2014-06-21

徹夜マージャン (26) 本年7回目

6月は2回になりました。金曜の夜9時開戦で本日(土曜)正午終戦で15時間、半荘24回の激戦でした。実は、本年5回目の対戦中に甘~いカフェオレを飲んで体調不良を訴えていた後輩のF君が、2週間の入院を終えて出てきた復帰戦だったのです。病名は糖尿病で、聞くと数値は下がったとのこと。このF君というのは、左門豊作似の毒男で、マージャンしか能が無いためメンバーからイジられる役回りを付与された40台です。で、F君、入院中研鑽を積んだのか、いつもにも増して絶好調で、十三面待ちを含め大金でも小金でもなく、中金を手にしました。小金を手にした筆者は、トイレで横に並んだ時、彼の体を心配して、以下の様に優しい言葉を掛けました。
「お前なんか、もっと入院していれば良かったんだ」

2014-06-20

人生相談 (4) ちょっと恥ずかしいフレーズ

同期のN君の人生相談時に、いろいろアドバイスした中でふと口をついて出たフレーズを紹介しておきます。アリだキリギリスだと盛り上がっていた時に出てきたものですが、ここに書くのは誤解されても良いという覚悟の上です。それは、あまりにもルールに縛られ過ぎて行動が萎縮してしまうことを注意したつもりとでも言っておきましょう。
「(お前は)人生のなめ方が足りない」

2014-06-19

Amazon Fire Phone

GIZMODO Japanが筆者に代わって比較表を作ってくれています。最大のウリは『商品をスキャンして買いやすくしてくれるFirefly機能』のようですが、ハードのスペックは凡庸に思われます。これで32GBメモリが$649というのは少し高い気もしますね。もう少し各誌のレポートを待ちましょう。
20140619amazonphonecomparison2.jpg
20140619amazonphonecomparison3.jpg

2014-06-18

原発事故集団訴訟

判決は忘れずに読みたいと思います。事故当時の東電の幹部は天下りしたり海外に高飛びしたりしていると聞いています。東電や国には、事故前の対策責任を追及するだけでなく、事故後にSpeediの情報や放射性プルームの行き先を隠し、余計な被曝をさせたことを問わなければなりません。当時の髪の毛等を保管している人は少ないのでしょうね。
『原発事故集団訴訟 被災者ら意見陳述「生活めちゃくちゃ」』 【6/18 埼玉新聞】

東京電力福島第1原発事故で避難生活を余儀なくされ、福島から県内に避難してきた被災者6世帯16人が国と東電を相手取り、慰謝料など計約2億3千万円の損害賠償を求めた集団訴訟の第1回弁論が18日、さいたま地裁(脇由紀裁判長)で開かれた。

意見陳述では、福島県浪江町から県内に避難してきた原告の60代男性が、事故発生から避難生活を強いられてきた経過を振り返り「私たち避難者は無理やり移動させられた。原発事故によって、家や生活をめちゃくちゃにされた」と憤りをあらわにした。国と東電に対しては「大変な被害についてきちんと責任を認めてほしい」と訴えた。

代理人弁護士も東電や原子力損害賠償紛争解決センターによる不十分な損害賠償手続きに触れ「被告(東電と国)は事故と被害を過小評価している」と批判。「事故を発生させた責任が国と東電にあることを法的に明らかにすることが訴訟の目的」と強調した。

原告は福島県の南相馬市、浪江町、双葉町、広野町、富岡町から原発事故のため避難を強いられ現在、さいたま市はじめ県内などに住む14~100歳の男女。

原告はこれまで、原子力損害賠償紛争解決センターの仲裁による損害賠償手続きを並行して行っている。精神的苦痛など甚大な被害を受けたにもかかわらず「被害者に対する対応が不十分」として提訴した。

訴状によると、東電は適切な地震対策を行わなかった過失があり、国については対策を取るよう命令していれば結果は回避できたなどとして原発事故の責任を追及。慰謝料や不動産損害などの一部の1人当たり1100万~2200万円の損害賠償を求めている。

2014-06-17

人生相談 (3) 相談に乗る楽しみ

一昨日は先輩Kさんの、昨日は筆者本人の人生相談について書きましが、実は他にも受けています。それは勤め先の同期N君からの相談で、彼にもK先輩への助言と同じものを授けています。弟子が増えるのは楽しいものですが、相談時に現在の相談者(=クライアント?)の環境(公私の人間関係を含む)を聞くのも副次的な楽しみです。職場の仲間、家族・親戚等ですが、もちろん助言に必要な情報です。

2014-06-16

人生相談 (2) 自分の相談

昨日の人生相談が有ったからではないのですが、本日は自分の相談をしに事務所へ行ってきました。BCMに関して少しばかり勉強になりました。こっち側に身を置いてホントに良かったと思います。ついでに、昨日の筆者への相談者の計画実現可能性も予告しておきました。でも面白かったのは応対者の以下のコメントです。
  1. これでJamesさん2号が誕生するかも知れませんね
  2. Jamesさんのような人はいません
  3. 集まるところには集まるんですね

2014-06-15

人生相談

昨日麻雀友達の会社の元先輩の相談を受けました。内容は資産管理関連で、筆者の乏しい経験から為になると思われることを伝授しました。要約すると、仕組みを整備するということに尽きます。カンコツの部分も伝えましたので、筆者の適時アドバイスは必要としても頭の回転が早い人なのでうまく動き出すものと思います。先輩とはいえ、弟子が増えるのは喜ばしいことです。