2014-02-01

逃げ回る茂木、閣議決定からも提言からも

廃炉は「順次」でなく、即刻やってもらいたいものです。もう少し都民や国民が議論し、御用放送局のようなマスゴミの誤報を払拭するためにも、都知事選投票日を延期してはどうでしょうか。
『超党派議員団、基本計画「原発は重要電源」の撤回要求』 【1/29 ロイター】

[東京 29日 ロイター] -超党派の国会議員64人が参加する「原発ゼロの会」は29日、原発ゼロに向けた提言をまとめ発表した。経済産業省が年末に取りまとめたエネルギー基本計画の原案では、「原発は基盤となる重要なベース電源」と位置づけているが、同提言はこの撤回を求めている。

提言は原発ゼロへの道筋として、1)建設中を含めて新増設を認めず、運転40年廃炉の原則を厳格に適用、2)危険度の高い原子炉から順次廃炉を進め、廃炉会計の透明化、必要費用を再算定、3)立地・周辺地域の産業転換、財政支援─などを挙げた。

電力需給への対応としては、省エネの徹底や人口減少を見込むことで2030年時点の電力消費量を10年比30%削減する一方で、北海道・本州間で電力を融通する連系線強化による風力発電の拡大などで再生可能エネルギーを同3倍に増やすことを目指すとしている。

このほか、原発輸出を実施しないことも求め、福島第1原発事故当事者である東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)の法的処理を行い、経営責任、株主責任、貸し手責任の明確化を掲げた。

ゼロの会の共同代表を務める河野太郎衆議院議員(自民)は記者会見で、「安倍(晋三)総理も原発依存度は下げると明確に言っているが、12月に出たエネルギー基本計画案は正反対のことが書かれている」と批判した上で、「原発をどうやめていくか、過渡期の道筋を作ると同時に、核燃料サイクルは(撤退の)政治的決断すべき」などと強調した。

提言には、既存原発の再稼動についての記載がない。阿部知子衆議院議員(無所属)は、「ゼロの会の中には再稼動絶対反対もいるし、条件を付けた上で、国民合意がいる部分(との考え)もある」と述べ、さらに議論が必要との認識を示した。

経産省は昨年12月、総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)で、国のエネルギー政策の根幹となるエネルギー基本の原案を取りまとめ、政府が年明けにも閣議決定する見通しだった。

ただ、「脱原発」を掲げた細川護煕元首相らの立候補により、東京都知事選(2月9日投開票)で原発問題が争点に浮上したことなどが影響し、閣議決定が遅れている。提言は茂木敏充経産相への提出を申し入れているが、「調整が確定していない」(阿部氏)という。(浜田健太郎)

2014-01-31

さすが御用(誤用?)放送局、日経より悪質

こんなんで聴取料を強奪するなどマスゴミもいいところです。あまりにもレベルが低いですよね。中北教授も腹に据えかねたのでしょう。東京新聞よくぞ書いてくれました。籾井会長が「気の利いた」コメントをしてくれるのではないでしょうか?
『NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」』 【1/30 東京新聞】

NHKラジオ第一放送で三十日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授(62)が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色を示し、中北教授が出演を拒否したことが二十九日、分かった。NHK側は中北教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と求めたという。

この番組は平日午前五時から八時までの「ラジオあさいちばん」で、中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だった。

中北教授の予定原稿はNHK側に二十九日午後に提出。原稿では「安全確保の対策や保険の費用など、原発再稼働コストの世界的上昇や損害が巨額になること、事前に積み上げるべき廃炉費用が、電力会社の貸借対照表に計上されていないこと」を指摘。「廃炉費用が将来の国民が負担する、見えない大きな費用になる可能性がある」として、「即時脱原発か穏やかに原発依存を減らしていくのか」との費用の選択になると総括している。

中北教授によると、NHKの担当ディレクターは「絶対にやめてほしい」と言い、中北教授は「趣旨を変えることはできない」などと拒否したという。

中北教授は外務省を経て研究者となり、第一次安倍政権で「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の座長代理を務めた。NHKでは「ビジネス展望」だけでなく、二〇一二年三月二十一日の「視点・論点」(総合テレビ)で「電力料金 引き上げの前に改革を」と論じたこともある。

中北教授は「特定の立場に立っていない内容だ。NHKの対応が誠実でなく、問題意識が感じられない」として、約二十年間出演してきた「ビジネス展望」をこの日から降板することを明らかにした。
◆詳細は答え控える
<NHK広報局の話> 中北さんに番組に出演していただけなかったのは事実です。詳細は番組制作の過程に関わることなのでお答えを控えます。
<解説>公平公正 裏切る行為
中北徹東洋大教授のNHK降板問題で、中北教授はNHK側に「都知事選期間中は原発の話はやめてほしい」と迫られたという。再稼働を進める安倍晋三政権の意向をくんで放送内容を変えようとした可能性は否定できない。

選挙期間中であっても、報道の自由は保障されている。中北教授は予定原稿で「現状では原発稼働がゼロでもアベノミクスが成果を上げている。原発ゼロでも経済成長が実現できることを実証した」「経済学の観点から、巨大事故が起きた際の損害額のリスクをゼロにできるのは、原発を止めることだ」と指摘した。

NHK側が問題視した中北教授の原稿は、都知事選で特定の候補者を支援する内容でもないし、特定の立場を擁護してもいない。

NHKの籾井(もみい)勝人新会長は就任会見で「国際放送で日本政府の意向を伝える」としている。原発再稼働を強く打ち出している安倍政権の意向を忖度(そんたく)し、中北教授のコメントは不適切だと判断したとも推測できる。

原発政策の是非にかかわらず受信料を払って、政府広報ではない公平公正な報道や番組を期待している国民・視聴者の信頼を裏切る行為と言えるのではないか。 (中村信也)

2014-01-30

徹夜マージャン (19) 打ち初め (3) リーチ国士

先回書き忘れました。大三元をあがったあと、3時間後ぐらいに9巡目ぐらいに「中」で国士無双を聴牌ってリーチを掛けました。捨て牌に3枚ヤオチュー牌が切られ、最後まで気づかれませんでしたが、場に2枚切られた「中」の残りの2枚は海底近くに埋もれていました。結局他家が安い手であがり、筆者の楽しいツモ切りは7巡で終わりました。大分前ですが、同じく国士聴牌で6巡目ぐらいにリーチを掛けた時は一発で九筒をつもったのですが、先週は残念でした。一晩に2回の役満、ってそう珍しくはないですよね。

2014-01-29

LG Optimus F3Q (3) T-Mobileが発表

一月半前の画像リークからもう登場です。Blog of Mobile!!~最新ケータイ情報~で伝えられていますが、T-Mobile USがLG Optimus F3Qを発表しました。『CPUはデュアルコアで動作周波数が1.2GHz、『ディスプレイは約4.0インチWVGA(800*480)IPS液晶』を始め、高くないスペックですが、何といっても筆者にとって魅力的なのが物理キーボードです。『電池パックの容量は2460mAh』とやや余裕があります。これで『価格は312米ドル(約32000円)』だそうです。半額ぐらいなら飛びついちゃいます。

2014-01-28

液晶画面上に現れては消える物理キーボード


筆者待望の技術が先週末のGigazineで紹介されていました。『物理キー付きパネルには多数のミクロサイズの穴が空いており、その下の空間は液体で満たされてい』て、『液圧を上げると、液体がミクロの穴を通り、膨張して物理キーを形成する』とのことです。物理キーボードのクリック感を好ましく感じる筆者には商品化されるかどうかが気になります。液晶上のフラットな、特にスマホ上での小さなキーボードでは誤打が多すぎて使い物になりません。2-3,000円程度ならハードにエクストラを支払っても良いと思います。スライド式に取って替わる方法として大変興味が有りますね。

2014-01-27

徹夜マージャン (19) 打ち初め (2) 結果報告

昨日書きました今回の徹マンは、土曜17:00~日曜13:00の計18時間で終戦を迎えました。戦果はどうかと言えば、前半低調でしたが、明け方前に子の割れ目で大三元をあがって勢いをつけ、無事そこそこの浮きで終了しました。全般的に聴牌が早く、半分ぐらいの局で6-8巡目ぐらいにリーチをかけたりしていました。今年は何となく好調な年になりそうです。

2014-01-26

徹夜マージャン (19) 打ち初め

少し遅いですね。今年最初の決戦中です。まだ中盤ですので、終盤にかけて崩れる悪い癖に気をつけて時給5,000円を実現したい!