2012-08-18

Verizon Motorola Droid 4 (2) やっぱりAndroid 4に

DROID 4 by MotorolaにAndroid 4.0.4へのバージョンアップを開始
 5ヶ月前に取り上げて、「これでAndroid4.0になれば…」と書いたんですが、やっぱりそうなりました。いつもどおり、Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~で教えてもらいました。

少し古くなっちゃったけど欲しいですねー

2012-08-17

産業や経済を人命より優先する新聞(カネの亡者たち)

ここはテレビ局もヒドいが、書き物で平然と残すところが確信犯的ですので、コピペしておきます。日和見枝野を批判するのも良いのですが、オタクに無責任と言われてもねぇ、というところでしょう。太字表記した部分を中心に、ここまでヒドい新聞記事は、バカナベ(ツネ)の読売でも負けますね。
『【主張】枝野経産相発言 原発ゼロは無責任極まる』 【8/10 産経】

電力の安定供給や産業振興を担う立場にある経済産業相が、原発ゼロが及ぼすマイナス影響を直視せず、根拠もないまま楽観的見通しを語るのはあまりに無責任だ。

枝野幸男経産相が7日の記者会見で、2030年の原発比率をめぐる選択肢に関し、原発ゼロでも「経済にはプラスになる」などと述べたことである。

最大の問題は「原発なしでも日本はやっていける」との誤った予断を国民に与えかねない点だ。

政府試算でさえ、原発ゼロを選んだ場合、本来の成長に比べ重大なマイナスが避けられないとしている。それでもプラス成長を達成できるというなら、枝野氏は明確な根拠を示すべきだ。国民を原発ゼロへ誘導しようという意図があるのなら、論外である。

政府は6月末、意見聴取会などを経て新たなエネルギー計画を策定するため、総発電量に占める原発比率を「0%」「15%」「20~25%」とする3つの選択肢を提示した。福島原発事故を受けて原発比率を引き下げ、太陽光や風力などの再生可能エネルギー比率を25~35%にまで高めるという。

だが、実際に「原発ゼロ」となったら、何が起きるのか。

政府の試算では、発電コストが高い再生エネの拡大で電気代の大幅上昇が避けられない。原発ゼロでは2030年で現行比で最大2倍になる。国内総生産(GDP)も45兆円減少するという。

枝野氏は、原発ゼロで「再生エネや省エネの技術開発が進み、内需拡大につながる」と説明した。確かに関連業界の投資などで一定の経済効果は期待できよう。

しかし、それ以上に失われるものが大きい。電力料金の大幅上昇は国際競争力を低下させ、製造業の海外移転など経済全体に深刻なダメージとなる。

経団連は「原発ゼロでは失業率が現在の4%台から7%台に悪化する恐れがある」と警告する。経済同友会も「日本経済と国民生活の維持・発展が困難」と、原発ゼロに反対だ。

意見聴取会では「原発ゼロ」支持が7割を占めたが、これは電力会社関係者が恣意(しい)的に排除された結果ともいえる。

原発比率の設定は、国家の将来を左右する重大な問題だ。電力供給、原発技術の継承、エネルギー安全保障も含め、政府は責任ある選択をすべきだ。

2012-08-16

スモーカー

こういう記事を見ると、スモーカーの筆者も止めたろかと思います。禁煙ファシズムは無視していますが、被曝、しかも内部被曝は避けたいですね。測定限界値も示しながら、とっとと他の品種も計れよと言いたくなります。まずは完璧な洋モクに変えましょう。中モクはだめですよね。

『葉タバコのセシウム、基準以下=JT』 【8/14 時事】

日本たばこ産業(JT)は14日、茨城、栃木、千葉の3県で生産された2012年産葉タバコに対する放射性物質検査を実施し、いずれも放射性セシウムの含有量が同社が定めた1キロ当たり100ベクレルの基準値を下回ったと発表した。

今回の対象は、3県で生産された「黄色種」の乾燥済み葉タバコで、農家から買い取る前の段階で調べた。今後、製品化前など3回の検査を続ける。また、「在来種」と「バーレー種」の葉タバコについては9月以降に検査する。

2012-08-15

ヤキの回った窮鼠大統領への対処


警告を無視して自ら訪問し、五輪サッカー選手がメダル授与保留になっている竹島問題を棚に上げて、平民が他国の皇(王)室にかくも失礼なメッセージを発信するとは、そこまで追い詰められているということでしょう。マスコミもちゃんと伝えているのでしょうか? 

まぁ、適当にあしらっておけば良いのではないでしょうか。それにしてももう少しスマートに外交して欲しいものです。嫌韓指数が高くなりそうですね。
『天皇訪韓には「謝罪が必要」=竹島訪問への反発に当てつけか-韓国大統領』 【8/14 ソウル時事】

韓国の李明博大統領は14日、教育関係者との会合で、天皇陛下の訪韓の可能性について、「(天皇陛下は)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方に真の謝罪をするべきだ」と述べ、実現するには植民地時代の独立運動家への謝罪が必要との考えを示した。

天皇訪韓については、李大統領は記者会見などで前向きな姿勢を示してきたが、計画が具体化しているわけではない。今回の発言は、10日の竹島(韓国名・独島)訪問に関連して言及された。反発する日本への当てつけとみられ、日本側のさらなる反感を買いそうだ。

李大統領は「(天皇陛下が表明した)『痛惜の念』などという単語一つを言いに来るのなら、必要ない」と述べた。

竹島訪問については、「思い付きではなく、深い配慮をし、副作用を検討した」と説明。「日本は今や世界最高の国家ではないか。それなのに加害者と被害者の立場をよく理解できていないので、諭そうとしている」と語った。

2012-08-14

聴取会、パブリックコメント、討論型世論調査

ヤラセも含めた一連の聴取会も終わり、筆者も記入したパブリックコメントも締め切られました。でも、8/13の北海道新聞によりますと、『政府は集めた意見分析のための専門家会合をこれから設置する泥縄ぶり』ですし、『民主党も、原発比率を議論する調査会をようやくスタートさせる方針で集約は難航しそうだ』そうです。お盆休みも挟まって、またぞろウヤムヤ戦法に出るのではと残暑の中ヒヤヒヤしています。

パブリックコメントとか、大々的に募集していませんでしたが、国民投票に準ずるものだと思うんです。でも、どうせ都合の良い結果にならなければ使わないんでしょうね。

2012-08-13

お盆

スミマセン、今朝から墓参りで草取り、実家で迎え火で少し疲れましたのでお休み状態です

2012-08-12

セシウムしいたけ注意報 (5) 群馬って東北?


1週間前は広島県で流通し、汚染の広がりを感じたのですが、今回は野菜(の汚染)では有名な群馬です。でも見つけたのは県外流通業者です。新聞を賑わしているしいたけを出荷業者が検査しないのは犯罪ですし、生産者も当然検査をしていない訳ですからほぼ同罪です。土人は生産者だけでなく、流通業者にもいるということです。やっぱり将来は海外移住でしょうか。
『原木シイタケから基準超えセシウム 高崎の業者出荷』 【8/11 東京新聞】

(群馬)県は十日、高崎市内の業者が出荷した本県産原木生シイタケから放射性セシウムが基準値(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を超える同一一〇ベクレル検出されていたと発表した。県外流通業者が自主検査し、今月一日までに県が事実を把握したという。

七月三十日以降、出荷業者は出荷を停止し、ほかに流通はないという。

出荷業者は検査を行っていなかった。県は「今後、指導を徹底したい」と話している。