日本にテロ行為を行っているようなものです。こんな東日本に電気を融通する必要も無いでしょう。

牛に関してもう少し言えば、拡散の方針の決定をした福島県サイドに偽装が無かったとしても、西日本へ平常時より多い放射性物質を送り込むという行為はスクエアに見て違法でしょう。輸送費を東電に賠償してもらうというのも理解不能で、東電にEx.Factoryの建値で買い取ってもらうのがスジでしょう、何年分かの遺失利益保証込みで。往時のチッソが漁民から買い上げた規制値以下の有機水銀を含む魚介類を築地へ出荷しているのと同義です。