2014-09-06

今さらこう言われても

何でこういった情報がこんなに遅く出てくるのでしょうか? 既に被曝してしまった人には聞きたくもない情報でしょう。今後の事故に活かして欲しいものです。
『東日本大震災:福島第1原発事故 東北・関東、1週間後にも放射性雲 セシウム高濃度』 【9/5 毎日 東京夕刊】

東京電力福島第1原発事故後、上空に巻き上げられた放射性物質の雲状の塊「放射性プルーム(放射性雲)」が、これまで知られていた2011年3月15〜16日に加え、約1週間後の20〜21日にも、東北・関東地方に拡散していく状況が、原子力規制庁と環境省による大気汚染監視装置のデータ分析から裏付けられた。1回目の放射性雲の影響で高くなった空間線量に隠れて、2回目の放射性雲が見逃されていた地域もあった。専門家は「データは住民の初期被ばく量を正確に見積もるのに役立つ」とみている。【酒造唯、阿部周一】

放射性雲の拡散はこれまで、「緊急時迅速放射能影響予測システム」(SPEEDI)を使ったコンピューター計算に各地の空間線量や航空機による観測データを突き合わせて推定してきた。

今回、環境省が各都道府県に設置している自動車の排ガスなどを常時監視する装置に着目。東京大大気海洋研究所や首都大学東京などに依頼し、大気中に浮遊するちりを1時間ごとに捕まえたろ紙を9都県約90カ所の測定局から回収して、3月12〜23日分の放射性物質濃度を調べた。

その結果、福島市の一つの測定局では15日夜、放射性セシウム137と134の濃度が1立方メートルあたり最大計45・5ベクレルを計測した。16〜19日も、原発から放射性雲が出続けていたと考えられるが、西風で太平洋側に運ばれたため、大気中濃度は上がらなかったらしい。その後、風向きが変わり、20日午後3時に同計104・1ベクレルに高まり、その状況は21日朝まで続いた。

雨が降った15日は放射性物質が地表や家屋に沈着し、空間線量が1時間あたり20マイクロシーベルト程度まで急上昇したため、放射性雲が飛来したことが広く知られているが、雨が降らなかった20〜21日は、既に高くなっていた空間線量計の値が目立って上昇しなかったため、放射性雲が見過ごされてきたと考えられる。

関東地方では、15日と21日の2回、帯状に高濃度の放射性雲の拡散が確かめられた。特に21日朝は茨城県南部や千葉県北東部で放射性セシウム濃度が急上昇。その後、東京湾北東沿岸部へと南西に移動した。その間、雨で沈着し、各地で「ホットスポット」と呼ばれる局地的に線量の高い場所を作ったとみられる。

福島原発事故の環境汚染に詳しい森口祐一・東京大教授(環境システム学)は「大気中のセシウム濃度がいつ、どこに拡散したかを示す貴重なデータが発掘された。このデータは住民の初期被ばく線量の正確な把握に役立つ」と指摘する。
==============
■ことば
◇放射性プルーム(放射性雲)
気体状、またはちりなどに付着した粒子状の放射性物質が雲のような塊になって大気中を流れる現象。高濃度のプルームを吸い込むと内部被ばくする。上空を通過した場合でも降雨や降雪で家屋や地面などに沈着すれば外部被ばくの原因になる。

2014-09-05

お祭り

久し振りにお祭りに行ってきました。

でも、最近公私共に少し忙しくて眠かったので、早く帰って来ました。もう寝ますね。

2014-09-04

chromeでwebページが表示されません (2) 東芝のchromebook



昨日書いたからでしょうか、東芝からもchromebook発売の報がありました。Gigazineに載っていて、やっぱり魅力的ですよね。329ドルって、よいですね。

2014-09-03

chromeでwebページが表示されません

筆者保有のPCは不本意ながらwindows7で、アップデートの後たまに標題のような現象が発生します。そんな時は面倒なのですが、chrome.exeをgooglechrome.exeとかに変更して乗り切っています。この解決法はネットで調べたのですが、面倒なので早くchromebookを入手して解放されたいと切に望みます。

2014-09-02

迷惑な隣人:職場にて

昨日書いた喫茶店での迷惑な隣人は足をブラブラさせて視界にノイズを侵入させる輩でしたが、よく考えると職場でも同じようなことが起きています。足ブラに替わりの貧乏ゆすりとかがそれにあたるのですが、筆者が気になるのは夏季のうちわ・扇子です。オフィスが暑いからと無神経にあおぐ人がたまにいますが、これが隣人だと困ります。PCに向かっている時などに視界に動くものがあるのはホントに迷惑です。筆者がナイーブ過ぎるのでしょうね。そのうえ苦情を言う勇気も無いし…

2014-09-01

迷惑な隣人:喫茶店にて (2) 音だけじゃなく

月をまたいで連日迷惑客の話題で恐縮です。


今回は物の食べ方でなく、視覚情報関係です。隣の席で足を組んでブラブラする人を見たことはありませんか? 筆者は非常に気になるのです。雑誌や新聞を読んでいるすぐその先で足がブラブラしているのを見るのは気持ちの良いものではありません。特に後からやってきてこれを始められるとホントに落ち着きません。これも親のせいとは言いませんが、皆さんは気になりませんか?

2014-08-31

迷惑な隣人:喫茶店にて

最近続けて気になる思いをしました。


それは喫茶店で寛いでいる時のことでした。後から隣に座ったチョイ悪風のオジサンなんですが、物を食べる時にクチャクチャ音を立てるのです。気になって気になってしょうがなく、退店しようかと思ったほどですが、幸いオジサンは食べ終わると帰って行きました。親もそうなんでしょう。また、周りも注意をしてこなかったのでしょう。ホントに困ります。来日する外国人観光客とかには見せたくないですね。